※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

初マタの13w5dで、つわりと貧血に悩んでいます。食事が難しく、点滴も受けています。体力や出産後の生活が心配です。同じ経験をされた方いますか?

13w5dの初マタで、長文になりますが、現在つわりと貧血に悩んでいます。

5年程前より満員電車や屋外ではめまいが起き、なんとか倒れる前にベンチ等で休むということが何度かありましたが、それ以降鉄分のサプリを飲むことで落ち着いていました。
今回妊娠が分かったことで、サプリは控え食事から取るぞ!と意気込んでいましたが、6wから始まった吐きづわりでほぼ食べることができません。
今食べれるものは、ビスコ、柔らかい蒸しパン、クラッカーです。トマトやウィダーインゼリーは吐いてしまいます。水分は、比較的取れるようになりました。
点滴は、2週間前の検診の際、ケトン体が出ていたこと、水分が取れていなかったので、打ってもらいました。
何度か気分転換にと、徒歩10分以内のスーパー等へ行きましたが、ふらふらしてしまい、道端にしゃがみ込んでしまいます。

体力や気分も落ちてしまい、つわりが落ち着いて来た後の生活、出産に向けてが心配です。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

いちご

私は貧血はなく、つわりのみでしたが19週までは栄養のあるもの食べられず体力もなくスーパーへの買い物などの1時間程の外出しか出来ませんでした💦
その1時間もえづいたり吐いたりしながらで今後の自分が大丈夫か不安になりましたがなんとか今数時間なら気分転換で夫と外出出来るようになりました!
つわりでしばらく食べられませんでしたが、プルーンを毎日2粒食べたり、小松菜のお浸し食べたりを再開しました!
つわりが落ち着くとまた少しづつ食べられるようになりまた動けるようになるかなぁと思います。
いきなり動くと危ないので誰かといる時に少しずつまた動いていくと安心出来ます✨

• ぽんず

ぽんず

やっぱり同じ不安を抱えてたんですね😖なんだか安心しました!

おひたしなら食べれそうかも。。
    吐きすぎて、普通の食材?はもう頭にありませんでした(笑)
    今日旦那に買って来てもらおうかと思います!

ほんとに何事も少しずつ、ですね😊
    あと少しだと思って頑張ります!

• 9月9日
😋

鉄分も入っている葉酸のサプリ等はどうですか?
あまりに酷いなら病院で鉄剤もらえると思います✨

• ぽんず

ぽんず

そんなものがあるんですね!
    実は、今日妊娠前に飲んでいた鉄分のサプリを飲んでみたのですが、粒が大きいのか、吐いた際に出てきました。。

明日一度病院に相談しようかと思います😣
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • 😋

😋

わかります、粒大きいと吐き出しちゃいますよね💦
    飲みづらくて気持ち悪くなるし💫

お大事になさってください✨

• 9月9日
  • ぽんず

ぽんず

そうです!そうです!!
    で、飲んだあと後悔しますよね😵

お互い元気な赤ちゃん産みましょうねー❤️

• 9月9日
ayu

悪阻中うちも匂い+吐き気+貧血で動く事出来なかったです(・・;)
ピークの時は飲み食いしても全て嘔吐で1日に何回も戻してました(・・;)
悪阻が終わってからは旦那さんと一緒に体調がいい日に買い物に行ったりして少しずつ戻しました😂
一人で歩くとフラフラしてたので💦

• ぽんず

ぽんず

皆さん乗り越えてきてるんですね。私も頑張らなきゃ😭
    今は無理をせず、徐々に体調整えていきたいと思います!

ちなみに、いつ頃つわりが終わりましたか?あと、一人で歩いても大丈夫かなと思い始めたのはいつ頃ですか?😵

• 9月9日
  • ayu

ayu

安定期に入ってから悪阻が終わりました(^-^)
    21wすぎぐらいからは一人でうろちょろしてたような(・・;)たまに調子のってたらまた体調くずしたりしてました😂

• 9月9日
  • ぽんず

ぽんず

21w。。先は長いですねー😖
    それに今の状況では、つわりが終わったら終わりじゃなさそうですし。。

これからも体調にはお気を付けてくださいね!
    ありがとうございました😊

• 9月9日