※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

昨日、義実家に子供連れて行きました!義実家の家は車で15分弱くらいのと…

いつもお世話になってます!
すみません、愚痴らせてください。
昨日、義実家に子供連れて行きました!
義実家の家は車で15分弱くらいのところにあります。
行った理由はお宮参りの服や、着物を義父と義母が買ってくれてたので取りに行く。
旦那に、買ってくれてるから子供連れてお礼がてら取りに行こうって言われて。
それすら初めはなんで連れてかなあかんの?って思いました。義実家はタバコ吸うので、前で吸ってなくても臭いとかがあって、あたしは妊娠してから行くのがすごく嫌になりました。そして妊娠してから特に義母が無理になってしまって、できるだけ関わりたくないと思ってます。
旦那はお礼とか、そういうのにうるさいし、お礼は言わないとって言うのはもちろんわかります。
でも1ヶ月半の子連れて今行く必要ある?って思って。
そしてその時にすぐ帰ったら良いやん、長くても30分くらいやろって旦那に言われて。それならって思いました。
ちょうど昨日、旦那のおばあちゃん(子供からするとひいばあちゃん)が入院してたのが退院して、おばあちゃんにはひ孫見せてあげたかったので、ついでに義実家に寄ってもらって見せれるからよかったー!って思って。

そして行って、無事におばあちゃんに抱かせる事もできたので良かったと思いました。すると喋ってる中で、おばあちゃんが子供の服について可愛いと言い出しました。
「(義母)が見つけて買ってあげたん?可愛いわー、良いの見つけて来るねー」って。あたしは義母のセンスに可愛いと思えた事なかったので、すんごい褒めるやんってちょっと内心苦笑いな感じでした。でも子供が来てるし、可愛いと褒めるのは嫌な事じゃないのでそれは良かったんです。その後に義実家、実家、旦那と「みてね」のアプリを繋げてます。写真を共有するアプリです。
義実家にはあんまり直接子供を見せてあげれないと思い、頻繁に撮った写メを載せてます。旦那があやしてる写メもよく載せます。そしたらおばあちゃんが「(旦那)ばっかりお世話してるんやね。入院中も(義母)によく写真みせてもらってたんよ。」って言い出して。
はぁ?旦那ばっかり世話してる?写メあたしが撮って載せてんねんから、旦那との写メばっかりになって当然やろ!って思って。「ひきこもってスッピンなんで載せれないんですー」ってテキトーに言いましたが、義母も旦那もフォローなし。
そんなつもりで言ったんじゃないかも知れないし、あたしが神経質になりすぎなのは分かります。
でも毎日平日はあたし1人で見てるし、夜中だって起きて授乳。寝不足なのは旦那より当たり前にあたし。最近風邪気味でしんどいなーって思って、わざわざ言った義実家でそんな事言われ。もぉなんやねんってなりました。
その後、おばあちゃんが帰って、旦那が30分くらいって言ってたからおばあちゃんが帰る時くらいにすぐ帰ると思ってたのに、義母に子供抱かせたまま一向に帰るわって言ってくれない。
その後にちょっとだけ買い物に行きたかったので、ぐずった時の為に外で飲まそうと思ってたミルクも、そこで義母にあげさせたり。なんでなん?って。ミルクあげだしたらまた長くなるし。早く帰るって言ったから来たのに結局1時間以上滞在。
心狭いのは分かるけど、嫌味な事言われ、時間もかかって。明らかにあたしがイラついたの分かったのか、ミルク飲ませ終わったらすぐ帰るわーって旦那が言うて、出れました。
ホルモンのバランスの影響もあると思うし、嫌って思ってる義実家行って義母に会うストレスとかが避けに心狭くしてるとは思います。
でもイライラしすぎて泣けてくる。

すみません、単なる愚痴を長々と。
読んでくださってありがとうございます😊

コメント

ママリ

それはお疲れ様でした💦
1ヶ月半の子を連れてタバコのにおいが気になる部屋に長居したくないですよね😣うちの義両親も喫煙者なので気持ちわかます。
それに義家族だからかアウェー感もあるのは仕方ないのかもですが、どこもそんな感じな気がします。。
うちの義家族も「パパは抱っこ上手やな〜」とか「唇が〇〇家の遺伝やな〜」とか、アポなし訪問してきて「あら、ママもお昼寝してたのー?」なーんて、言われていました。フォローなんて全然ないでいですよ(笑)
夫は完母なの知ってるくせに、親孝行のつもりか義母にミルクあげさせようとするしで、落ち着くまではイライラしかしませんでした😂
態度には出てしまうけど、直接的な義実家批判も旦那さんにはしにくいでしょうしね〜。でも、産後しばらくはイライラしてしまう、とやんわりつらいことを伝えてもいいと思います。

とにかく今回はひ孫抱っこさせてあげれた!孫連れてお礼ちゃんと言いに行けた私の嫁度めっちゃ高い!と、自分をねぎらってくださいね✨
今日はゆっくり過ごしてください😊

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます♡
    なんかただでさえ関わりたくない義実家で、ちょっとでも早く帰りたいと思ってるのに、そこにこんな状況になってイライラが。。
    やっぱり何かしら、自分達の家族を褒めると言うか、孫を近い存在にしたいと言うか、、そんなところはどこでもあるんですよね😅💦うちの子は今のところ、あたしにそっくりなので、お母さんそっくりやねーとか言われても、それすら嫌味に感じてしまうんですよね😓
    でもアポ無しで来て、昼寝してる事言われるんとかめちゃ腹立ちますね!
    疲れてんねんから好きにさせてくれって感じやし、あたしアポ無しで来られるとか無理すぎます!
    やっぱり親孝行のつもりで旦那もみなさんそんな感じなんですね。
    あたしがトイレから帰ってきた時に飲ませてて、はぁ?ってなりました。
    早く帰りたいオーラ感じ取れよ!ってめちゃイラッとしたし、義母あんまり会われへんからってずっと抱いてるし、それもダメでしたね。。笑

    そぉですね、一応やらないと!って思った事はできたので良しとします😊
    予想外のイライラに疲れてしまったので、今日はほとんど育児を旦那に任せてダラダラしてます笑
    ありがとうございました♡

    • 9月9日
deleted user

お疲れ様でした😣
おばあちゃんにとって旦那さんは可愛い孫ですから、かおりさんに悪気はなく旦那さんを褒めたかったのかなと思います💦もちろん、私も旦那ばかりお世話してると言われたらはぁ?と思うし嫌な気持ちになりますが。お年寄りって思ってること全部口に出してしまうと思うので…。
うちの義祖母も悪気なく嫌味というか、私が抱いているときにパパの方を向いているだけで「パパに抱っこして欲しいのね〜」とか言われましたが、お年寄りの言うことだ!と思ってなるべくスルーしています。歳を考えたら今後何十回も会えるわけではないし、会うときは気持ち良く会ってもらえたらそれでいいかなと。旦那はおばあちゃんっ子だったらしいので、義祖母には寛大な心でいようと我慢しています。

その代わり義母には容赦しません!笑
嫌なものは嫌です。タバコも無理だし、子供をずっと抱っこされるのも嫌です。小さい頃は勝手に抱っこされても一瞬で奪い返してました。今は娘も義母が大の苦手なので近付いただけで逃げるように私のところに来てしがみついてきます😂
旦那さんに、あまり長居はまだ体もしんどいからやめて欲しいと伝えてみてはどうでしょう?

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます♡
    そぉなんですよね。
    本当、可愛い孫なんですよ。
    言われてるように、お年寄りって本当思った事口に出しますよね。
    義母のことも可愛い子供やろから褒めまくるんで、余計なんやねんってなります笑
    うちの旦那もどちらかというとおばあちゃん子なので、あたしもおばあちゃんにはちゃんとしよう!って思ってたのに昨日はどうしてもイラッとしてしまいました。その考えがすごいです!
    めちゃくちゃ見習わないと!って思いました😃今回ももぉそんなに会われへんやろうしって思ったので元気なうちに!って思いました。そぉですよね、そんなたくさん会えないし、もっと寛大になります✨

    そぉ、それですよね。
    義母、、お子さんが嫌いになってくれて良かった!笑
    あたしも昨日、ずーっと義母が抱いてるのもちょっと嫌だったので見ないようにしてました笑
    子供に話しかける話しかけ方にすら無理って思ったりします。普通の事なんですけど、自分が無理だと無理ですね笑
    もっと分かるようになったら、抱かれたらギャン泣きしたりしてくれへんかなー?とかめちゃ思ってます笑
    旦那には義実家にも行きたくない、ホンマやったら抱かれたくもないって言っちゃった事もあります。ひどいですけど。そしてしんどいからっていうのも言ってたんですけどねー。結局あんまり会えてないし、抱かせたいとかがあるんやろなと。そうする事でもっと行きたくなくなるって分からないんやなって思いました。
    これからは基本的に義実家に行くつもりないし、もし行かないといけなくなっても今度30分超えたら一生行かんって言いそうです笑
    すみません、長々と。
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
のん猫

頑張って育児してるのはママなのに
何も気遣ってくれない夫がしてるみたいに言われると腹立ちますよね。
一言労いの言葉でもあれば、良いのですけどね。心狭くないですよ!私でも同じ事思います。

うちの夫も普段家事育児を一切しないくせに、義両親の前では、抱っこしてあやしたりします。そんな夫を見て、夫がイクメンだ!私はズボラな母親だという義両親。夫は一切フォローなし!行く度にイライラ。今では義実家に行かなくなりました。

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます♡
    それは腹が立ちますね!!
    ってかのん猫さんのご主人、、家事育児しないのに前ではって信じられないです。
    うちも口には出さないだけで、ズボラな母親って思われてるかも知れないです。うちはまだ旦那が家にいる時は家事育児どっちも結構やってくれるのでマシかもですね。
    この前行った時、義母がずっと抱いて何か子供に話しかけてるのも、ミルクあげてるのもイラッとしてしまったし、旦那も抱いてあやしてました。
    義実家に行ったらなんかもー勝手にしてって思って、あたしは何もせず、イラッとするから見ず、ケータイばっかいじってましたー笑 きっとなんなんこの嫁って思ったかもです。
    あたしも行く事はほぼなくなると思います!
    それにしても腹立ちますね!
    親の前だけ良い顔すんな!って感じ。
    写メだけでやってるって思われるんなら、実際もやれって事であたしは土日は結構育児放棄してます♡

    • 9月10日
  • のん猫

    のん猫

    旦那様は家事育児を手伝ってくださるんですね!羨ましいです!

    うちは全くしません…いつも書斎に引きこもって赤ちゃんが泣いても知らん顔でDVD見てます。まずキッチンに入った事ないですし、洗濯機の使い方すら知りません。子供のお風呂入れだって4ヶ月に一回あるかないか?2歳以下の赤ちゃんの風呂入れはしてくれないので、私が毎日1人で入れてます。こんな状況なのに職場や親にはイクメンだと自分で言ってるんですから救いようがありません。それを鵜呑みにする親もダメです。「こんな良い息子に貰われて、あんたは感謝せないかんよ」とマジで言ってくる義両親です。


    一度嫌いになると、義実家の全てが嫌いになっちゃいますよね。私も義母の言動にイライラが止まらず、ケータイで気を紛らわしてたら「ケータイ依存症」だと言われて説教されましたよ。
    もう行かなくなるのがベストです!

    • 9月11日
  • かおり

    かおり

    全くしないってキツイですね。。
    それなのにイクメンって自分で言うのはまぢでありえないです。
    結構やってくれてても、イクメンとか自分で言われたら、はぁ?ってなります笑
    最悪、家事は何もしなくて良いから、イクメンって言うなら赤ちゃん泣いてる時くらい見てよって感じですよね。
    お子さん3人もいるのに、、のん猫さんすごく頑張ってますね!すごいです。
    あたしそんな感じなら発狂して家出ると思います。
    あたし、、全然ましですね。
    のん猫さんの義両親、、ホンマにありえん。頭おかしいんですかね。ごめんなさい、こんなこと言うて。うちの義母も頭おかしいと思ってますけど笑
    まぁ可愛い息子の嘘はなかなか見抜けないですよね。そんな事、目の前で言われたらあたし泣きそう。
    そして説教wやばいやばい。うちも何思われてるかは知らんけど、抱っこしときたいやろし、何も言われません。まだマシなんかな。
    えーー。ホンマ無理です。
    お疲れ様です。そら行かなくなりますよね!あたしも基本行きません!
    来るかもですけど、、

    • 9月12日
  • のん猫

    のん猫


    うちの義両親、本当にあり得ないくらい頭おかしいんで、謝られなくて良いですよ!w 事実ですからw 親子でアホですかね。

    私も「もう無理ぃー!」と思って絶縁して、携帯もメールもLINEも拒否ったんで、平和な日常が送れてます。幸い遠方なんで義両親来れないですし♪

    来れる距離にいる義両親は、厄介ですよね。もう夫にしっかりしてもらいたいですね!育児と育夫をお互い頑張りましょう!

    • 9月12日
  • かおり

    かおり

    そぉだったんですか!
    でも自分がストレスになる相手は関わらないのが一番ですよね♡
    遠方羨ましいです🤣🤣笑

    がんばりましょー♡♡

    • 9月13日