※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルギーチョコ
ココロ・悩み

ストレス発散法が見つからず、イライラが募り子供に当たってしまう女性。食べ物でホッとするが体型が気になり、育児に協力的な夫も忙しく触れ合いが少ない。イライラを和らげる方法を求めています。

皆さんはストレス発散ってどんなことしてますか?

私はストレス発散法がなかなか見つけられず、最近特にイライラが抑えられなくて、子供に怒鳴ってしまったり物に当たってしまったりしています。

食べる事が好きで、おやつにチョコを食べたりしてホッとしてましたが、やはり体重や体型が気になるようになってきて…。痩せるにはやっぱりお菓子の制限もしないといけないですよね💦

主人は育児には協力的ですが、激務な仕事なのでなかなか子供と触れ合えず、たまにある休みの日も疲れ切って寝ています😴普段頑張ってる分休ませてあげたい気持ちもありつつ、「寝たい時に好きなだけ寝られて羨ましいな〜」と少しイラッとすることも😑

子供たちが可愛くないって思ってしまう時や、もうお母さんやめたいって思ってしまう時もあります。少しでもこのイライラを紛らわせられる方法があれば教えてください💨💨よろしくお願いします😭

コメント

ぶんぶん

私も全く同じです!!
私も食べる事が好きで間食しつつも、体型気になるしでもやめられない💦
主人も事も全く一緒です💦結局、自分が我慢すれば良いと思っても抑えられなくて、つい先日イヤイヤの息子に怒鳴ってしまいました😭

私の場合は好きな漫画を読んだり、DVDを見たりしています。最近はYouTubeを見ています。
一時期どうしてもイライラが止まらなくて、聞いてくれる人がいないので日記に愚痴をワー!と書いてます😅
でも結局読み返したくない日記になってしまってるので、試行錯誤中です。
次はいらない紙に愚痴を書いて思い切りビリビリに破いてみようかと考えてます😎
あまり参考にならないと思いますが、育児って色んな面でストレスとの戦いでもあるなぁと感じています。お互い上手くストレス発散しながら生活できると良いですね💪

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

イヤイヤ期ってなかなか壮絶ですよね💨めちゃくちゃ神経すり減らされますよね😭

私もスマホでゲームしたりYouTube見たりしますが、子供が寝てる間しかゆっくりスマホ触れないし、夜の寝かしつけが終わった頃には主人が帰ってきてたりして、なかなか「自分だけの時間」は確保できません😓

ぶんぶんさんと同じように、自分が我慢すればいいと思いつつ、「なんで私ばっかり…」って思ってしまいます。なんとか抜け出したいですね〜🤣

• 9月9日

娘を一時保育に預けて温泉や岩盤浴にいき、好きな食べものを食べることです!

イライラを抑える方法が分からないのですが💦産婦人科で相談したらイライラにきく漢方を処方してもらいましたよ(^^)

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

長男が幼稚園に通っています✨幼稚園に行ってくれてる間は次男と二人でなんとか落ち着いて過ごせますが、長男が帰ってきたらたちまちイライラしています💨💨

イライラに効くお薬あるんですね😳心療内科の受診も考えたことがありますが、なかなか一歩を踏み出せずにいます。

• 9月9日

退会ユーザー

イライラしますよね💦
    早く大きくなってほしいとかおもいます。

あ、私は産婦人科で漢方をもらってるので
    心療内科の薬よりも貰いやすいし、
    漢方はクセになりにくいのでオススメですよ^ ^

• 9月9日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

今もダメです。子供に怒鳴って泣かせてしまいました。もう余裕なさすぎて泣けてきます😭

ほんと、普通に会話できるぐらいに早くなって欲しいです。その時はその時で別の悩みがありそうですが…😓笑

薬を飲んでみることも、ちょっと考えてみます💨

• 9月9日
dailyq

イライラしてしまうの本当にわかります!💦子供に怒鳴りたくない、旦那を気持ちよく、休ませてあげたい。でも気持ちが全く追いついてくれないんですよね😂

あまり参考にならないかもですが、

私がどうしてもイライラで限界になりそうなときは片耳だけイヤホンして、音楽、ラジオ等を聞きながら子供の相手をしてます💦
子供の声でかき消されて全く内容が入ってこないかもしれませんがそれでも断片的に自分以外の大人の声を聴けて少し孤独感から解放される気がします。

後はもし旦那さんが大丈夫そうなら、愚痴を聞いてもらったり。

月並みな言葉ですみませんが、自分を追い込み過ぎないようにして下さい🍵

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

片耳だけイヤホンする方法、どこかで読んだ気がします😊やってみようかな…✨

「昨日はずっとイライラしててごめんね。しんどい時にこんな内容見たくないと思うけど…」っていう感じで、今思ってることをさっき主人にLINEしました💨まだ返信はありませんが、少しは私の気持ちは伝わってたらいいなーと思います。

励ましのお言葉ありがとうございます😌応援してくれる人がいるって心強いです🎶

• 9月9日
ちー

私の今の軽いストレス解消は……
今年に入ってから久々にハマった韓流ドラマを見ることです。
一本30分のドラマを二本。録画して放送する日の晩、子供を寝かせた後に見てます。

軽い解消なので、ホントに全部発散してる訳ではないですが、何もなかった昨年に比べたら……幾分解消されてるかも!です。

それでも、やはり寝不足だったり、子供の相手に疲れすぎて身体中が痛くなったり、旦那のゴルフと株中心の生活や発言にもかなりイライラしまくりですが、ドラマ見てる間だけ、なんとなく自分になれます。

私も正直、今までに何回か、私は母親に向いてないな……とか、自分優先に動いてしまったり、子供がいなかったらこう言うの行けるのかな……とか、色々と思ったことあります。

魔の二歳児とか三歳の子のママさんの話を聞くと、私は今でもこんなにイライラするのに、来年どうなるんだろう?って不安になることも多く😢😢
特にうちは、旦那が来年から家業を継ぐために転職するので、また生活が変わるし……。もうすべて不安でしかありませんが、旦那にはなるべく数多くゴルフに行ってもらって、家にいない状態にするのが目標です。
(もともと子育てにはほとんどノータッチなので)

すみません🙇🙇質問の回答とは逸れました🙇🙇🙇

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

環境が変わるのもストレスになっちゃいますもんね💨好きなことをやってる時だけ自分になれるっていうのよくわかります✨その時だけ時間が過ぎるの早く感じてしまいますよね😭

ほんと自分の時間がほとんど無くなるから、軽い解消しかできないですけど、私も何かハマれるようなものを見つけられたらなぁと思います😊

• 9月9日