※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

私の母なのですが、どうも私と妹で扱いに差がある気がして…今日、母と私…

私の母なのですが、どうも私と妹で扱いに差がある気がして…

今日、母と私と妹夫婦でぶどう狩りに行く話が出ました。

妹から母に連絡があり、色々やりたい事あるから実家に着くのが11時近くなる、と。
母は私に確認する事なく、出発時間は妹に合わせるからいいよーと返事したそうです。
その後私に連絡が来て、出発時間が昼近くなる事を言われました。
うちは旦那が仕事行ってるのですが、旦那が帰ってくる3時4時くらいまでに帰りたいと伝えました。
すると、出発時間が遅めだからそんなに早く帰れるか分からないし、時間になったらあんただけ帰ればいいわ。と言われました。

何だろう、微妙に納得いかない。
出発時間を妹に合わせるから帰りも遅くなるのに、私の帰りたい時間には合わせてくれないのね。

それ逆に言えば、私とお母さんだけ先に行って遊んでて、妹だけ後でこればいいわって事と同じだと思うんですが、それは絶対やらないんですよね。妹の都合には合わせる。

昔から母は妹贔屓なところがあります。
独身の頃は妹が私の新品の服やブーツを着てはダメにして弁償も一切しません。

ニットはボタン取れて返ってきて、ボタンは見つからなかったから〜と。特徴的なボタンで予備がなかったので捨てました。
本革のブーツは勝手に履き潰して皮はボロボロ、ヒールの色は禿げ…。私はヒールを油性ペンで塗って履きました。
(足が大きくふくらはぎが太いので、合うロングブーツがなかなかなく、無理やり履いてました)
フォックスファー付きのカシミヤコートは、ファーを外して使ったらしく、無くされました。
↑これ全部、新品の物ばかりです。

それを私が怒ったら、母は「そんなに怒らなくていいやない!2人きりの姉妹やのに仲良くして」と私を叱りました。妹には一切注意もしません。

昔からこういう事が繰り返されてたので、今回もイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

差があるのは嫌ですよね。
ですが直ることもないし、変わらないです。
家庭もあるし、だったらいいやくらいに思っては?
納得がいかないのでしたら行かなくていいと思いますよ!

使われたくないのでしたら、閉まっておけばよかったのでは?
鍵をつけたり、壊されたら直接妹に請求すればよかったのでは?と思います。

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。
    ♩さんも兄弟姉妹で差をつけられていますか?

結婚式用の何万もするワンピースを貸してと言われた時は断ったのですが、その時も母に「貸してあげればいいやないの、可哀想に。そんな意地悪して!」と責められました。
    閉まってても勝手にクローゼット開けられるし、鍵でもかけようものなら「何でそんな意地悪するの!」と言われるだけなんです。
    妹に直接請求しました。一切払ってくれません。

幼少の頃から「お姉ちゃんなんだから」譲るのが当たり前の環境で育ってるので、私の考えがおかしいと言われるんですよね。

今回のぶどう狩りも「私は行くのやめるね」と言ったら「そんな事言うと妹が自分が悪いのかと気を使うじゃないの」とまた私が責められます。

完全に距離を取るのは手かも知れませんが…父が亡くなり実家には母しか居ません。
    姉妹しかいないので跡を継ぎ母の面倒を見て行く役割が長女の私にあります。(妹は独身の頃から「お姉ちゃんが長女なんだから家の事はお姉ちゃんがやるべき」と言っていて自分はやる気はないです)
    そのため実家の事もやっていかねばならず、母や妹とも付き合っていかねばなりません。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありますが、しょうがないと思っています。
    ですが、自分は差を付けたく無いので無意識に付けてしまうなら、一人っ子にしようかと悩んでいます。

冷めた性格なので、可哀想でもなんでもいいんじゃない?関係ないんだけどあとなります。
    意地悪の前に自分で買ったら?となりますし出て行きます。

お姉ちゃんなんだからと言われますよね!
    好きでこのうちに生まれたわけでも姉になったわけでもないと言ったことがあります(^^;

時間的にキツイし、息子がいて忙しいのも嫌だから今回は辞めると言っていいのでは?
    それか妹に言うかでいいと思います。

長女だからといってそこまで責任を負わなくてもと思ってしまいます。
    面倒を見ないのでしたら、介護が必要になったらお金を出してといっておいた方がいいですよ。
    親の面倒は、育ててもらったのだから平等です。

まーやさんは優し過ぎるのですよ。
    嫌な時は距離をとりますし、もう少しはっきり言っていいと思いますよ。
    妹がと言われても、妹も大人ですからね。

• 9月9日
ママ頑張ってます

わかります。
私には兄がいますが兄の方が待遇いいです笑
小さい頃から差がありました。

小さい頃は兄の誕生日にはみんな読んで盛大にパーティ
私は家族でしんみりでした。
なので小さいながらになんでお兄ちゃんだけ?と聞いたことあります。
今も兄優先で甘々に育てたおかげで兄はまだ実家住まいです
父が兄にしっかりしろ!と怒るとすぐに母がフォローに入ってるみたいです。

なんなんでしょうね。

私はそうならないように2人平等に育ててやるって反面教師になれてるので母のおかげだと思ってます😂

大人になっても母からそんな扱いされるのは凄い悲しいですよね

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

それに私が実家住まいの時兄が勝手に部屋に入ってくる時があって何回もやめてと言ってるのにやめてくれなくて親に鍵つけていいか聞いてもダメと言われ
    兄妹だから仲良くしなさいと一言
    お兄ちゃんに優しくしてあげての一言。
    私が髪切っても貶すだけなのに兄にはいいじゃんいいじゃん!と。
    実際微妙なのにあの子傷つきやすいから褒めてあげてって幼児かよって感じです

長々と愚痴を言ってしまいすみません...

• 9月9日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

悪い事をしたら悪い事をした方を叱る、当たり前の事なのにそれが出来ないってどーしよーもないですよね。
    妹の部屋に兄が勝手に入るって、なかなか問題ですよね。
    うちもしょっちゅう勝手に入って来てたけらど、姉妹なのでまだ許せますが。
    傷付きやすいから褒めてあげてって…そんな扱いばかりしてたら、お兄さんどんどん打たれ弱い人間になってくだけなのに💦

うちは子供が1人ですが、2人生まれたら、私も差をつけずに育てようって思います!

• 9月9日
るん

姉と妹(弟)の宿命ですかね。

私もずっとそう思ってましたが
妹がある時鬱になって初めて知ったんです。

妹は小さな頃から母に
天使、いい子、神様が授けてくれた子、私(母)に一番似てるとか言われ、対して怒られた事も無く
明らかにヒイキされ、一番可愛がられて育ってました。怒られるのは常に私。
(長女の私はひっぱだかれて可愛く無いと言われ育ってます。)

でも妹は言いました。
先にお姉ちゃんとお兄ちゃんがいつも悪さして怒られるから。
私はまだ小さかったけど、いつも2人が怒られてる間、
部屋の隅でずっと1人で遊んで待ってた。
お母さん私を見てって思いながら
怒鳴り声が飛ぶ部屋の隅で1人で待ってた。

大人しくしてるしか無かった。
いい子でいるしか無かった。
2人の後に更に悪い事するのが
やりたくたって出来なかった。
だから望まれて我慢してただけの
演技のいい子であって、お母さんが私を好きなのは嘘の私だと。

妹がそんな事考えてるの知らなかったんですよね、知ったのは妹が20超えてからです。
可愛がられて育った幸せな奴だと思ってました😂

母がどーのよりも
兄弟(妹)とちゃんと意思疎通した方が早いケースもあるかもですよ。

そーいうお母さんの場合、一見妹は可愛がられて不自由無く見えても

かけられてる愛情が歪んでますから
妹が気がついてるかないかなわかりませんが
妹の心にも何かしら被害出てる気がします☹️

• おまんじゅう

おまんじゅう

叱られずに育つのも不幸な事なんですね。
    常にいい子を演じなきゃいけなかった妹さんも辛かったんでしょうね…。

うちの妹は甘やかされて育ったという訳ではないですが、要領がよく甘え上手なタイプです。
    自分の都合よくいかないと母に八つ当たりするし、それに対しては母も言い返してましたし、叱る事もあります。
    ただ私vs妹となると、完全に妹の味方なんですよね…。

飲み会行くけど電車の時間ギリギリだから今すぐ乗せてって!とかワガママ言いたい放題です。
    じゃあノンアルだけ飲んでして自分で運転してけば?と思いますが、それを言うと酷い姉だと言われます。
    我が家には、姉は妹のワガママに文句言わず付き合わなきゃいけない法律でもあるのか…と悔しなります。

• 9月9日
m

同じ子どもでも、相性があるみたいですね…

親戚の叔母にもそういう方がいました。
4人子どもがいて
やはり気が合う、合わないがあるようで…
気が合う子には優しい気がするし贔屓が見えるし
合わない子は反抗したりする子、変な事したりする子だったりで
ウルサイウルサイってあしらって、騒ぐと無視したりしてましたね

中学、高校、その後もそんな感じで
『お母さんは自分のこと嫌いだから』と言ってた時は
かなり胸が苦しくなりました。
酷いなあ、悲しいだろうなあと思ってたけど
叔母も人間だから、合う合わないはあるんだろうなあって思ったり…

でも、納得は出来ないですよね…

• おまんじゅう

おまんじゅう

性格が合う合わないも関係あるでしょうね。
    うちは妹が要領良いタイプなので、母にワガママ言ったり八つ当たりもするけど、絶妙なタイミングでゴマすりもします。
    私は要領が悪いのでゴマすりやご機嫌とりを上手くやれません。
    そういう所で母の扱いに差が出るのかも知れませんね…。

• 9月9日
  • m

m

また、姉妹というのもあるのかなと思いました。
    うちは、兄と2人兄妹なのですが、
    姉妹と兄妹では、何かやっぱり違う気がします。

• 9月9日
ぷく

うちはその逆で、姉にあわせる感じです。
私が好きにかえれば?みたいな。

旅行行くのも、あまり私は誘われません。
どうせ行かないと思って。とか、忘れてた。とか言われます。
姉は絶対に誘われるし、毎回行きます。
外食なども姉ばかりで、私はあまりさそわれません。

たまーにお母さんも姉ばかりだからと気を遣ってなのか、私と二人で買い物行ったり、ランチ行ったりするのですが、それを聞いて姉は怒ってきます。

毎回あんたばっかりだよね!とか
お母さんはいつも、ぷくばかり!
と30過ぎてもいまだに言ってきます。笑
恥ずかしくないのかな?とおもいつつ
お互いに、お互いばかり!と思ってるので、もうよくわからなくなります🤣
私は口には出さないですけどね🤔

• おまんじゅう

おまんじゅう

私も妹に「お姉ちゃんは卒業旅行代をお母さんに出して貰った!贔屓だ!」と言われた事あります。
    実際は私のバイト代で払ってるので、母には出して貰ってないのに。
    自分が贔屓されてる部分はスルーの癖に、妄想で食いついて来るのは勘弁してほしい…。

旅行や外食にお姉さんばかり誘うのは何だか悲しいですね。
    それだけ優遇されてるなら、目くじら立てて「あんたばかりだよね!」なんて言う必要ないのに💦
    贔屓されてる側は贔屓されてる事を自覚してないんでしょうね。

• 9月9日
さー

妹さんと年齢って離れてます??離れてるなら仕方ないのかなあとも思います。でも姉と妹の宿命みたいな気もします。親ってどちらかを贔屓しますよね。ですが今更変わるものでは無いと思いますし諦めた方が気持ち的に楽になる気がします💦

• おまんじゅう

おまんじゅう

どっちか贔屓しますよね。いとこにも明らかな贔屓受けてる子がいます。

私は妹と3つ離れてます。

前にテレビで生まれ順の性格診断みたいなのを放送してて「姉妹2人の場合、妹は家族の中のアイドル的な存在。要領良くて甘え上手で何でもやって貰える。姉は妹のワガママに逆らえない」って言ってました。
    全ての人に当てはまる訳ではないですが、この放送を見てて「うちは正にコレだなぁ」って納得しました💦
    もう諦めるしかないですかね。

• 9月9日
ぷく

まーやさんに似た様な体験で、
成人式の日に、たまたまなんかのお釣りで500円お母さんがもってたので、成人式だしあげるとかいって、くれようとしただけで姉はぶちギレで🤣
ずるい!なんで!?私は!?とか言って凄い剣幕で怒り始めました。500円で。笑
結局母もめんどくさくなって、そんなんなるならあげない!となったのですが…
いまだにその事たまに思い出しくだらないなーと💦🤔

そんなんばかりでもう慣れました😆
旅行行ってもお土産買って来てくれるしいっかーみたいな笑
本当姉は自覚ないですね。