※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
妊娠・出産

妊娠18週目で腰痛がひどく、仕事中も苦労しています。骨盤ベルトの効果や腰痛予防方法について教えてください。

はじめて投稿します!
今妊娠18週目、はじめての妊娠です!

元々腰痛持ちなのですが、最近腰痛がひどくなってきた感じで…。お腹の方まで張ってくるような感じがします( ;∀;)

痛すぎて動けないわけではないのですが、フルタイムでリハビリの仕事をしており、日中病棟を歩き回ったりするだけで一苦労…。
なかなか仕事では横になることは無理で大変です。

骨盤ベルトとかはまだ買っていないのですが、あった方が楽なんでしょうか?
おすすめの仕事場での腰痛予防とか、商品とか、家での過ごし方とか、なんでもいーです!
教えていただきたいです(*^^*)

コメント

ひとりん

こんにちは!
私も元々腰痛持ちで妊娠初期から痛くなり始めました。
産科で相談したところ、トコちゃんベルトと痛み止めを勧められました。
ベルトをして、薬を服用したら痛みもいつの間にかなくなりましたよ(*≧∪≦) 
妊娠中期から後期には、坐骨神経痛に悩まされましたが。。

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

坐骨神経痛はつらいですね( ;∀;)
    とこちゃんベルトはよく聞きますね!他だちょっお値段張るのでしり込みしてました(´・ω・`)
    でも痛いのは改善したい!
    検討します、ありがとうございました!

• 12月19日
ゆうかちゃゆ

私も元々腰痛持ちでした…
それに妊娠となると、ほんとにつらいですよね…凄いわかります。
私もトコちゃんベルトを勧められましたが高くて買えず…˚▱˚
マジックテープでとめるタイプの腹帯で代用してましたが、それでもだいぶ楽になりました(*´°`*)

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

そうなんです、お高いのがネックで笑。
    まあ、二人目もほしいので、今買って損はないとは思うのですが…腹帯での代用もよさそうですね!見に行ってみます!

• 12月19日
のんゆづ1013

昔にヘルニアの手術して完治はしましたが、やはり妊娠時期は腰痛でましたね💦

原因は妊娠時に出るホルモンの影響で骨盤が開くので、体が不安定になり腰痛が起こります。

私は早めに骨盤調整に行きベルトをしてからはマシになりましたよ(*^^*)

あと、↑のコメント目に入ったのですが、痛み止めは妊娠時飲まない方が良いと思います>_<
湿布もダメです💦
たまにお医者さんでも痛み止めや湿布を出す方いますが、全く影響がないわけでもないしやむ終えない場合以外は避けた方が良いかと…

予防運動としては、立った状態でお腹に少し力を入れたまま前屈します。
指先は床に着こうとする必要はなく、お腹を突き上げるような感じで腰を伸ばします。

四つ這いになれるなら、猫の伸びのポーズ(背中を丸くして上に突き上げる)、そのままお尻を踵の上にのせてグーンと伸びるポーズを繰り返す。

あとは、お尻の筋肉を鍛える事です♪

ピラティスのインストラクターをしてるので何でも聞いて下さい‼︎笑

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

ピラティスなら、無理なく妊婦もできそうですね!
    アドバイスありがとうございます!寝る前とかやってみます☆

湿布もむやみに使えず、結構辛いですよね(´・ω・`)私もできれば医薬品には頼りたくないたちです(´・ω・`)

• 12月19日
みかにゃんこ

あたしも腰痛持ちで
初期からずっとつらかったですー!!

エステの仕事で、ギリギリまで
働いてましたがベルトは全く
効果ありませんでした( ノД`)

人手不足の忙しい職場だったので
お腹張りまくっても休めず…

あたしは無事に出産できましたが
何があるかわからないので
周りのスタッフに協力してもらって
無理しないようにしてくださいね♡

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

そうなんです、この時期特に病院も、人手少ないのに患者さん多くて( ;∀;)
    休めないです笑

今も仕事量は少なくしてもらってますが、移動が多くて多くて笑。
    トロトロ歩きながらやってます笑。
    お気遣いありがとうございます!

• 12月19日