※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
妊娠・出産

主人は産後半年で働きに出るよう言っており、金銭的な問題もある。主人は家で仕事をしており、子供の面倒も見ると主張している。しかし、妻は自分で子育てをしたいと思っており、主人の提案に反対している。

子育てについて質問です。
私は今一人目を妊娠中で、産休に入ったばかりです。
主人には金銭的な理由から
子供は俺がみてるから半年くらいで
働きに出ていーよと言われます。

◼️主人の生活◼️
●個人事業主のため家に週5ぐらい居ます。
●仕事は家にいるときはデスクワーク
●外に出るときは主に打ち合わせか
(ファミレスが多い)
ネットショップの梱包作業。
(梱包作業の場所は保育園の一室を借りてしています)
(場所は家から車で40分の場所)
●我が家は主人の言い分ですが、
お金がもったいないとのことで車は一台
私が仕事のとき、主人が使うときは基本送り迎えしてもらいます。
ホントは嫌ですがww

主人が打ち合わせのときは子供をおんぶしながら打ち合わせするし、ミルクは搾乳しておいてくれればいーよ。といっています。
梱包作業している場所がちょうど保育園なので、子供がうまれたら週5で梱包場所に行って、私のことも週5で送り迎えしてくれるというのです。
そんな近い距離ではないのに。
仕事はノートパソコンがあれば出来るので、場所はどこでもいいそうです。

絶対無理が出てくると思います
私は再三、この言い分に反対をしました。

金銭面が不安なら、コンビニのタバコとジュースを辞めれば?言います。
家計を圧迫してるのは主人のクレカの支払いです。
仕事でも使っていますが。
あと、仕事で使っているから何も言いませんが、パソコンをすぐ分割払いで買い替えたがります。
(主人は見た目にお金をかけませんが、その辺はお金を惜しみません。)

でも主人は仕事辞めていいなら、タバコとか辞めると言っています。

子育てはまだ未経験なのでわかりませんが、主人の言い分を通したとして、そんなに上手く行くでしょうか?

私の気持ちとしては、自分がお腹痛めて産むわけだし、一年は自分で面倒を見ていたかったのですが、わがままだと言われてしまいました。
現状無理だそうです。

コメント

あーず

うちの場合で考えると無理だなーって思いました。赤ちゃん起きてる時は抱っこして!って泣くしぜんぜん寝てくれないし仕事どころではないと思います。こどもによるかもしれませんがうちの息子で考えると今洗濯物干すのだけでも息子から手が離せず大変です!

仕事辞めていいならタバコ辞めるの因果関係?も意味わからないしモヤモヤしました。わがままはどっちだいー!

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    わたしには子育て経験はまだありませんが、友達やネットの情報をみたりしても、仕事と両立は厳しい気がしたので質問させて頂きました。
    産まれてみなきゃわかりませんが笑

タバコも私はすっぱり辞められたのでわかりませんが、笑

仕事と子育ての両立、難しいですね

• 9月9日
めろん

せめて子どもが1歳過ぎてからとかじゃダメですか?母乳でできるなら母乳育児の方がコストかかりませんし、免疫とかもつきます。人生の中で子育て期間って本当にあっという間だし新生児0歳なんて本当一瞬ですよ!後悔して欲しくないです。
俺が見てるから、が育児で通用するのか始めの1年で見極めても良いんじゃないですか?(言い方悪いですが)もちろん禁煙も必須で。

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    私も子供の成長を見られなかったとなると後々すごく後悔すると思いますし、母乳が出るなら完母で育てたい理想はすごく有ります。
    主人が出費面でも収入面でも変わってくれれば一歳すぎまで子育て出来る気がするのですが笑
    もちろん、出来れば禁煙してほしいです。

• 9月9日
ハル

金銭的がどの位のものなのか分からないので難しいですが、産後1年子育てしたい気持ちをワガママと言うのは少しキツいですね💧
すごい計画なさるご主人ですね🙄

パッと見、難しいんじゃないかなーと思う点は打ち合わですね...
泣いて大変というのもありますが、ファミレスや保育園なんて菌のかたまりです。
お出かけして菌貰っちゃうなら仕方ないかなーと思いますが、ご主人の仕事に付き合わされて菌貰っちゃうのは可哀想なような💧

送り迎え、仕事、子育てと、パンクしそうですよね(´°‐°`)
子育てを率先してやってくれそうなので素晴らしいですが、詰めすぎな考え方でmiyuvuさんもパンクしそうな😭

本当にご家庭の金銭的にもよりますが、私ならお断りです😅

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます
    金銭面では確かに今収入=支払いな状態です。

面倒見はいい方なので、子育ても出来そうですが、正直仕事との両立は私も不安あります。
    外に連れ出してとなると菌とかの問題もあるのですね。
    勉強になります。

私も正直なところお断りしたいです笑

• 9月9日
Maria

産休と言うことはお仕事されていたということですよね?育休を半年で切り上げると言う形でしょうか?
私は育休が取れないので産休のみで仕事復帰しましたが,短時間の為まだなんとか仕事に行けていると言うくらいです。長時間パパに見てもらうとなるとパパさんも思っている以上に大変だと思うのですが…
もしそれでも仕事して欲しいと言われるのであればパパさんにとてつもなく念押ししないと,ゆくゆく無理だったー( ノД`)となっては話が違うってなりますしね。

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    はい、正社員で働いていました。
    そういうことだと思います
    もう25年前の話ですが、
    小学生のころ、弟の面倒をよく見ていたらしいので、子育てに自信があるようです。
    でも自分の子だとそんな上手くは行かない気がするので悩みどころです。

• 9月9日
ゆう

6ヶ月ってちょうど自分でコロコロ動き出して目が離せない時期なので、仕事しながらみるのは無理じゃないですかね?
時間通りにいかないですし、離乳食もはじまります。
打ち合わせのときに静かに待っててくれませんよ😏

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    確かにその通りだと思います。
    打ち合わせ相手にも迷惑がかかるし、
    (相手は多分年配のおじさんばかりです)子供も可哀想な気がします。

もう少し話し合ってみようと思います。

• 9月9日
メレンゲ

今育休もらってる者です😊私は働いている時の方が確かにお金をもらえてたけど、育休の手当てで十分生活出来てます。半年過ぎたら金額も変わりますが、支払いも免除の部分もあるし、大きく経済的に困るわけではないです💦それでも半年で働かねば厳しいですか⁇😭

半年の子では旦那様の力だけでは厳しいかと思います💦打ち合わせ中泣いても大丈夫ですか⁇パソコン触っているときに構ってとやってきても相手出来ますか⁇日中何度も眠たくて泣きますが、寝かしつけ毎度できますか⁇💦旦那様に聞いてみてください😭
めっちゃ協力的で娘もパパ大好きですが、うちの旦那ですら2時間が限界です😭というか、娘が限界です。先日私が乳腺炎で受診して、帰って来たらギャン泣きしてました。笑 それを旦那様一人で乗り越えるんですよ😱せめて保育園に預けた方がいいと思います…

旦那様と産まれてからまた話してみた方が良いかと💦旦那様の想像通りにはいかないと思います😭

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    やはりお話を聞いてると
    自分が想像してるより
    大変だと思っておいた方がいいですね。
    出来るかどうか半分不安です。
    のぞみさんの旦那様でも2時間が限界なんて子育てって一筋縄では行かない気がします。
    もう少し話合ってみたいとおもいます。

• 9月9日
なめこ

育児に協力的なご主人で羨ましい限りです😊

梱包作業で保育園に連れて行くと言っても、作業中預けられるわけではないですよね?
ただ1つだけ、これは断言できますが、個人事業主でどこでも仕事ができる、ある程度仕事の采配が自分でできる、という状況でも、家で子供を見ながら仕事は絶対に出来ません!💦
数時間ごとにミルクあげてオムツ替えてご飯あげて、と赤ちゃんのお世話は文字にすると結構少なそうに見えますが、絶対タイムスケジュールとおりに行かないし、忙しい時に限ってグズったりします😞
もう少し大きくなると家だと我慢出来なくなってお出掛けしたい!と仕事中のご主人にぐずるかも。。
絶対にご主人の言い分ほど上手くいきませんよ!仕事が子育て、どちらかもしくは両方に無理が出てきます!絶対!

・ご主人が仕事を辞める
・辞めないにしてもお小遣い稼ぎ程度の仕事量に減らす
・保育園に預ける

質問者様が働きに出るならこのどれかが良いと思います。
復帰の時期ですが、子供が赤ちゃんでいてくれる時代はほんっと短いので、質問者様がそうしたいと思うなら、無理を通してでも1年産休取った方が絶対良いです。お金は後から稼げるけど、時間は絶対に戻ってきません😭

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    確かに私が想像するよりも
    ハードなタイムスケジュール
    ですょね💦
    未経験者なのでわからない部分も
    ありますが💦
    主人の仕事を減らすとか
    主人が仕事を辞めるだと
    それこそ生活が出来なさそうなので
    保育園が現実的かもです

あと子供との時間も
    あとで後悔しそうです

もう一度話合ってみたいとおもいます。

• 9月9日
ha

果たしてそんなに上手くいくもんでしょうか??
旦那さん子育て甘く見すぎじゃありませんか??
自分の思い通りに動くとか静かな人形の世話とかくらいにしか思ってないのでは?
喫煙者なのも気になります、ファミレスで喫煙席とか座られたらたまりません
ファミレスやほかの打ち合わせにまさか週五で連れていかれるつもりですか?感染とかの心配は?それで結局病気になっちゃって主さんが仕事休むことになっちゃったりしませんか?

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    確かに乳幼児を
    そんな人混みに
    習慣的に連れていかれたら
    想像しただけで嫌ですねっ

もしかしたら少し動く
    人形ぐらいにしか
    思ってないのかもしれません。

もう少し主人と
    話合ってみたいと思います

• 9月9日
ゆか

ご主人の提案には、反対です。

私はお金にはシビアな方ですが、そんな私でも産後や育児面で多少楽にできる方法・便利なものがあったら、そこにお金を使うようになりました。
というか、藁をも掴む思いです。
お金がかかってもいいから、いかに楽に時短にできるかが育児では勝負どころだと思います🤔
赤ちゃんは待ったなしです。
例えばケチって赤ちゃんを待たせたり、我慢させたりするようなことがあれば、泣きわめいたりして、もうそれどころじゃありません!🤯

結局は人それぞれのキャパ次第だとは思いますが、育休中の私でさえ、日々の育児に追われてるのに、この状況にプラスして、送迎・自営とはいえども赤ちゃん連れ回しての仕事をするなんて考えられません🤮
しかもおんぶしながら打ち合わせすると言っても、おんぶしてても赤ちゃんって、ゆらゆら動いてないと飽きて愚図ります!
そうなると、もう仕事どころではありません。
ゆらゆらしながら打ち合わせされる取引先だって、気になってしまいますし、そもそも気を使わせてしまいますよ。
赤ちゃんがいるから長時間の打ち合わせは辞めておこうとか、そう思わせてしまったら入ってくる仕事も少なくなるでしょう。
それにタバコ面ですが、ご主人がどれくらいタバコを吸われるのか分かりかねますが、タバコをやめるどころか、育児のストレスや気晴らしで喫煙量が増える可能性も十分あります。
そもそも『仕事辞めていいなら、タバコも辞める』っていう言葉に、失礼ですがカチン💥ときました。
自分の旦那にそれ言わたら、旦那の見る目変わります。
そして、この人は話しても無理だわっていうくらいな低レベルな発言です。

ちなみに搾乳すればいいよどのことですが、搾乳に向かない人もいるってことをご存知ですかね😦
私はずっと完母ですが、搾乳だけは出来ません。
おそらく差し乳なんだと思います。
miyuvuさんも万が一このタイプだと、日中は粉ミルク必須です。
そうするとミルク代も掛かりますので、ご主人としては計画外の出費となるので気をつけてください。

それと、生後半年くらいから離乳食が始まります。
離乳食食べさせるまでの、準備や機嫌取り、さらに赤ちゃんが食べるのには思ってる以上に時間がかかります。
そして後片付け。
一時間はかかります!
仕事しながらの離乳食、しんどいですよー!

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    確かにそうかもしれません。
    未経験なので私も想像しか
    出来ませんがww
    わたしが切迫と言われたときも
    仕事しながら
    家事は4日ぐらいは毎日やって
    くれましたが、
    そのあとはなーなーでした^^

子育ては私の世話する以上に
    大変だと思うので
    もう少し話合ってみようと思います!

• 9月9日
りぃまま

難しいかと思います。
最初は、オムツ→ミルク→ねんね→オツムの繰り返しが永遠ときますし、少し大きくなって寝返りとかし出したら、余計目が離せなくなりますよ。
ミルクを飲んで少ししたら、寝返りして、ゲボッたりも普通ですし😓
元に戻れないと泣きますし、仕事どころじゃなかなりますよ。
ご主人は子育てをちょっと甘く見てますね😅
それに、保育園・ファミレスに連れて行くとその分風邪などにかかりやすくなり、余計仕事を休む羽目になると思うのですが…

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    確かにそう考えると
    難しそうです💦
    やはり私や主人の想像以上に
    一筋縄では行かない気が💦
    病気も怖いですょね💦

• 9月10日
moi

無理だと思いますが、無理って言っても分かってくれないと思います。男性って想像力欠如してるじゃないですか。
弟の面倒みてたから自信あるとか、もうその発言がやばいですよね。

なので、仕事復帰を決める前、首すわったあたりでできれば数日実際にやってみたらいいんじゃないでしょうか
数日も持つかわかりませんが。

昼間ワンオペで仕事と育児するつもりでタバコ吸えると思ってる時点でもう謎です…吸ってる間お子さんどこにいる想定なんですかね…

産まれないと分からないかもしれないですね😅

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    私もそう思います💦確かに
    未経験の私よりは
    出来るかもしれませんがww
    パパママ教室も
    沐浴やオムツ替えとか
    やるみたいですが、
    出来るから行かない!と言ってます(´;ω;`)

そうですね。少し様子を見て
    決めて見よーと思います

• 9月10日
miyuvu

ありがとうございます。

確かに私が想像するよりも
ハードなタイムスケジュール
ですょね💦
未経験者にはわからないですょね💦
主人の仕事を減らすとか
主人が仕事を辞めるだと
それこそ生活が出来なさそうなので