※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしわ
家族・旦那

義母との付き合い方についてアドバイス下さい。旦那の希望で義実家近く…

義母との付き合い方についてアドバイス下さい。
旦那の希望で義実家近くのアパートに住んでいます。
そして3ヶ月前に産まれた娘が居るのですが、義母は
やたら構いたがります。
毎日家に来るのは勿論、ズカズカ上がっては
娘を抱っこ。寝ていようが、嫌がって泣いていようが
お構い無しです。
それが嫌で最近は自分が抱いているんですが、
抱っこさせてよね!!と無理矢理引き離してきたり
寝ていると「寝てばっか!!」
義母に抱かれて泣くと「何で泣くの!!?何が気に入らんの?!かしわちゃんの抱っこと何が違うの?!」と嫌みばかり。
買い物もいつも一緒に行きたがり、頻繁に連絡がきます。
私が返事をしなかったり、断ったりすると息子に連絡して付いてきます。
旦那には何度も話をしていますが、女手一つで育てられた為
私より母親優先で邪険にされる事を嫌がり怒ります。

結局一緒に出かける事になり、娘の服を選んでいると
ついてまわってくる。それのみならず「そんなの着せるの?!それのどこが可愛いの?!こっちの方がいいと思うけど。」と言われ続け、全く楽しくありません。
授乳室には付いてくるし、母乳をやめてミルクにしろと
ひたすら言ってきたり…。

近くに姉が居たら、旦那なり義母なりに言ってくれるんですが私が県外に嫁いだ為に完全にひとりぼっちで
味方がおらず辛いです。
義母に直接言ったりもしましたが、旦那から返ってくるので
それも出来ず…
部屋が手狭になってきた、という理由で引っ越しを
検討した際、マイホームを買うという選択肢も増え
新築の建て売りを見て回ったりしていますが
それにも付いてきては文句ばかり。
マイホームを買うから実家の近く。
そうじゃないなら同居よ。私の部屋も準備してね!
など物件探しも嫌になってきました。
ちなみに旦那には兄がいますが、兄より旦那にゾッコンです。
義母の事で全てが楽しくなくて、けど旦那は味方してくれないし。
こんな誰も味方が居ない状況でどうやって義母と
付き合っていけばいいんでしょうか。
まだ平等に扱ってくれるなら許せるのですが
全てにおいて私に聞く耳を持ってくれない旦那。
みなさんならどうしますか?

コメント

みぃ

大変ですね😩
あたしなら離婚を考えます。
旦那さんが味方ならまだしも、孤独なろなおの事離婚かなぁ😰
一緒に住むなんてあり得ないです。

  • かしわ

    かしわ

    ありがとうございます😭
    離婚も考えましたが、すんなりOK されそうで。もう少しお金が貯まったら切り出そうと思っています。
    義母に関して以外は旦那の事は好きなので
    離婚しなくていいならそれが一番なんですが…(><)

    • 9月9日
もっち

私もそういう状況になった事があります😭
旦那に話しても親にいい顔したいため何も言わない…
私は県内に実家があったので
もうこれ以上話聞いてくれない+義母に何も言わないんだったら私と子どもで出て行くからと言って荷物をまとめて出ていったことがあります

流石にやばいと思った旦那は義母に言ってくれました
強行手段は使いたくなかったのですがイライラして子どもに八つ当たりとかするのが怖かったので実行しました🤣

  • かしわ

    かしわ

    ありがとうございます!
    そういうメリハリ?って大事なんですね✊
    参考になります!!

    • 9月9日
かずみ

私なら実家に帰りますね。
ママのストレスが赤ちゃんに伝わり良くないですね、義母さんとお付き合いお疲れ様です。YouTubeの2chまとめたやつの動画で似たような話が色々あるので、参考にしてはいかがでしょう?私は嫁姑問題気にしてめちゃくちゃ見て備えてはいますが、旦那が言ってくれるので問題無かったですが毎日の義母の記録は書いたり録音したりすると、第三者に伝わりやすかったり、色々役立つ見たいですよ。あまり無理なさらないで下さいね。

  • かしわ

    かしわ

    ありがとうございます。
    実母がお金にだらしない人で、旦那に色々してもらっている為、拒否されそうです。
    実母も旦那側なので出て行くなら姉の所かなぁ🤔
    旦那さんが言ってくれたとの事で、羨ましい限りです!!
    YouTube見てみます😊

    • 9月9日
  • かずみ

    かずみ

    お金に汚い…不安ですね、
    ご自身名義の貴重品は絶対守って下さい。
    お姉さんが頼みの綱ですね、
    ご自身がストレスで負けない様に気をつけて下さい(><)

    • 9月9日
ともも

読んでいてイライラしました😭かしわさん、お辛いですね💦
旦那さんと真剣に義母が嫌だということなど、話し合ったことはあるのでしょうか?この状態で同居なんてしようもんなら義母の思うツボだと思います。かしわさんが疲弊していくばかりだと思います。。。
流されるままに同居になってしまう前にご夫婦でしっかり喧嘩になってもいいから話し合った方が良いと思われます。
それでもご主人が頑なに義母の味方しかしないのであれば、かしわさんも一度、実家に帰るなり頑として譲らないところを見せた方が良いような…
本当にこーゆー義母がいるから子育てしづらいですよね🤷🏻‍♀️

  • かしわ

    かしわ

    ありがとうございます!!
    自分が小さすぎるのかと悩んでいた所なので
    イライラ共感していただけて嬉しいです。
    義母について何度も話をしていますが
    「嫌だ、ストレスだなんて思って欲しくない」と言われ、それ以降は「またその話?」って感じで全く聞いてくれません。
    嫌だと思う事すら理解されず、許されないみたいです。
    離婚を考える前に、そういう姿勢を見せてやろうと思います✊効くか分かりませんが…💦

    • 9月9日
  • ともも

    ともも

    全然小さすぎませんよ!!これは誰が見てもイライラすると思います!むしろここまでよく寛大に来れたなと尊敬します!
    ストレスだなんて思って欲しくないとか…逆の立場でも同じこと言えんのか?あ?って感じですね(口悪くてすいません)
    ご主人、言っちゃアレですけど、マザコン気質でしょうか?
    許されないとか本当に何様なんでしょう??
    これは、一度ご実家に無理矢理にでも帰られてご自身のご両親にも相談された方が良い気がします!
    ご主人、自分と義母のことしか考えてない!
    なによりもかしわさんとお子さんのこと考えないとダメでしょ😤
    腹立たしい!!

    • 9月9日
ママリ

生後3ヶ月で育児も大変な時期に別の事でストレスを溜めたくないですよね😭
お義母様の言動や旦那様の言動聴いててとても驚きました💦
一度ご自身のご両親に相談されてはいかがでしょうか?
それと、あまりに酷いようなら一度ご自身の体調が優れないなど理由をつけて実家で落ち着くまで子育てをしてみるなどは不可能でしょうか?
後、旦那様にももっとはっきり踏み込んで辛い事お話しされた方がいいかもしれませんね😓
育児についたは旦那様は協力的な方なのでしょうか?育児や家事に協力的な方ですとまた気持ちも少しは楽になりそうですが😓
後は義兄さんにご相談してみるとか、とにかく他のご家族の方に現状お話されてみた方がいいと思いました💦

  • かしわ

    かしわ

    ありがとうございます。
    実家は旦那に恩がある為、旦那側であり
    逆に帰るように言われると思います。
    話はしたいし、しようと試みたんですが
    義母の話題になると無視され会話として成り立ちません。
    家事育児は仕事が忙しいので、する気はあっても出来ていないのが現状です。

    そうですね。家庭の事に姉が口出しするのは大丈夫だと思いますか?
    私のこうした話を聞いてすごくイライラしてくれているみたいなんですが…(><)

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    ご実家は旦那様にどの様な恩があるのでしょうか?
    恩があるから言い返せないとなると、それを知っていて義母さんも自分の意見をより強くかしわさんに通している節があるのでは?と少し思いました。
    家事育児する気がある旦那様なら一度嫁の立場として本当に無理な事はハッキリとっつかまえてでも話してみてはいかがでしょうか?
    それでも無理なら姉に出てきてもらうのはなんら問題ないと思いますよ!
    私にも妹がおりますが、妹が悩んでいたら助けたいと思います!それでもまずは実親に妹が悩んでるんだからなんとかしてやって!と実親にまずは姉からも言うと言うパターンをとるかもしれませんが😅

    • 9月9日
  • かしわ

    かしわ

    私の知らない所で、金銭的な面で助けて貰っていたみたいです。
    そうかもしれません。私の両親が何も言えないのを分かっているのかも…。
    それとこれとは別みたいです😔
    が、もう少し根気よく話してみます!!

    姉には両親に現状(ここまで悩んでいる事)を話すのを口止めしているので、文句言いたくてウズウズしているみたいです(笑)両親も姉には頭が上がらないので
    姉に言われたら親同士交えての話し合いになるかと思います。姉強しです✨
    とにかく、もう少し粘ってみますね✊

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですか。あまりにも助けて貰っていたなどの事があればもしかすると旦那さん自身も自分だってかしわさんのご両親を助けてるんだから自分の母親の事くらい面倒みてくれくらいに思っていたりするかもしれませんね。お互い様でしょうみたいな感じで💦
    けれど、基本的に嫁は姑には言いづらい事をもっと知って欲しいですね。旦那が味方にならなかったら難しい面沢山ありますし😭

    しばらくはお姉さんとお話してストレス発散して、どうしても!て時になったらお姉さんに両親も巻き込んで貰ってお話しすると良さそうですね🎶
    産後でご自身のお身体の回復中なことや育児疲れももちろんあるかと思いますのであまりご無理し過ぎないようにしてくださいね😊

    • 9月9日
kou

義母、旦那ムカツクーー😭💢
旦那と結婚したのになんで
クソオプションが付いて
くるとよ😭💢
家族3人の仲を邪魔するなよ😩

もう義母に気を遣って会話したり
をしなくて良いのでは?😁
そして無理です❗️とか嫌です❗️
とはっきり物を言うように
したりするとか?🤔
旦那が仕事の時アパートにくるなら
その間どこか出かけたり😂
あからさまに距離をとって
いきましょう👍❗️❗️
旦那も味方じゃないしこれまで
沢山我慢してきたからこれ以上
我慢しなくて良いです😂

3ヶ月なら大変な時期だと思い
ますがだんだん笑ってくれる
ようになるので、義母なんか
近づけずいっぱい話しかけて
家族で楽しく過ごしてください❤️

早く老人ホームに行ってほしい
ですね😑💢笑笑

みぃママ

別居からの離婚したらどうでしょう?子供が小さいと母親が親権もつ事が多いですよ!