※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

息子が活発でオムツ替えや着替えが大変です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

明日で8ヶ月になる息子がいます。
とにかく動きが活発で、眠たいであろう時以外は
寝かせても秒速で寝返りし、お座りしたりハイハイしてどこかに行こうとします。その度に引きもどしてオムツ替え(パンツ式のオムツです)や着替えをするので、すごく時間がかかります(^_^;)

私の要領の悪さもあるのですが😅

動きが活発なお子さんをお持ちの方はどのようにオムツ替えや着替えをされていますか?良い方法があったら教えてください☺

コメント

ありす

この時期めっちゃ動くのでホント着替えにオムツ替え大変ですよね😅
うちもオムツ変えは反対向いちゃうしやりにくくてしょうがないです😑
基本はおもちゃなどを持たせて仰向けの状態でさっと変えちゃいます😅

• あきこ

あきこ

本当に大変ですよね😅
    家もおもちゃを持たせたりはしていますが、すぐに飽きてしまい、すぐに動きだします (^_^;)

私がサッと替えられたら良いんですけど・・

• 9月9日
ととり

うちも今同じ状態です🤣

私は抱っこして替えてます🙋‍♀️たっちしてもらいながら、ですね。

うんちの時は家にいればお風呂場直行、外なら気合で(笑)
この時期は本当に大変ですよね、押さえ付けるのも可哀想だし💦

• あきこ

あきこ

なるほど💡たっちしてもらいながらですね😌
    やってみます!

本当に動きが活発過ぎてついていけないです 笑

• 9月9日
あい

オムツはおしっこのときはもう拭きません
うんちのときは仰向け状態のときにサッと前を拭き、すぐ寝返りして動きだすのでその後はハイハイさせたまま追いかけながら拭いたりします(笑)
最近は四つん這いのほうがお尻は拭きやすくなりました😊
寝返りのときに前を拭いてないと大変なことになるので最初に前だけサッとふくのが肝心です!

着替えもハイハイや立たせながら右手ちょーだい、左手ちょーだい、と手を借りて?着替えさせてます😊

• あきこ

あきこ

勉強になります🙏 私が要領が悪いんで、サッと出来たら良いんですけど😅

• 9月9日
  • あい

あい

私も要領悪いので諦めてハイハイさせながらふいてます笑
    お互い頑張りましょー😊笑

• 9月9日
ぴぴぴぴ

つかまり立ちできるなら、立ちながらが楽だと思います!できない時めちゃ動く時期は、子供の両腕を足で抑えながらしてました😅特にウンチの時は。

• あきこ

あきこ

掴まり立ち出来ます!確かに掴まり立ちの時の方が楽ですよね😌

ウンチの時はもう「お願いだから少しジッとしてて〜」って思っちゃいます😅

• 9月9日
aya

うちの三女も動きが激しい盛りです(笑)
もはや着替えは寝ころんだ状態ではできないので、つかまり立ちして遊びに夢中になってるタイミングで背後からササッとします(笑)
ウンチの時のオムツ替えは足で両脇を抑えて、泣こうがわめこうが強引に😅
ほんの数十秒なので、ごめんね〜とか気休めに言いながらです。

• あきこ

あきこ

本当に動きが激しくて毎回オムツ替えも着替えも苦労します😅
    ウンチの時は特に 笑

私もササッと出来るようになりたいです😅

• 9月9日