整理整頓が苦手です😭リビングにキャビネットがある方、どういったものを…
整理整頓が苦手です😭
リビングにキャビネットがある方、どういったものを収納していますか?主に書類や文房具などで試行錯誤繰り返しているものの、イマイチ使い勝手が良くなくて…
それからテーブルの上に1つA4の整理ボックスを置いており、近々で使う書類(検診や保険、銀行、習い事の申し込み…など)や読みかけの小冊子などを入れています。以前はテーブルの上にポンと置いてしまっていたので、整理ボックスを導入しました。テーブルは一見綺麗に見えますが、週末には一度中を改めているもののすぐにパンパンになります😅
本当はテーブルの上には物を置かずにスッキリさせたいので、このボックスも普段はキャビネットにしまっておきたいのですが出しっぱなしです😥
書類をどの様に管理したら良いのか、収納やルールなどがあれば是非アドバイスお願いいたします🤲
- ぱんだ
コメント
にんじん69
銀行は銀行のファイルを、保険は保険のファイルを、それぞれ作るといいと思いますよ。
整理ボックスも週一回中を改めるのも今は必要だと思います。
で、整理ボックスに入れる前に処理できるものが増えていけばいいかなと。
例えば、保険や銀行に関してはきっとそれをする期日まで日にちがだいぶあるので、カレンダーに期日を書いて書類はファイルにしまう。そうするとその書類は整理ボックスには入りません。
そんな感じで、それぞれに居場所を作れるようになると整理ボックスも不要になるかなぁと思います!
ぱんだ
なるほど!カレンダーに期日を書いて、カテゴリごとにファイルを作るんですね🤗
そうすれば一時的なボックスも溜まらずにすみますね☺️
色々やることを忘れそうで側に置いて安心感はあったものの、パンパンにしてしまう整理能力の無さに辟易していたので…😥
スケジュールに入れて管理すれば、片付けても問題ないですね😄
具体例も挙げていただき、私でも出来そうで希望がもてました✨早速やってみます!
にんじん69さんありがとうございます💕