※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

授乳中、赤ちゃんが吸いにくい様子で苦しそう。飲ませ方に悩んでいます。同じ経験の方、対策や注意点を教えてください。

立て続けに質問すみません。

完母で3カ月の息子がいますが、授乳中おっぱいの分泌量が吸うのにおいつかない?感じで、よくむせます。吸うのを様子見ていると、ゴックンするのが遅いのかなんなのか。うまく喉が通らず途中苦しそうにしています。吸うのをやめさて、縦抱きにしたり身体を起こしたりして、また飲ませますが、もっと気持ちよく飲んでほしいなって。
授乳前は軽くマッサージして、少し母乳出してから飲ませています。
うまく状況が伝わらずすみません。同じような方いたら、対策等や気をつけることあれば教えてください。

コメント

ちゅる(29)

うちの子もなってましたが、
それも慣れだと思いますよ😅
私も途中で反対にしたりしてましたが、途中でおっぱい離すと
母乳がピューっと勢いよく出てて
娘の顔がおっぱいだらけになったり😂
飲むのが上手になってきたら改善されてくると思うので、
今はとりあえず、授乳する前に
少し絞ってからあげるようにするしかないかな?って思います!

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😊
    顔にピュー!
    分かります(ノ_<)この間、外出先で焦りました。出はいい方だと思っていましたが、息子から口を離したら、ピューピュー出てて💧

授乳前の絞りは続けてます。

• 9月9日
ゆみママ

うちも同じでした😅
需要と供給のバランス悪いね〜なんていいながら、むせたら背中トントンして、また咥えさせてました。
特にこれといった対策はしてないのですが、成長するに連れて上手に飲めるようになりました。

• 0213 もん

0213 もん

やはり背中トントンですかね。途中でむせたので離れて背中トントン途中、もう終わり⁉︎的な感じで勘違いしてギャン泣きすることあります^_^笑
    成長を見守っていきたいです。

• 9月9日
絆

うちの子も下手くそだったのか
毎回むせてて、げふげふ?
言いながら飲んでましたよ😨
ある程度絞ってから飲ませるといい!
など色々言われましたが
私はそのままあげちゃってました!
気がついたら上手に飲んでましたよ♥️

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😊まだまだこれからですね。

• 9月9日
ままん

長女が同じ感じでした。
大きくなるにつれ、飲む量もスピードも増えて落ち着いてくるはず!そのままあげると勢い良すぎてむせちゃうので、少し出して勢いが落ち着いてから吸わせるようにしてました。
最初をタオルに出して、それでも飲んでると暴発するようだったのでタオルで防御しながら授乳してました。ビューと飛んで、ヤバイ!早く飲んでくれぇぇぇ!と焦るのが嫌だったので…夜中の暗がりでもタオルであれば、抑えやすかったです。
洗濯物がその時異常に増えて大変でしたが、余分な分を出しっぱなしにしておくしか、私は対策がありませんでした😭

• 0213 もん

0213 もん

タオルで抑えながら、分かります(ノ_<)毎回タオルが必須です。成長とともに、落ち着くんですかね、、、。

• 9月9日
わはは母

母乳過多ではないでしょうか?💦

↓ちょっと理系な育児より引用

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

母乳過多の場合、赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

• 0213 もん

0213 もん

当てはまるものもあれば、当てはまらないものも。
    息子は、普段空腹でもそこまで泣かないし、よく寝ます。
    むせこみや咳込みは最近出てきました。
    授乳で苦労したことは、乳頭に痛みがあった程度です。今はもう強くなったのかないです。
    私自身まだ乳腺炎等にはなっていません。もしかしたは、これからかも(ノ_<)
    何か対策等はあるのですか?
    母乳過多の人は

• 9月9日