※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さやmama♡
妊娠・出産

28週4日の検診で子宮頚管が3.4㎝で安静が必要と言われました。外出は持病の病院以外は大丈夫だそうですが、どの程度安静が必要か不安です。

今、28週4日なのですが検診で子宮頚管3.4㎝で赤ちゃんが下がり気味だから家事は手抜きでなるべく横になっててねー!と言われたんですが、同じような方はどの程度横になったりしてますか?持病の病院に行かなきゃ行けない時があって、その時は外に出ても大丈夫だと言われたのですが、どこまでの安静かが分かりません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

うぴう

私は昨日23w3dの検診子宮頸管が2.6㎝で安静に!と言われてます💦
今出てきてしまっては大変なので、食事、シャワー、トイレ以外は横になるように!とのことでなるべく寝てます(>_<)
でも♡さやmama♡さんと同じで私も持病があり、電車に乗って通院が必要でそれだけは仕方ないと先生に言われ、お薬飲んで休み休みで義母に付き添われながら行きました😣
色々不安になりますよね😢💦

  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    ありがとうございます(❀ᴖ.ᴖ❀)
    そうなんですねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    安静といっても難しいですよね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    持病があるとなおさら(இɷஇ )

    入院したくないから、なるべく横になってます♡(❁´◡`❁)♡

    • 12月19日
ぴぃ★

私もまさに今安静中です。28週に入る前に安静にね!とだけ言われよく分からなかったので、もう一度病院を受診し、先生に詳しく聞きました(,,•﹏•,,)そうするとトイレとごはん以外は寝て過ごして下さいとのことでした。。
私も子宮頸管が今3cmです。

  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    同じですね(இɷஇ )
    ご飯の支度とかはどうしてますか?
    私は休みたいけど、上の子達がいたりでなかなか休めません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    2人目の時に切迫で入院してるので、また入院にならないか不安な毎日です(笑)

    • 12月19日
  • ぴぃ★

    ぴぃ★

    私はまだ子どももいないので、一気に夜ごはんの支度を2日分(カレーとか)続けて食べれそうな物を用意したり、旦那におかずのみ買って来てもらったりしてます。
    私も多分このまま頸管が短くなると入院になりそうです。せめて36週まではもたしたいですね(´+ω+`)

    • 12月19日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    そうなんですね♡(❁´◡`❁)♡

    旦那さんに協力してもらわないと厳しいですよね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

    どのくらいになると入院とか聞きましたか?

    • 12月19日
  • ぴぃ★

    ぴぃ★

    厳しいですよね(´・ ・`)
    でも体は元気だし動けるのに動いてはいけないというもどかしい気持ちですが、本当に安静が一番なようです。
    健診で助産師さんに仕事や家事をするのはあなたの代わりは誰でも大丈夫だけど、赤ちゃんをお腹の中で育てて守るのはあなただけなのよ!!と言われその日から気持ちを切り替え、安静にするようにしました。

    病院にもよるようですが、3cmを切ったら入院が多いうです。でも週数がもう少し進んできていてたら3cmを切っていても入院にならなくて済んだ方もいるようですよ(♡´艸`)

    • 12月19日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    やっぱり安静が1番なんですよねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    散歩したりしてもなんともない人はなんともないのにーって思ってしまいます(இɷஇ )
    体重管理の為に歩きたかったのにーって(笑)

    このまま、週数をかせぐしかないですね(笑)

    個人病院ですか?
    私は個人病院です(⑅˃◡˂⑅)

    • 12月19日
ぴぃ★

わかります💦
普通に生活を送ったりお散歩をしたりできてるのっていいなぁって(,,•﹏•,,)

総合病院です!
私自身が産まれたところで自分の子どもも産みたいなぁと思って(*˙︶˙*)☆*°

  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    自分が産まれたところで出産なんて、ステキだねー(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

    今日は、旦那さまと子供達が大掃除してる中、私はソファで横になってるます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 12月20日