※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

9ヶ月以上の赤ちゃんの離乳食と授乳のリズムについて相談です。3回食に移行したがリズムがつかめず、息子を一人遊びさせる時間が長い。食事の準備や授乳リズムの調整に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?母乳の出が良いため授乳回数は1日5回です。

完母育児の方、9ヶ月以降の離乳食と授乳のリズムについて教えてください❗️
3回食にして一週間経ちましたが、まだまだリズムがつかめません😥
2回食のときは、14時ころと18時ころに離乳食をあげてたので、3回食にしてからは、それに10時を追加したのですが、大人の食事の準備片付け、離乳食の準備片付けとしているとキッチンに立つ回数、時間共に多くなり、息子を一人遊びさせている時間がかなり長くなってしまっています😢
同じ時間に食事をとりたいなと思ってますが、授乳のリズムも変えていかないといけないだろうし、どうすればいいかと思案中です。
みなさんはどうされていますか??
参考にしたいので教えてください🙇‍♀️
ちにみに母乳の出が良いので授乳間隔をあけるのが怖くて離乳食後に欲しがってなくてもおっぱいセールスして飲んでもらっている状態で、それに起床後と寝る前で授乳回数は1日5回です😥

コメント

さりぃちや🌸

9ヶ月だけどいいですか?

完全母乳で、
6時、11時、16時にあげてます。
授乳は朝起きてから寝るまでは5、6回です。
夜は頻繁に起きるのでプラス5くらいになります😅

• たくママ

たくママ

回答ありがとうございます!
    朝早いんですね❗️授乳は離乳食後とか決まったときじゃなくて欲しがったらあげてる感じですか?
    一緒に食事ってしてますか??
    質問ばかりですいません💧

• 9月8日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

5時前後起きなんで😭

授乳は決まってません😊
    最近の寝かしつけの時は
    いかに楽しようかと
    寝かしつけは授乳してます😅😓

一緒にしたいところですが、なかなか😓
    けど1日1回は一緒にとろうとしてます。

• 9月8日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ちなみにうちの子は授乳以外で水分をとらないので、水分はおっぱいになっちゃってるんで、回数は多いのか分からないけど、あまり気にしないようにしてます😓

• 9月8日
  • たくママ

たくママ

一緒に食べるの、まずは1食からっていいですね!最初から3食一緒に食べなきゃー!って思いこんでました😓

うちも母乳以外の水分あまり取ってくれません😥
    離乳食後にお茶を少し飲めるかな?という感じで…
    だから離乳食始めて以来便秘気味です💦
    母乳以外の水分、とってほしいですよね😭

• 9月8日
しーまま

あまり良くないとは思いますが、授乳はあまり時間気にせず欲しがった時にいつでもあげてます😅
離乳食は8時、13時、18時にあげていて、食べるのは私達と一緒だったり別だったりしますが、洗い物などはまとめて片付けちゃってます💦

• たくママ

たくママ

いや、私も欲しがってくれるならその時にあげたいんですが、なかなか自分から欲しがらなくて、お茶もほとんど飲んでくれないしで😭8時、13時、18時はいい時間ですね!
    離乳食の直前におっぱいあげたりとかもありますか??

• 9月9日
  • しーまま

しーまま

うちもそこまで欲しがらないですが、なんとなく欲しいかな?と思ったら咥えさせちゃってます 笑
    本当の直前はあげないようにしてますが、お腹空きすぎると食べてくれないので、30分前くらいまでは飲ませてます😊

• 9月9日
  • たくママ

たくママ

そうなんですね🤔
    母乳以外の水分補給はどうされてますか??

• 9月9日
  • しーまま

しーまま

お茶や白湯は1時間おきくらい、自分が水分補給するタイミングに合わせて与えるようにはしてます☺️
    夏場もそんなに飲まない(母乳も欲しがる時ですら遊び飲みであまり飲みません💦)事が多かったんですが、ここ1週間くらいで突然すごく飲むようになりました😳
    飲まない時もありますが、飲む時は1回で120mlくらい飲みます😅

• 9月10日
  • たくママ

たくママ

1時間おきってすごいです😵
    私なんてどうせまた飲んでくれないだろうと飲ませるのが億劫になってしまってます😭
    突然飲むようになることもあるんですね!
    マグはどんなの使われてますか??

• 9月10日
  • しーまま

しーまま

その気持ちも分かります💦
    でも喉乾いてないと飲んでくれないので、探り探りでした😅
    マグはリッチェルのいきなりストローマグのセットを持っていて、家ではコップでストローマグというのを使っています💡
    出かける時はいきなりストローマグです☺️

• 9月10日
たろ

最近のリズムは
5時→1回起きるので授乳でまた寝かす
7時半→起床
8時半→離乳食①
12時半→離乳食②
13時→(授乳)
18時半→離乳食③
20時→授乳、就寝(21時頃)

って感じです🤔13時の授乳は機嫌見てしたりしなかったりです!13時の授乳無しだとおっぱい結構はります😂
夜は3〜4時間で起きることが多いのでその時は授乳してます!

• たくママ

たくママ

日中は授乳回数が2〜3回なんですね!いつ頃から減りましたか??
    お茶とか飲んでくれますか?うちの子はほとんど飲んでくれないので授乳して水分摂らせなきゃって感じなんです😵

• 9月8日
  • たろ

たろ

3回食始めた頃から減りましたよー!
    お茶はよく飲んでくれます🙆‍♀️
    お茶飲んでくれないとこの時期水分補給が気になりますもんね😭💦

• 9月8日
  • たくママ

たくママ

お茶はどのタイミングで飲ませていますか?
    授乳から2時間経ったくらいにあげてみるんですが、舐める程度飲んで後は延々とストローカミカミしてるのでちょっとイライラしちゃいます😭
    あと、お茶はどんなのあげてますか?市販?煮出し??

• 9月9日
  • たろ

たろ

お茶は食事の最中と、遊んでる時に喉乾いたかな?って時と、お風呂上がりです!
    ストローだと飲んでべーする時が多かったので最近はコップで飲ませてます😂
    あとワオカップベビーっていう商品があるんですけど、うちの子にはすごい合ってたみたいで最近はストローマグよりワオカップばっか使ってます!
    お茶は市販の水出しできるパックのやつをあげてます!今は鶴瓶さんのやつです💡大人が飲む用に作ったやつを薄めてあげてます🙆‍♀️

• 9月10日
  • たくママ

たくママ

そうなんですね!ワオカップ…Amazonで見てて気になってましたが、吸うのが難しいってレビューがあって迷ってました🤔
    試してみるのもいいかもですよね!
    マグの中のお茶って飲ませるたびに変えてますか??

• 9月10日
  • たろ

たろ

うちはすんなり吸えました!でも確かに個人差あるかもですね😣💦飲んでくれたらラッキーくらいの気持ちで試してみるのもアリかもですね👌
    変えてないです!1日同じです💡ただワオカップだと逆流が無いから変えてないですが、普通のコップで飲ませるときはその時その時で変えたりもします🤔

• 9月11日
しゅーちゃん

わたしも完母で母乳の出もすごくよかったですが、あげなくなると自然と張りも落ち着いてきましたよ✨
三回食だと、ほんとずっとキッチンにいる気がします😂
ストック作ってなんとかしてます!
三回食始めた頃は8時12時17時で、まずはお昼だけ一緒に食べてました😊
授乳も三回食にしたら昼間の授乳がなくなっていきました!

今は昼間の授乳は何時ですか?

• たくママ

たくママ

そうなんですね😭
    やっぱり分泌を減らすにはあげる回数を減らしていかないとですよね😥
    減らしていく過程で、最初はやっぱり張っていましたか??

まずはお昼だけ一緒に食べるっていうのはいいですね!!一緒に食べるって決めたら3食一緒に食べることしか考えてなかったです😅

昼間の授乳は離乳食後に欲しがらないけどあげてる状態です。だいたい11時、15時、19時に授乳してます🤱

• 9月8日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

お昼ご飯ならまだ余裕もって用意できるのでお昼から始めました😊

欲しがらないなら、逆にこちらのペースでやめていけそうですよね!
    三回食のタイミングで昼間欲しがらなくなったので、思い切って昼間はやめました👶🏻
    最初は張って痛かったんですけど、少しずつ張りも落ち着いていきましたよ😊

• 9月8日
  • たくママ

たくママ

昼間の授乳を辞めれるとしたら、母乳以外の水分をとってくれることが一つの目安ですかね?💦
    うちはお茶をほとんど飲んでくれません😥
    お茶をあげるタイミングなど教えてほしいです😓

• 9月9日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

お水もダメですか?
    あとはお茶の温度が冷たすぎるとか🤔?

母乳以外の水分も必要ですよね😵
    うちの子も一回に飲む量はそんなに多くないので、ご飯の時やその間に1,2回、出かける前後やお昼寝前後など結構頻繁に気づいたらあげてます😊

• 9月9日
  • たくママ

たくママ

お水はあげたことないです😥
    湯冷ましとかをあげてみればいいのでしょうが、あまり飲んでくれないのでいちいち作るのが面倒に感じてしまって💦ダメ母です…
    お茶が冷たすぎるのはあり得るかもしれないです😓レンジでチンしてからあげたりもしますが、ご飯の時は一通り食べ終わってからあげるので冷蔵庫から出してそのままだったり💧
    こまめに飲ませようと、紙パックからお茶をマグに入れてチンしてあげてみても、カミカミして飲んでくれず、10分ほど粘りますが、ずっとカミカミなのでイライラしてしまって、残りは捨てたり、私が飲んだり…
    しゅーちゃんさんはどうやってあげておられますか?細かいことを聞いてすいません😥

• 9月10日
mi

7ヶ月か8ヶ月の後半には寝るとき+夜中の授乳でした!
おっぱい見ても欲しがらないし、離乳食後の授乳をしたりしなかったりをして、なくしていきました🙆‍♀️

離乳食の時間は3回食になり、朝を追加しました!〇時にご飯と決めず、起きてオムツを替えたらご飯にしてます(*´˘`)

今は夜中起きなくなってきたので寝るときの一回です😊 片乳で寝る日が続けば2~3日右側あげてないとかあります( ˆㅇˆ )

参考になるかわかりませんが💦💦

• たくママ

たくママ

うちの子も欲しがらないことがほとんどなんですが、お茶飲んでくれないので水分不足が気になってしまって💦
    miさんのお子さんはお茶とか飲んでくれますか??
    片乳だけって反対側は大丈夫なんですか⁉️!😵

• 9月9日
  • mi

mi

お茶はちょいちょい飲んでます!飲みたいときに飲めるようにマグマグに入れてテーブルとかに置いてあります( ˆㅇˆ )
    水分も気になりましたが、離乳食をよく食べてくれるので授乳の回数を減らそうと思いました☺️

片乳だけあげることが続いた日は反対側が張るかなーと思ったんですが、意外と平気でわたしも驚きました(笑)

• 9月10日
  • たくママ

たくママ

そうなんですか!今は片方飲ませるともう片方も反応?してくるので飲んでくれないとやばそうです😅

なんか赤ちゃんのこととなると何でも神経質になってしまって、マグに入れたお茶をあげるたびに水ですすいで入れ替えてるのですが地味に面倒くさくて😣
    そこまで神経質になることないんですかね💦

• 9月10日
  • mi

mi

わたしも菌が繁殖するのが怖かったので午前、午後、夕方ごとマグを夏は洗ってました🙄
    でも最近は涼しくなってきたし、面倒になったのもあり夕方に洗うかどうかくらいですね(笑)

わたしは娘が口にするものはすごい気にします😵 濃くないかな?噛めるかな?もうあげていいのかな?とか:( ;´꒳`;):

• 9月11日
tomato11

離乳食
8時、12時、16時です。

おっぱい
朝寝前9時、昼寝前14時、就寝前19時です。
夜中もあげてます。

離乳食とおっぱいは別になってます。うちも完母なので間隔が開くようになって最初はカチカチでしたが、今は落ち着いてきました🙂

• たくママ

たくママ

寝るの早いんですね〜!
    うちは夜中は起きませんが22時過ぎに寝ます😥
    間隔あくようになってカチカチになった時ってどうされてましたか?
    私はカチカチになる前に、おっぱい飲みませんかー?セールスを仕掛けちゃうので😓

• 9月9日
  • tomato11

tomato11

夜中寝てくれるのはいいですね!

9時と14時は欲しがらなければあげないんですが、添い乳で寝かしつけが楽なのと、カチカチになるのでうちも飲みませんかセールスです(笑)

最初はガチガチすぎて搾乳機で絞ってましたが、やりすぎると良くないので、1週間くらいで圧抜きだけにしましたよ。今はお風呂上がりにポタポタ垂れる程度で何もしてないです✨

• 9月9日
  • たくママ

たくママ

搾乳しすぎると良くないとは聞きますよね💦
    母乳以外の水分補給はどうされてますか??

• 9月9日
  • tomato11

tomato11

麦茶あげてます。母乳の間隔あくようになってから頻繁に飲むようになりました✨

• 9月9日
  • たくママ

たくママ

そうなんですか🙂
    うちは間隔あけてもお茶飲んでくれず…😭
    お茶がダメなのか、マグがダメなのか…
    どんなマグを使われてますか?

• 9月10日
ほっとみるく

6時 授乳
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 補食
18時 離乳食
寝る前 授乳

という感じで、授乳は1日2回です。

はじめて日中の授乳がなかった日の夕方はかなり張って母乳ポタポタ垂れてきたんですが💦翌日には落ち着きました!
ちなみにうちは3食一緒に食べてます。と言っても、だいたい食べさせ終わってから、もしくは手掴み食べしてるすきに自分が食べる感じですが😂
準備や片付けをまとめてやった方が楽です😊

• たくママ

たくママ

2回なんですね!!お出かけとかもしやすくなりそうでいいですね!私は家以外での授乳をあまりしたくないのでこもりがちです😢
    初めて日中の授乳がなかったときってその前までは何回くらいの授乳でしたか??
    お茶もよく飲んでくれますか??

• 9月9日
ちくわ

9ヶ月で完母です!
7時 授乳
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 授乳
18時 離乳食
寝る前に授乳
って感じです!
3回食にしてから1日3回くらいしか飲まずしかも、5分くらいなのでただ寂しくてくわえたりちょっと飲んだかなくらいなのでそろそろ卒乳しようと思ってます 笑
ご飯も基本は全部、私と一緒に食べてます、1人で食べさすのは寂しくて可哀想なので(>_<)

• たくママ

たくママ

そうなんです、一人で食べさすのと、自分一人で食べてるのってなんか寂しいですよね😓
    ちくんさんのお子さんはお茶よく飲んでくれますか?
    授乳間隔あいて、おっぱいの張りとか大丈夫だったですか??

• 9月9日
  • ちくわ

ちくわ

そうなんですー私も旦那が遅いので1人で食べるのは寂しくて、、、
    結構のみますね!1日200〜300mlは飲んでると思います(^^)
    徐々に間隔と回数が減っていったのでそんなに張ったり痛くなったりせずな感じです😌

• 9月9日
  • たくママ

たくママ

お茶をそんなに飲んでくれたら安心ですよね😭
    お茶は煮出してますか?
    うちは少ししか飲まないのでピジョンの紙パックのベビー麦茶を2日くらいで飲ませてますが、2日でも1パック分は飲めてないです😥
    お茶の味が嫌だとかあるんでしょうか??

• 9月9日
  • ちくわ

ちくわ

煮出してます!大人のを少しだけ薄めてあげてます!
    ちょっと苦いというか香りがある飲み物ですからもしかしたら嫌なのかもですね、、、
    うちも最初は全然飲んでくれなくて、離乳食をたくさん食べるようになってから飲むようになったのでとりあえずあげ続けるのがいいと思います😌

• 9月9日
  • たくママ

たくママ

そうですよね、あげ続けなきゃ飲むものも飲まないですもんね😥
    今はあげるたびにストローカミカミされて、残った麦茶は捨てて洗うのが地味にストレスというか悲しいです😭
    あげるときってレンジでチンしてからあげたりしてますか?

• 9月10日
  • ちくわ

ちくわ

それはストレスになるかも、、、
    いずれ飲むとは思いますが💦
    最初はレンチンしてたんですがお湯で薄めてるのでキンキンに冷たいものではないからいいかと思ってそのままあげてます 笑
    お腹がゆるくなったりもしてないし暑いから息子もちょっと冷たいのがいいみたいです^ ^

• 9月10日

9ヶ月で完母です。
7時 起床、(授乳)
8時 離乳食 授乳
12時 離乳食 授乳
15授乳 授乳
18時 離乳食 授乳
20時授乳
20〜21時 就寝
4時〜5時 授乳

です。まだ6から7回授乳しています。

離乳食は、だいたい1回あたり200g〜食べています。

• たくママ

たくママ

離乳食よく食べてくれるんですね😳
    うちは体重は10kg近くありますが150gくらいしか食べないです😥
    母乳以外の水分補給はどうされてますか?

• 9月9日

退会ユーザー

10キロ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎150食べていれば十分ですよね✨
    うちは5ヶ月からあまり体重変わらずで8.8です💦

水分は、マグでちょこちょこお水か麦茶飲ませますが、本当に飲みたい時しか飲んでくれず…もう少し飲んで欲しいところです。

• 9月10日
  • たくママ

たくママ

うちも麦茶あげてますがほとんど飲んでくれないです😓
    それに母乳もこちらからセールスしないとあまり欲しがらないし…
    私は回数が減ればお出かけもしやすくなるし、減らしたいなと思ってるのですが、私の都合で減らすのはどうなのかという思いもあります…ゆきさんはどうですか?
    外出先でもよく授乳されますか?😣

• 9月10日

退会ユーザー

一緒ですね💦
    母乳もあまり欲しがらないんですね😮となると、脱水とか心配ですよね…

私も減らしたいですが、欲しがるのであまり減らせず…です。

何故か離乳食の途中で欲しがり授乳後にまた欲しがり、、面倒です、、

外出先ではお出かけ時間によりますが、4時間たてば授乳します。しないでそのまま帰ってからすることも…外だと欲しがらないことも多いので…
    暑い日は、マグを近づけてなんとか飲ませたり…飲まないでぐずるなら授乳みたいな感じです💦

• 9月11日

退会ユーザー

あと出かけるときはだいたい車なので、降りる前に車で授乳して、あまり授乳室に行ってとかはしてないです。待ってたりすると面倒で…

• 9月11日
ひなまめ。

わたしの下の子も9ヶ月で
5時 授乳
7時 起床
7時半 離乳食
9時 授乳
11時半 離乳食
14時 授乳
18時 離乳食
19時半 授乳
22時 ミルク
23時前後 就寝

離乳食は毎日だいたい同じ時間にあげていて、離乳食後の授乳は欲しがらないので、遊んだ後に欲しがってからあげています^ ^
あと上の子の幼稚園の送り迎えがあるので、それに合わせた生活リズムになっています(^_^;)
寝る前の授乳のみミルクにしていて、これからフォローアップミルクにしてだんだん卒乳に向けておっぱい離れさせるためと、何かあった時のために哺乳瓶嫌いにならないようにミルクをあげています。

• たくママ

たくママ

うちも離乳食後欲しがらないのですが、欲しがるまで待ってるとおっぱいの方が張ってきそうで飲んでもらってる状態です😓
    母乳以外の水分補給はどうされてますか?

• 9月9日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

麦茶大好きなので、今の時期はまだまだ暑いのもあって離乳食以外でも麦茶をごくごく飲んでますよ^ ^
    麦茶が苦手なようであれば、とうもろこしのお茶なら甘みもあるのでいいと思いますよ!

• 9月10日
  • たくママ

たくママ

麦茶大好きっていいですね😳!
    どんなマグ使っておられますか??
    トウモロコシのお茶、私好きです!😅
    赤ちゃんにもいいんですね!試してみようかな🤔

• 9月10日
たくママ

まとめてですいません。
たくさん回答していただいてありがとうございました。とても参考になりました🙇‍♀️
徐々にですが、お茶も飲んでくれるようになってきました☺️
また似たような質問するかもしれませんが、見かけて気が向いたら回答お願いします💦
みなさま、ありがとうございました❗️
グッドアンサーは8時、13時、18時の食事で今のところ定着しそうなので、参考にさせていただいた、しほママさんに😊