※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

子供を寝かしつける方法について悩んでいます。添い乳から抱っこで寝かしつけを試みていますが、時間がかかり疲れてしまいました。皆さんはどのように寝かしつけていますか?



現在三ヶ月の子を育てています



今まで添い乳だったんですが、辞めれなくなるかなと思って1週間前から抱っこでユラユラで寝かしつけてます

でも2時間はかかります、、、

今日は疲れがたまりまた添い乳で寝かしつけしてしまいました。

皆さんは何で寝かしつけてますか?




コメント

まめ

まだ1ヶ月半ですが
はじめ添い乳していましたが、最近になって寝てくれなくなりました😣
なので赤ちゃんをうつ伏せにしてお腹の上で寝かせてそのまま横になり、腕枕して最近は寝ています😣

  • ☆

    添い乳でもダメな時辛いですね(T . T)
    私もそれくらいの時は、何しても寝てくれなくて腕枕で寝てたりもしました😂😂

    • 9月8日
コユテク

スリングに入れたり、授乳しながら寝かしつけてます。

2時間もかかるのは、お互いにストレスかと…💦

添い乳でいいんじゃないんでしょうか…💦

  • ☆

    わざわざ添い乳やめる必要まだないですかね?💦

    このまま添い乳以外で寝れなくなったら大変かなと思ったのですが(T . T)

    • 9月8日
  • コユテク

    コユテク

    むしろ、寝付く方法があるだけましかも!?

    添い乳以外で寝れないというか、トントンで寝かしつけるとトントンでしかねないし、抱っこで寝かしつけたら抱っこでしか寝ないかなと…。

    そして、ママじゃないとダメだったりしますし…。

    習慣の問題かなと思うので。

    ちなみに長男は1歳半まで添い乳で寝かしつけてました。

    保育園での活動量が増えて、添い寝になり、その後就学前くらいには勝手に寝てました。

    小学生になった今は、寝かしつけより起こすのが大変です(笑)

    何に抵抗があるのかわからないですが、1歳くらいまでは授乳しますし、夜間も授乳ある子も多いので、今は気にしないでいいと思います。

    1歳前になってから、絵本や何かの入眠儀式で寝たらいいな~⤴️くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

    • 9月8日
あいあい

まだ3ヶ月だし
添い乳でもいいと思いますけど…(*´◒`*)
いずれみんな乳ばなれしますから。

お乳が必要な間はまだまだ
お母さんが楽な方法でいいと思いますよ!

  • ☆

    そうですよね。

    楽な方法選ぶことにします😂

    • 9月8日
めくま

ベビーベッドに置いて、
オデコをスーッと撫でながら、
声をかけて10分ほどで
寝付くように仕掛けてます。

1か月過ぎくらいから、
頻回授乳がキツくて、
自己流ネントレはじめて3日くらいで、
ルーチン儀式化して、
最初は1時間、
2週間くらいで30分…と、
徐々に寝るまでの時間が短くなってます。

最初はギャン泣きの時もありますが、
赤ちゃんのツボを意識して、
出来るだけ自分の気持ちが乱れないようにしながら…。
これが始まったら寝る時間って何となく理解してるのかな??

  • ☆

    凄いですね(T . T)

    うちの子は本当によく泣く子で泣き声も大きく、折れて添い乳になってしまいますww

    めげずにやること大事なんですね

    • 9月8日
  • めくま

    めくま

    うちも産まれてから、
    泣き方も激しくてスタートからマックス、顔を紫にして泣く子でした…。

    むしろ、それで開き直って何しても泣くならネントレしてみよ!
    っていう感覚で…。

    赤ちゃんは自力で寝る力はある。
    どこかに書かれていたその言葉を信じて…。

    • 9月8日
  • めくま

    めくま

    ネントレ前は、夜間近所徘徊とかしてましたよー。

    • 9月8日
deleted user

今までずっと添い乳してて、私の体の都合で母乳を辞めることになり、添い乳もパタッとやめました。
1日目は寝る時は普通に寝ましたが、夜中の2時頃起きて4時まで泣き続けました。
でも次の日は何事も無かったように朝まで寝て...笑
母乳を辞める必要なくて、ストレス溜まってるならわたしなら添い乳続けます。てかむしろ、辞めなくていいならずっと添い乳で行くつもりでした😣

  • ☆

    混合なのですが、ここのところ母乳の出が悪くそろそろ完ミになっちゃうのかなぁ、、って思ってまして💦

    ずっと添い乳でも以外と寝てくれたんですね!^ - ^

    • 9月8日
r..*

基本抱っこゆらゆらです💦
以前は布団に置いたら起きてしまっていて寝付くのに1時間ほど掛かりましたが最近は20分くらいで寝てくれるようになりました。

おっぱい好きなので、抱っこゆらゆらのときにおしゃぶりあげちゃってます😵