※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

離乳食のストック方法と簡単メニューについて教えてください。野菜や魚を個別に冷凍しているが、ストックがすぐなくなり同じメニューになりがちです。どのようにフリージングしていますか?また、簡単なメニューがあれば教えてください。

離乳食のストックについて教えてくださいださい🙇‍♀️
生後9ヶ月で三回食になりたてです!
現在は野菜、魚など個別に冷凍し、あげるときに複数を解凍してます。が、三回食になってストックがすぐなくなってしまうのと、いつも混ぜ混ぜお粥でメニューが同じになりがち😂
冷凍ストックは野菜ごとに個別or料理のように一品ずつ作る、等どのようにフリージングしてますか?
また、簡単にできるメニューがありましたら教えてください❣️

コメント

ちょこ

ストックすぐなくなりますよね〜毎日のように作ってます。私は料理を作ってストックしてますよ。野菜スープ、おやき、ホットケーキ、サツマイモとひき肉を混ぜてとろみをつけたもの、野菜炒めなど作ってます。

• めめ

めめ

ほんとなくなるの早いです😂
    料理はどのくらいの頻度でローテーションしてますか?
    1日目おやきあげたとすると、2日目もおやきあげてますか?

• 9月8日
  • ちょこ

ちょこ

全然あげますよ!おやきの違う味を作っておいて1日2回食べることもありますよ〜もうそんなしないと追いつきません(笑)

• 9月8日
  • めめ

めめ

そうですよね💦
    何種類かおやき作ってみたいと思います☺️

• 9月9日
ママリ

単品で小分けにしてたり、何種類か混ぜて小分けにしてます。
うちも混ぜ混ぜがゆです。その日の気分で出汁を入れたり、普通のおかゆに赤ちゃん用のふりかけをかけたりしてます。ふりかけはよく食べてくれます。あと、玉子がゆだったり。
最近は、大人が食べるものを少し刻んでお粥に入れたりしてます。
小松菜がゆやオクラがゆなど。
あと、ツナとヨーグルトとマヨネーズ少し混ぜて食パンに挟んでツナサンドにしてます。これはパクパク食べてくれます。

• めめ

めめ

ツナサンドいいですね!
    試してみます!ありがとうございます❣️

• 9月9日
ルッコロロ

いままでは素材ごと冷凍していたのですが、手づかみのものばかり食べたがるようになったので、おやきを冷凍しています。

おかゆに青のり、鮭を入れたおやきや、そうめんとほうれん草とかつお節、かぼちゃ、ジャガイモとしらす、などです。
クックパッドで検索していろいろ作ってみましたが、便利です。
3食違う味のおやきを食べてます笑

人参スティックも冷凍して食べてます。

おやきを出すようになってからご機嫌で食べてます。

• めめ

めめ

やっぱりおやきが作り置きに向いてますかね!早速作ってみます!💪

• 9月9日
M

個別にたくさん冷凍してます。
炭水化物はお粥のみか、雑炊おかゆか、パンかうどんか、パスタか、そうめんか、マカロニかパンケーキをメインに3食被らないようにして、タンパク質も主になる食材は3食被らない様にしてます!
毎回色合いが赤、黄色、緑、白が出るようにしてる感じです。
手づかみメニューでは結構素材そのままあげる事もあり、サツマイモや人参、大根などの野菜は掴めるぐらいの小さいサイコロ状かステック状でざっくり10〜20gぐらいづつ冷凍してます。ブロッコリーなんかも重宝してます。
潰しておやきにできる食材はその都度個別食材組み合わせてつくってますよ〜😊
無くなるのが早いので、人参なら2本とかカボチャなら半分とか大量に作ってますが、ストックの種類があるのでたまに2週間を過ぎても余る時がありますが、大人用に調理して食べてます👍
うちはかなり食べる子なので、ビタミン類30〜40gとか本には書いてありますが、毎食100g前後は取ってます😅

• めめ

めめ

なるほど、おやきとして冷凍ではなくその都度作ってるんですね!
    自分に合ったやり方を見つけたいと思います!ありがとうございます☺️

• 9月9日
マーちゃん

最近は野菜もミックスにして冷凍してます。炊飯器でまとめて炊いて、大根と人参、ナスとトマト、キャベツとピーマンと玉ねぎなどで組み合わせておいて、味噌汁にしてみたり、出汁煮にしてみたり合わせるタンパク質によって味を変えたりしてます。あとは野菜スティックやおやき、ホットケーキ、フレンチトーストなんかも冷凍してますよ😀
食べる量が増えてきて作ってもすぐなくなっちゃいます💦

• めめ

めめ

ホットケーキやフレンチトーストはまだ試したことないので早速やってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月9日
よったん

野菜スープを多めに作って製氷器で冷凍しています!
お粥と一緒にチンしてチーズを混ぜてリゾット風にしたり、パスタとホワイトソースを混ぜてクリームパスタにしたり、トマトを入れてトマトスープにしたり、豆腐と混ぜてだし煮にしたり、味に変化をつけられるので便利です!ふつうに野菜スープとしても食べさせてます。
お粥、パン、うどん、パスタは1回分を小分けにして冷凍してローテーション、タンパク質は豆腐ハンバーグやおやきにしてこれも何種類かをローテーションしてます。
あとは果物を追加したり、その日の大人の食事から取り分け出来るものをあげたりで、いろんなもの食べさせるようにしてます😊

• めめ

めめ

野菜スープをアレンジするのとても良いですね!
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 9月9日
はじめてのママリ

調理してから冷凍するようになりました!個別に冷凍してもレパートリーがなくいつも同じになるし、野菜を合わせて解凍したものじゃ美味しくないのか嫌がるようになったので😭

牛肉と玉ねぎを煮込んだもの
→そのままで牛丼
→じゃがいもと合わせて肉じゃが
→豆腐と合わせて肉豆腐

具沢山ミネストローネ
→朝はそのままスープに
→うどんやパスタと絡めてソースに

ひじきの煮物
→出汁でのばしてとろみをつけてあんかけとして
→ご飯に混ぜてひじきご飯

そのほか
豆腐ハンバーグ
トマトソース(トマト缶と玉ねぎ)
バナナとほうれん草のパンケーキ
野菜たっぷりオムレツ
魚のムニエル
根菜の煮物

などをストックすることが多いです!
あとは小松菜・ほうれん草・ブロッコリー・かぼちゃ…などは単品で冷凍してあります!
あと最近では大人の取り分けもするようになりました💦味噌汁も取り分けて薄めて飲ませるし、魚のときはひと切れもらって味付けずに焼いたものを夕飯にしたり。

私はまとめて大量に作る派なので、量も品数もたくさん作って一度に冷凍し、2週間くらいそれで回してます😂
なので2週間同じようなメニューの繰り返しです(笑)

飽きてきたときはベビーフードのおかずを半分だけ使ったり(半分は冷凍して別日)、味付け代わりに野菜と混ぜたりします!

• めめ

めめ

レパートリーが多くて尊敬です🤣
    そろそろ取り分けも考えて行きたいと思います!ありがとうございます☺️

• 9月9日