※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぽん
家族・旦那

ただの愚痴になります...北海道在住です。なのですが、義母の娘への接し…

ただの愚痴になります...
北海道在住です。6日の地震で停電し、主人は仕事に行ってしまい、娘と2人で心細かったので、近くの義実家にお世話になっていました。
なのですが、義母の娘への接し方に疲れてしまい、しばらく会いたくなくなりました💦

まだ離乳食で塩分控えているのに、普通の味噌汁を薄めずに与え、離乳食作るの慣れてるから大丈夫と口出しできる雰囲気ではありません。また、口でふーふーや使っている箸であげたりしていますが苦笑いで何も言えず。さらにつねに抱っこしていて、私に懐いてるわねと言ってみたり...。
普段から月に数回遊びにいって、ご飯をご馳走になったりと援助してくれて助かっていますし、悪い人ではないのですが、やっぱり血の繋がらない他人なんだなーと改めて感じました。とりあえず離乳食についてはこれからどうやっていこうかと考え中です😅ごはんをご馳走になるときは全部自分で作っていくのが一番でしょうかね?

私自身、人にはっきりと物が言えない性格でその場に合わせてしまい、今まで私も気にしないふりをしてきたんですが、今回泊まって長く一緒にいると気になってイライラしてきてしまいました。
義母と分かり合ったり仲良くってほんと難しいなー。
まぁ義母からすれば、可愛くない嫁なんでしょうが😂
今日はまだ主人帰ってこず余震の恐怖に心細くもありますが、義実家から解放されて気が休まり、無性に誰かに話したくて書き込ませてもらいました!
読んでいただきありがとうございます😊

コメント

みかん

余震が続く中、旦那さんがお仕事で、不安ですよね💦

そして、お義母さんにお世話になってる手前なかなか言い出しづらい場面で神経使いましたよね😣お疲れ様でした💦
私も、義母とは仲良くやりたいけど、穏やかな気持ちでやり過ごせないときあります😢吐き出すしかないですね!

• あかぽん

あかぽん

お世話になっていて、さらに主人も不在なので余計に言い出しにくい感じでした💦
    普段は数時間の滞在で泊まったりはしないので気になってもすぐ終わるからいいかーって感じだったんですがね😅
    みなさんに聞いていただいて温かいお言葉に涙が出てきます😭
    仲良くしている嫁姑関係羨ましいですよね🙂

• 9月8日

地震の影響は、大丈夫ですか?
私の実家は旭川なのですが…
どこも、かしこも大変な事で心配です。

旦那さんに言ってもらうのは、どうですか?
私も同じ経験をして、旦那に言ってもらいました。
薄味にしないと、将来
子供が濃い味になれて大変な事になりますし…
箸も、嫌ですよね…
親でさえ、しないのに…
言えなかったら旦那さんに言ってもらわないと困りますよね…
私は、もう旦那の実家には行ってませんよ…
今は、北海道を離れてしまっているので会えませんけど…

• あかぽん

あかぽん

心配していただきありがとうございます!時折余震ありますが、幸い停電や断水も復旧しているので普段の生活に近づいています😊

やっぱり主人に言ってもらうのが一番ですかね💡
    うちの主人なら、嫌だって私が言っていたよって素直に義母に伝えてしまって上手く言ってくれなそう..笑
    でも主人にも協力してもらえるよう話してみようと思います🙆‍♀️

• 9月8日

退会ユーザー

普段の生活に戻って来てるなら、良かったです😊

旦那さんに、あかぽんサンが言ってたって言わないで
    市の人が言ってたとか病院で言われたとかって言ったら良いと思いますよ。
    うちの旦那も、そう言ってもらったので。
    そう言うと、少しは納得してくれそうな。
    お嫁さんが言ってたとか言うと気持ちも嫌かと思うんで💦

• 9月9日
  • あかぽん

あかぽん

お返事遅くなりすみません💦
    そうですね💡主人からそのように伝えてもらえるよう話してみます(^^)
    アドバイスくださりありがとうございます😊

• 9月10日
しーちゃん

地震本当に大変な事になってるみたいですね…😢ニュースで見ながら一刻も早い復旧を願っているところです…

私は同居しているので、そういった事日常茶飯事です…
子供を守れるのは私しかいないのに、私も思っている事を何も言えない性格なのでストレスがやばいです😔けど、少しずつ遠回しに反抗してます。(笑)「あーちょっと味がまだ濃いかもしれないです」ってやんわりと(笑)自分の親なら許せる事もやはり他人では無理ですよね(T_T)
自分で作れる状況なら自分で作られた方がストレスは半減すると思います。

• あかぽん

あかぽん

停電も大方解消しているようで、私の住んでいる地域は被害が少なかったようです。ご心配いただきありがとうございます😭

2日間でこんなストレスなのに、同居とか尊敬します😂
    なかなか義母には言い出せないですよね💦遠回しに反抗わかります!
    お味噌汁出されたとき薄めたかったので、「熱いから水で薄めようかな」といって少し水足しました笑

今回は避難中で難しかったですが、今後はなるべく自分でつくろうと思います✨

• 9月8日
ゆ

地震大丈夫ですか?地震による精神的なストレスに加え義実家での生活…辛いですよね💦
義母の感じがうちの義母と似てて、思わずコメントしてしまいました💦
我が子はまだ6ヶ月ですか、義母は普通の味のついた大人の食べるようなものを子供に食べさせようとします。一旦は断りますが◯◯さんところ(義母の知り合いの私と同世代のママさん)は食べてたよー。まぁ1人目だからねー。など言ってきます。1人目だからなんだよ!って感じですが…
旦那さんは毎日帰ってきますか?旦那さんから義母に言ってもらうのはどうですか?
まだ味はほとんどつけてないからご飯は嫁に任せてほしい、昔と違って今は大人の箸と別にしなきゃいけない、義母がむし歯がなくてもむし歯菌はあるので孫に移ったら大変。嫁もその辺はとっても気を使ってるから自己流でやらないでくれ
などはいかがでしょうか?
まだまだ大変な日々が続いているかと思いますが、1日でも早くいつもの日常が戻ることを祈ってます!

• あかぽん

あかぽん

最初は地震が怖かったのに、最後の方はどうやって帰るか口実を考える方が必死でした..🙄笑

義母さん似てます!◯◯はあげてるから大丈夫とか、1人目は神経質になるとか言います笑
    そういう問題じゃないんだよと心の中で突っ込んでいます✋笑

主人は地震がこのまま落ち着けば、普段はそんなに忙しくないので協力してくれるかもです!ですが、あんまりビシッといってくれる感じではないので期待できないですが😅それでも言わないよりマシですよね💦
    もう少し落ち着いたら主人に話してみようと思います🙂
    つたない文章に共感していただきありがとうございました✨

• 9月8日
みお

私は義祖母に毎日毎日イライラしています。やっぱり昔の考えだから「こんな格好してたら風邪ひく」とか「こんな味のないもの食べさせて美味しくないしょ」とか毎回会う度に言われます。その場では聞き流しますが帰ってきたら旦那に八つ当たりしてます。笑

• あかぽん

あかぽん

昔の考えだと思ってないのがタチ悪いですよね💦
    旦那に八つ当たりも普段ならしますが、今は仕事優先してもらって、落ち着いたら愚痴ろうと思います😄笑

• 9月8日
syoki

慣れてるってその離乳食嫌ですね
そのお義母さん私も無理です💦

私もお義母さんとの距離感苦手です

離乳食については
今はこういう風になっている、医者からこうしろと言われているなどを伝えるのは難しいですか?
箸の共有は虫歯にもなりやすくなりますしダメだってよく聞きます(>_<)

やめてくれないなら、私は寂しくても義実家にお泊まりやめるかもです

余震+お義母さんのストレスはキツいなぁと💦

大阪北部地震で、余震にビクビク気が狂いそうでしたが、一人で乗り越えてました(´・ω・`)

• あかぽん

あかぽん

距離感難しいですよねー💦
    多分伝わればやめてくれそうだとは思うんですが、それでも結構大雑把な義母なのでどこまで理解してくれるか..😅

余震怖いですが、ストレスもすごいし、とりあえず停電復旧したので、なんやかんや口実作って娘と2人で自宅に帰ってきました💡やっぱりこっちの生活の方が気が楽です😁

• 9月8日
すぬ

わかります。まさに今同じ状況です、、💔
義実家の方が安全だからと来ましたが、もう疲れて疲れて😓
わたしも普段は笑って流すか適当ですが、さすがに勝手に食べ物あげてた時は、勝手にやめてくださいと言ってしまいました😓
わたしはまだ義実家なので、なんとか友達や姉に聞いてもらって自分を落ち着かせてます、、笑
早く地震の心配せずに過ごしたいですね( ;o; )

• あかぽん

あかぽん

同じ状況ですか💦💦現在進行形で義実家では大変ですね😭
    なんで勝手に食べさせたりするんですかね?育ててるの私なんだけどって心の中で常に思ってます。笑

さ さんしっかり吐き出してストレス少しでも発散してくださいね😂
    これ以上地震や被害が出ずに、元の生活に戻れますように😣

• 9月8日
3女のママ

地震の中いろいろ不安ありますよね。

てか今と昔では子供の育て方違うから止めって事ありますよね。私の実の親がそうです…
お前らはこうやって育てたとか言って接してます。
下手に文句言うとふてくされもう面倒見ない。って言われるとめんどくさいのでやりたいようにやらせてます。

• あかぽん

あかぽん

余震が来るたび、震度6が蘇ってビクビクしてます😂

2女のママ さんは実母さんがそうなんですね💦注意すると後々面倒になるから言えないのは一緒ですね😅適度に距離保って付き合ってくしかないですかね😞

• 9月8日
けいこ

「お世話になってて これを言うのも 申し訳ないですが」と言った後に
味付けが濃い食べ物は やっぱりだめなので これは 「この歳から濃いのだと将来高血圧になりますから 薄めてください。」と言ったほうが良いです。
あと 「自分で使ってた箸だとだ液で虫歯になるのでなるべく控えて頂きたいです。」と言ったほうが良いです。
この言葉が 気に入らなくて 「自分でやって」って言われたら 「遠慮なく使わせていただきます。」って言えば良いかなと思います。

フーフーは 私自身のやってたのでお義母さんがやってても別に言いませんでした。

• あかぽん

あかぽん

やっぱり子供のためには思ったことしっかり伝えてやめてもらった方がいいですよね💡
    今まで許容してしまっていたので、言い出しにくいですが、頑張って言ってみようと思います!

• 9月8日