※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿は必要でしょうか?顔に塗ったら悪化したので困っています。ネットで情報が錯綜しています。おでこが白くつぶつぶがたくさんあります。

こんばんは!😊昨日から乳児湿疹がとてもひどくおでことほっぺた全体に出来ています😭メリーズの保湿ローションを顔にぬったらひどくなった気もするのですが…やっぱり保湿はした方がいいですか?ネットで調べてもいろんな意見があって…なにもせずに日にち薬とも書いてあったり、あまりにひどかったら病院行った方がいいと書いてあったり…とくにおでこが白くつぶつぶがたくさんあり可哀想です😭

コメント

こまち

乳児湿疹、うちもひどかったです。
生まれたてなのに、思春期のニキビみたいな状態でした。
綺麗にベビーソープで洗ってあげてくださいね。
一ヶ月検診の時もまだ乳児湿疹がひどく、皮膚科に連れて行って良かったのよ、と医師に言われました(汗)
一人目だったので、何もわからず、子供には可哀想なことをしました。

• え

コメントありがとうございます😭💗
    いつも顔はガーゼで拭くだけでした。顔をベビーソープで洗うの石鹸が目に入りそうで怖くて😭
    やっぱり皮膚科行った方がいいですか??もう少し様子見た方がいいですかね?

• 9月8日
  • こまち

こまち

生まれてから何度か子供の皮膚トラブル(オムツかぶれなど)で皮膚科に行っておりますが、ベビーソープでしっかり洗うように指導されて帰ってきます。
    皮膚科の先生に診ていただくのが一番いいと思います。プロペト?だったかなー処方された気がします。

• 9月8日
  • え

そうなんですね!明日からベビーソープで顔洗ってみます!近くの皮膚科にも行ってみます!ありがとうございます😭💗

• 9月8日

うちも乳児湿疹酷かったのですが、顔はこまめにガーゼ濡らして拭いてました🙋🏻‍♀️
ローションは塗りませんでした!
皮脂が多く分泌してる時に塗るのは抵抗あったので控えてたらすぐに治りましたよ😊
小児科で塗り薬も出たんですが、顔触って手舐めたりするのでそれもイヤだったので塗りませんでした。
時期が来たら皮脂の分泌が治まりますよ!

退会ユーザー

ちなみに顔も石鹸で洗ったらすぐ治ります。
    泡タイプのソープで指使って目の周りさけて洗ってガーゼで拭き取ってあげれば大丈夫です!
    ガーゼで目の周り拭けば赤ちゃん自然と目閉じます👍🏻
    それにベビーソープによっては目に入ってもしみにくいって書いてあります。

• 9月8日
  • え

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💗やっぱりローションぬればいいってものでもないんですね。
    今まで顔はガーゼで拭くだけでベビーソープ使ってませんでした😭なんか目に入りそうで怖くて…明日から顔もベビーソープ使ってみます!

• 9月8日

退会ユーザー

私も最初はお風呂の時顔はガーゼだけにしてました。
    でも試しにやってみたら意外と大丈夫でした😊
    今ではガーゼ緩めに絞って顔びちゃびちゃ拭いてるくらいです!笑
    しかも石鹸だと皮脂がしっかり落ちる感じなので治りも早かったです✨
    少々大丈夫ですから、頑張ってください😊👍🏻

• 9月8日
  • え

今お風呂も恐る恐る入れててまだ怖くてキレイに洗えてないかもです😭皮脂が残ってるのがよくないですよね😭
    明日から頑張ってみます!💗

• 9月8日
ぱき

市販のを使うよりは
病院で貰ったのを使ったほうが
いいと思います!
産まれた時に助産師さんに言われた事は乳児湿疹はでるものだから
しっかり沐浴のときに洗ってあげてくださいと言われました💦
酷く気になるようなら見せにきて
と言われました💦

• え

コメントありがとうございます😭💗
    病院で保湿剤もらえるんですか?
    沐浴の時顔はガーゼで拭くだけでした。石鹸目に入りそうで怖くて…。

• 9月8日
  • ぱき

ぱき

総合病院での出産だったので
    何かと気になるようならすぐ電話して
    と言ってくれた所だったんです💦
    頬、おでこ、顎を基本的に洗えば
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    目のギリギリまで洗わなくて大丈夫ですよ!

• 9月8日
  • え

そうなんですね!ほんとはじめてで分からないことばかりで😭すぐ電話してって言われたら心強いですよね!
    明日から顔もベビーソープで洗ってみます!ありがとうございます😭💗

• 9月8日
清ちゃん

あんまり酷くなるようならば皮膚科受診して綺麗に治してあげるといいですよ。痒くてかきむしりとあとが残るから。

• え

コメントありがとうございます😭💗やっぱり皮膚科行った方がいいですよね!行ってみます!

• 9月8日