※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
妊娠・出産

社会保険の場合限度額認定証はどちらに申請したらいいのでしょう?

社会保険の場合
限度額認定証はどちらに申請したらいいのでしょう?

コメント

ママリ

加入されてる保険の窓口で大丈夫ですよ!

• にこ☺︎

にこ☺︎

旦那に聞けばいいのでしょうか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの扶養で入っているのであれば、旦那さんから会社の方に伝えてもらうか保険証に電話番号が載ってたら御自身で直接お電話かな??
    私は電話番号が載ってたので電話で伝えたら後日限度額の紙が届きました!

• 9月8日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

今は、もう入院中でまだ国保なのですが、来週には旦那の扶養に入るのでそれから保険証も手続きする事になるので旦那の保険証に番号載ってたらそこに掛けて聞いてみます('ω')

• 9月8日
UNO

保険証に書かれている保険者名称のところですね!
社保でしたら全国社会保険協会○○支部かと👍社会保険と一言で行っても組合保険など色々あるので、保険証をご確認ください🤗

• にこ☺︎

にこ☺︎

はい!来週から旦那の扶養に入る事になるので旦那の保険証みて番号書いてたらそこに掛けて聞いてみます(^^)

• 9月8日
eru

基本的に旦那さんの会社ではなく、自分たちでやることなので保険証に記載されてる保険機構とかに連絡して申請する形です☺️

連絡しなくてもホームページで申請書をコピーして返信用の封筒を添えて送ってもすぐ手配してくれますよ!私も先月申請しましたし、手元には2日、3日ほどですぐ認定証が届きました!

• にこ☺︎

にこ☺︎

自分たちでやるんですね(°_°)

来週には旦那の扶養に入る事になるのでまず番号載っていたら聞いてみます(^^)!

• 9月8日