※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
子育て・グッズ

お子様と一緒に食卓を囲む時期や、スプーンの使い方について不安があります。一緒に食事を楽しむ方法やメニューの工夫について教えてください。

みなさんお子様と一緒に食卓を囲んで食べるのは、何歳ごろからでしたか?1歳1ヶ月ですが、いまだに息子だけ先にご飯を食べさせてから夫婦の食卓の時間っていう感じです。
まだスプーンをうまく使えなくて、私が手で補助をしないとご飯がすくえません。
数日前、育児アプリのメッセージで"みんなで楽しく食卓を囲みましょう"とか書いてあって、この時期ってそんな事ができるのが普通なのかな💦と焦ってしまって。。。

また、一緒に食事ができるようにメニューで工夫されている事ありますか?

コメント

しわき

離乳食始まった日から夕飯は家族みんなで食べています(たまにある飲み会の日は除く)。自分も食べつつ、息子に食べさせていました。いまはスプーンが上手になったので独りで食べてくれてます。

• しわき

しわき

手づかみ食べをしていたときは、手づかみメニューにしていたので独りで食べてくれてました!

• 9月8日
  • あんまま

あんまま

最初から一緒に食べてたんですね😲!すごいです!!しわきさんは要領がいいのですね👏
    手づかみ食べの時はメニュー全て手づかみ用にされてたって感じですか?ご飯はおにぎりとかでしょうか?
    ぜひ参考にさせてください😣♡

• 9月8日
  • しわき

しわき

独りでご飯食べてもつまらないから、皆で揃って食べよう!ってルールを決めて守ってきてます。そのせいか?息子はご飯拒否なく好き嫌いなく、もりもり食べてくれるようになりました\(^^)/
    ご飯はおにぎりにしたり、そのままにして、合間合間に介助して食べさせてました🍙ほとんど手づかみのものにしてました。おやきとかスティック野菜とか、ニンジンのごま和え、かぼちゃサラダ、さといもの煮物とか…

• 9月8日
  • あんまま

あんまま

素晴らしい食育方針ですね😃✨
    手づかみメニューとても参考になります♪煮物とかも手づかみできそうですもんね!手づかみと並行してスプーンの練習もしたほうがいいですよね😃

• 9月8日
あーか

2回食になってから私と子供は一緒です(・ω・)/

補助しながら自分も食べる、1歳前ごろからはすくって置いておく、刺して置いておいて、自分で口に運ばせるようにしてて、1歳過ぎた頃から自分でもやろうとする姿が出てきました。
その後、1歳3ヶ月なることには自分でこぼしながらも食べてました(・ω・)/

• あんまま

あんまま

みなさん要領がよくて素晴らしいです👏😭すくったり刺して置いておくのありですね!うちも試してみます🎶とても参考になります!ありがとうございます😊

• 9月8日
ぽこ

みんなで食卓囲んで食べさせるとわざとお皿ガシャーンと落としたり遊び食べしないのできっとみんなで食べた方がいいんだろうなと思いながら、旦那は23時頃帰ってくるのでそうもいかず、結局娘だけ食べさせてます。
うちは掴み食べが8割、フォークにおかず刺してあげると自分で食べるが2割なので、補助はまだまだ必要ですが結構一人で食べてくれますよ😄

• あんまま

あんまま

アドバイスありがとうございます😊
    うちはいまだに食器ひっくり返したり、手づかみメニューも投げたり…遊び食べが酷くて対応に追われて、自分が一緒に食べる余裕が無くて🤷‍♀️💦
    うちもぽてこさんみたいにフォークに刺すのやってみます✊🏻はやく一緒に食べたいなー。

• 9月8日
弥生

同じく食べさせてから食べています😅💦できれば一緒に食べたいのですが時間の都合や、まだ1人でうまく食べられないことからなかなか…
主人が休みのお昼は余裕があるので、食べさせつつ食べることもあります。でも最近やっとです💦

• あんまま

あんまま

同じ方がいて安心しました😭✨
    うちも毎日旦那の帰宅が遅いので、必然的に食卓を囲む機会が少ないです😓ひとりで食べる練習をさせたいのですが、あまりやり方も分からなくて…。みなさん要領よくやってらっしゃるみたいで、すごいなと思いました😲

• 9月8日