※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

甲状腺機能亢進症が悪化し、薬の量が増えています。チウラジールからメルカゾールに変えることを検討中。授乳中の経験やメルカゾール服用中の授乳について知りたいです。

持病の甲状腺行進症が悪化しました。
現在、通常の数値の3倍ほどになっており
薬もだいぶ増えました。

チウラジールを服用していますが、
副作用のことを考えると断乳してメルカゾールに
するのが1番と言われました。
断乳はまだ考えていません‥

自分の体のことを考えるとチウラジールですが
断乳をまだしたくないという気持ちが強く、
チウラジールで落ち着かなければ
メルカゾールにしましょうと言われました。

甲状腺疾患の方、
授乳の時はどうされてましたか?
メルカゾールでも授乳してる方もいると聞きましたが居ますか?

コメント

トモマル

私はママの体調が心配です。赤ちゃんはミルクでも育つし、数値が改善するまでは先生のお話の様にメルカゾールにしてみて、改善したらチウラジールに戻してみてはどうでしょうか(>_<)
メルカゾールだとチウラジールよりも母乳に移行しますし、赤ちゃんのホルモンにも影響でたり無顆粒球症が赤ちゃんにでたら可哀想なので授乳はおすすめしません。
でも決めるのはママですよね(>_<)

• mama

mama

解答ありがとうございます😢💓
    夏なので暑いせいなのかと思ったら悪化して居ました‥😔
    私が体調優れないと子供達も可哀想ですよね😢

やはりメルカゾールは母乳に移行するんですね‥
    少しでも危ない可能性があるならメルカゾールにはしたくないですね😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ご質問から日にち経っていますが、失礼します☺️

私もバセドウ病持ちです⤵︎
産後はホルモンバランスが崩れるせいで、一時的に数値は乱れるそうですね😭 体調大丈夫ですか?😭

妊娠を希望するようになって、一度チラージンに変更した際、副反応と肝臓の数値がかなり悪くなり、メルカゾール服用のまま妊娠、出産、母乳育児と経験しています⤵︎⤵︎

産後、mamaさんと同じように悪化してしまい、なぜか母乳育児にこだわっていましたのでそのままメルカゾール服用していました。批判されるかもですが1日5錠ほど😅 母乳をあげる時間が一番空く前に飲んでいました。

先生もメルカゾール服用しながら、母乳育児してる人は多いと言ってくれたのでそれを信じ、なにもない事を願いつつ... 今のところ娘には何の異常もなくすくすくと成長してくれています☺️

1日2〜3錠程度であれば全く問題ないという記事も見た事あります⤴︎ ただこればっかりはなんとも言えないので、影響の少ない薬を服用し定期的に受診したり、お薬を飲む時だけはミルクにしたりする方が安心かもですね😢