※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

旦那が娘を散歩中に怪我させ、対応に不満。子育てに不安を感じている。

いつもお世話になっています。昨日、旦那が1歳の娘が外に行きたいと泣いたので、散歩させようと外に連れて行ったらすぐに、娘のおでこと鼻の頭と鼻の下に出血ありの怪我をさせて帰ってきました。応急処置をして病院に行き、今は後にならないようにお手入れをしています。感じでは薄くなるのも3週間はかかる気がします。。。
旦那は、ボーッしてるのと、子供の行動の危険性を軽視しているなと感じていたので、再三、一緒に散歩している時に、私が例を見せながら気をつけるように言っていたのに、
コンクリートの下り坂なのに、娘を見ていたけど離れていた所にいたと聞き、すごく悲しかったです。
私は、1日娘と2人きりの事も多く事故や怪我がないように細心の注意をしてきました。それは娘を大事に思っているからです。
旦那は、娘のめんどうは見てくれますが、娘が遊んでる途中のオモチャをパッと取り、お風呂に連れて行ったり子供の気持ちに合わせるのが不器用です。怪我も含めて子育てを上辺でやっているような気がして。。。今も寝ている娘の怪我を見ながら、かわいそうで悲しくて。何で愛しい娘が下り坂を歩いているのに危ないと、サポートしなかったのか。
疑問で、旦那にしばらくご飯を作りたくないくらいです。世間の旦那さんはこんな感じなのでしょうか❓私は厳しいでしょうか❓娘の傷が残ったらと考えてると、悲しくて。

コメント

柊0803

私の旦那の未来を見ている感じがします。
特に女の子だと顔の傷、とっても気になりますよね…。
可哀想に…。
私だったらもっと怒ってしまいそうです。

…が、ポジティブに考えたら、失敗してみて分かることもありますよね。これをきっかけに少しづつ転んだら痛い&怖いと思うようになれるといいですね。

旦那様には…週末いっぱい怒っててもいいかもしれないですね(^_^;)

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!
    旦那には、命を預かる大変さを分かってもらえたから良いとは言ったんですけどね、やはり傷をみると、わなわなと怒りが💧気をつけてくれてた上だったら良いんですけどね〜
    はい、しばらく許しません(笑)

• 12月19日
ymama♡

その気持ちよくわかります!!
私がもし不注意で子供に怪我をさせたら
絶対に怒るはずなのに旦那わ
自分が不注意なことをしたときでも
わりかったー。みたいな感じで終わらそうと
するのでめちゃくちゃ腹立ちます!!
母親わほんとに怪我がないよーに
サポートを心がけてるのに
呑気に見守ってればいいやってゆー
男の気持ちが腹立ちます!!
厳しくないと思います!!
もっと遊んでくれるなら怪我がないよーに
離れて見るんじゃなしに
近くで一緒にいて!!って思います!!

• アボカド

アボカド

本当、そうですよね!私は家の中でも怪我がないように必死に過ごしてきたのに、旦那に一瞬にして怪我させられて😂離れて見てたことが信じられないです!まだ外あんよ始めて間もないのに坂なのに、離れてたなんて!

• 12月19日
琉桜mama

男の人ってそういう配慮ができないんですよね…

うちの旦那もそうですよ!
子どものことを考えてないわけでは無いんですよね(^_^;)

うちの旦那は道路の真ん中で子どもを下ろしたり…
車通りも多いのに普通にしちゃうんです。

考えられない行動ばっかりで(__)

子どもの気持ちを考えてとかまではできないんでしょうね…
散歩に連れて行ってる行為に満足してるって感じなんでしょうか…

車が通るから危ないでは無く,子どもを歩かせよう!が先に来るんでしょうね。

単細胞だからですかね。
その先のことが考えられないことが多いです(´-ω-)

• アボカド

アボカド

そうです、うちの旦那も車が通る道で散歩させようとしてたと言ってました!本能的に子供を守るっていう行動が、危険を予測するというよりは危険が来たら守るっていう感じ何でしょうか❓不思議です。。。
    でも、坂なのに手を繋いでもいなかったのは信じられないです。

• 12月20日
ひよぴー

こんばんは!うちの旦那も同じ感じですよ(´д`|||)子どもの面倒はよく見てくれるけど適当で、あまり気遣いができません!だから預けて出掛けるのもちょっと心配です!男の人はこんなものなのかなとあきらめてます(´д`|||)

• アボカド

アボカド

私も、今後預けるのが心配になってきました。でも、根気良く育児参加させていこうと思います。怖いですけど。。。

• 12月20日
みかこうまき

うちの旦那もそうですよ(;´_ゝ`)
初めての旅行の時に、荷物を車に取りに行く少しの間旦那に机とかあるし、もうつたい歩きするから気をつけて見ててよ!まだつたい歩きはじめで机の角とかぶつけるかもしれないからね‼って言ってものの10分たたないうちに電話。
『机ぶつけてすごい血がでてきたんだけど!すぐ戻ってきて‼』
戻ったら息子は大泣き。
歯が唇に当たってしまって切れてしまったみたいでした。
幸いしばらく止血してれば止まってくれたので病院沙汰にならずに済んだのですが、、、

恐らく世の中の男性ほとんどが似たような感じだと思いますよ💦

• アボカド

アボカド

つたい歩きの頃だと、まだ月齢的に小さい頃ですね〜。かわいそうでしたね。
    怪我しても良いの❓って思っちゃいます。多分予測が出来ないんでしょうね。。。

• 12月21日
ぱーこ

わかります!
私も最初の頃はそういう事がたくさんありました!(T_T)

私は、よくも悪くも神経質な部分があるので、かなり慎重に赤ちゃんを扱っていましたが、主人は適当な感じなので、よくやらかしていました。

優しくて、お世話もしてくれますが、赤ちゃんをベッドへ移動する際に落としそうになったり、鼻のお掃除の時にしっかり押さえてなかったらしく綿棒で目を刺しそうになったり…(・・;)

いつも私が大泣きして、もう触らせない!!と言っていた気がします。

でも、今は減った気がします(*^^*)

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!親は子供を守る為だったら神経質くらいで良いですよね!今日も、危ないシーンリスト作ろうか❓って聞いたくらいです💧うちも、改善してくれると良いです。

• 12月21日
naaami

うちの旦那も似たようなことありましたっ!!
玄関先に2段ほど石段があるんですが、娘がそこでこけておでこから出血しました。旦那曰く、子どもが追いかけるひまないくらいにパーっと走ってったと(^^;)
そうするのわかってるから私なら絶対止めるのに、何やってんだって感じでイライラしました。でも旦那は逆ギレで俺は悪くない雰囲気だしてきて。(´-ι_-`)

普段一緒にいないからわかんないんですかね?大怪我して打ちどころが悪かったらどうすんだか(T_T)

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!石段は痛いですね!跡は残ってないですか❓うちの旦那も間に合わないって言います💧私は、毎日家の中でさえ、オモチャで滑って角に当たったらどうしようとか考えながらやってるのに、呑気だと常々思います。本当ですよね、転んだ場所に偶然ガラスがあったり、打った所が目だったりしたら、取り返しつかないじゃん!って思います。

• 12月21日
だるまさんの

旦那さんはどこもそんな感じだと思います。
よっぽどの育メンはうまく出来るかもしれないけど、普段関わってないから、力加減もできないし、危険な事を事前に察知したりできないし、体験しないと育児の大変さも分からないと思います。

うちも、怪我させたり、車で指挟んだりしょっちゅうです。
子供扱いしてないというか、注意力欠けています。笑

派手にキズ出来ても、1週間前後できれいに治るので大丈夫です。

• だるまさんの

だるまさんの

化膿止めの塗り薬貰いましたか?
    よく効きます。

• 12月19日

鼻の下の怪我で検索してたどり着きました!

良かったら、その後の跡について教えてください(>人<;)

うちも昨日息子が走って転んで、ブロック塀に鼻の下を直撃して大怪我しました( i _ i )

跡に残るかどうかは神様次第と言われました( i _ i )