※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
ココロ・悩み

2歳半の娘が保育園に行くことになりました。慣らし保育期間の重要性について、早めに最後まで通わせるか、段階的に慣らすかで意見が分かれています。

2歳半の娘がいます。人見知りが酷く外に出ても片時も私から離れません。極度の子供嫌いで、近くにこられるだけで嫌がってないています。その娘が来週から週二日だけ保育園に預ける事になりました。契約は8〜3時なのですが、いつ迎えに行っても良いシステムです。私は慣らし保育期間として一週目はお昼頃迎えにいこうと思っているのですが、主人は初日から最後まで入れれば良いという考えです。皆さんは慣らし保育期間の重要性を感じますか?

コメント

個人的に慣らしはした方がいいと思いますね🤔
うちはプレ幼稚園ですが、9−14時の週3行ってて、夏休みで1ヶ月休み
夏休み明けはまた1週間目は慣らし保育ですよ
9−11時30分。
2歳児ってやっぱりまだまだ小さいからいきなりだと負担かかるかもしれないですね🌀

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

双子ちゃんなんですね✨明確なアドバイスをありがとうございます!休み明けも大変と言いますもんね、スッキリしました😊

• 9月8日
⠒̫⃝

慣らし保育こそ大事だと思います✨
慣らし保育初日は1時間でお迎えでした。もちろんギャン泣きでしたが(笑)少しずつ不安な気持ちを減らしていけるように、時間も徐々に増やしていけばいいのではないでしょうか?

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

返信ありがとうございます。やはり大事な期間だと感じるんですね、私も自分の気持ちに正直に少し短めにお迎え行こうかと思います

• 9月8日
つむ

こんばんは😃保育士してます🤘👶慣らし保育ができる環境ならぜひ!
やっぱり最初に無理してしまうと、子どもさんもお熱出たり体調崩しやすくなるんじゃないかなあと思います😗
子どもさんも、保育園が楽しいところだと早く分かるといいですね♥️
お友達たくさんできますように♥️

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

お返事ありがとございます!保育士さんの経験上そうなんですね。プロの方の意見も聞けて一安心です、初めての保育園の印象が良くなると良いです、ありがとうございました✨

• 9月8日