※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
子育て・グッズ

RSにかかったお子さんが熱で悩んでいます。抗生剤が飲めず、熱が下がらず心配です。月曜までに下がらなかったら入院になるか不安です。

満一歳ごろにRSにかかったお子さんいらっしゃいますか?
熱は何日続きましたか?
抗生剤は飲みましたか?

先週土曜夜から発熱し、まだ下がりません。
38.5~39.5の間くらいです。
月曜に受診してRS陽性、抗生剤が出ましたが薬が嫌いであの手この手しましたが上手に吐き出してしまいまともに飲めません。こんなに熱が長引くと思ってなくて、さすがに一週間もすれば下がると思ってたのに下がらず…月曜には別の件で定期通院があり、RSで通院した病院ではなく大きな病院の小児科に行きますが、 それでも受診できない土日になると不安でたまらないです😰

月曜まで下がらなかったら入院になったりするでしょうか…
上の子でRSは記憶になく、こんなに熱が続くのも初めてで…

コメント

(°▽°)

一歳3ヶ月ですが、今RS になり入院中です。
熱はかれこれ今日で5日目で、上の子はかかったことがないので、初めてこんなに長引く熱に正直驚いています。
熱も37.8〜39.6の間を行ったり来たりしています。
入院先の病院では、特効薬はないとされ、抗生剤も出されていません。痰切りなどのお薬と吸入のみです。

うちの場合、クループも併発していて肺炎にまでなっており、また低血糖体質ということもあって入院でした。

担当医の話では4、5日目にピークを迎えて、それから下がるという話でした。
受診された病院ではきちんと検査もしてもらい、咳はそんなに酷くないのでしょうか?

• ちるみる

ちるみる

診てもらったのは個人病院で、RSにかかってるかどうかの検査のみです。
    熱が高いとはぁはぁと息切れしてます💦

もともと声帯麻痺もちで、産まれてすぐは酸素も足りなかったしヒューヒューと呼吸音もありましたが、酸素はもう安定して、呼吸音もだいぶなくなってます。声帯麻痺も生活的には制限はありません。

今回のRSもこれらには影響はないと思うのですが、それでも高熱がつらそうで心配で😢咳もしています。程度は、風邪の時と同じくらいに見えるので、異常なほど苦しそうというわけでもなさそうですが…💦

座薬をいれると落ち着いてしばらくは元気が戻るのですが、座薬が切れて熱が上がるとまたはぁはぁと辛そうになります😢あまり何度も使いたくなくて、あまりにも辛そうなときだけ1日に1回か多くても2回までしか使わないようにしています…

• 9月8日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうなんですね💧
    きちんと酸素をとれるのなら心配ないのかもしれませんが、お熱が高いままですと心配ですね💦

うちの子は一昨日に急患で診てもらい、入院となっています。その日の午後前に咳が悪化したので午後診に病院を探したのですが、かかりつけは休診で頼りにならないクリニックしかやってなく…仕方ないから行きましたが、何も検査してもらえず『酷くなったら、設備のある所に行って』と言われました😥結果、やはり夜間救急まで待てず、救急相談に電話して、急患で診てもらった次第です。

救急相談に一度相談してみるだけでも、気が楽になるかもしれませんよ。土日挟むと怖いですよね😥

• 9月8日
  • ちるみる

ちるみる

咳に気を付けなければいけませんね😣

肺炎怖いです💦せっかく時間内に受診しても、無駄な外出にならないようにしっかり診てもらえないと子供かわいそうですよね。
    急患で診てもらう判断したの、良かったですね!お大事にされてください。

• 9月8日
yuuen

私の子どもも1歳半ですが、RSにかかりました。なかなか熱も下がらないと思ったらマイコプラズマにもかかっていました。それでも熱は1週間ほどで下がりました。
マイコプラズマではミノマイシンという抗菌薬を飲みました!
RSでは抗生剤は飲まず咳があったので咳止めをもらってました。

薬が飲めないと点滴になるかもですね。通院でできればいいですが…食事や水分も取れないとかだと入院になる可能性は大きくなると思いますよー。(>_<)

• ちるみる

ちるみる

他のものも続けて…辛いですね😰
    少しは食べますが、食欲あまりないです。
    ミルクもいつもほどは飲まないです。
    ちょこちょこあげるようにしてますが、足りてるのか心配です💦

今使ってるのは、座薬とホクナリンテープです。抗生剤は使わなくていいなら使いたくないです😭飲まなければ無理に飲ませなくてもいいと一応言われてるので、やめたいなとは思っています💦

• 9月8日
  • yuuen

yuuen

何かの菌が合併して熱が下がりにくいのかも知れないですね。(>_<)
    私の息子の場合はそうでしたから。

少しずつ飲めてるなら欲しがる時にあげたらいいと思います。
    唇が乾燥したり、活気がなくグッタリしてると脱水の症状の目安かなと思います。そーいう時はすぐに病院に行くべきだと思います。
    飲まないのであれば無理に飲ませなくていいと私も思います。

私の息子も今お熱が出てるので、お互い看病頑張りましょうね!

• 9月8日
  • ちるみる

ちるみる

合併なんて考えもしなかったので、その可能性も頭にいれておきます💦
    今は座薬が聞いて落ち着いています。夜中には切れるのでまた上がってきてしまうと思うので、よく様子を見ないとですね。

お子さんもお熱なんですね、辛そうな姿みるとほんとかわいそうですよね。お大事にされてください!

• 9月8日