※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
子育て・グッズ

宇都宮市の清原・ゆいの杜地区の保育園について、オススメや評判の悪い保育園を教えてください。

宇都宮市の清原・ゆいの杜地区で保育園を探していて、見学に行こうと思っています。オススメの保育園や、評判の良くない保育園がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

めぇ〜

清原保育園は日産だかトヨタだかの派閥があるとかお聞きしたことがあります(;o;)
本当だかどうだか定かではないですが...

• とまこ

とまこ

コメントありがとうございます。
    派閥ですか!?怖いですね。参考にさせていただきます!

• 9月10日
やよい

私も見学に行こうと探しています。今週、ゆめキララに行ってみようかと思っています。

• とまこ

とまこ

良ければ、見学後の感想教えていただけますか?

• 9月12日
  • やよい

やよい

遅くなってしまってごめんなさい!!
    もう、見学済みでしたらごめんなさいm(__)m
    新しいのでとっても綺麗でした。2歳児までで小規模ですが保育士さんがしっかり見てくださる感じで安心感がありました。お弁当はなくて給食です。
    3歳以降は、ゆいの杜保育園と提携されているそうです。ただ4月入園じゃないとなかなか入れなさそうです(;_;)

• 10月8日
ジェラトーニ

2年くらい前にゆいの杜に住んでいましたが、近くの保育園には入れずに15分くらいある職場と正反対の場所のミドリ保育園に通ってました。
今は居住区が増え人口も一気に増加してきたので難しいかもしれません。
ゆいの杜付近は施設は少ないし園自体も小さいので競争率高いと思います。
ここ最近セブンの横に新しく保育施設できてます。
その周辺に近来、小学校もできるみたいですし見学してみてもいいかもしれないですね。

• とまこ

とまこ

やはり競争力高いのですね。私もミドリ保育園だと職場と正反対になるのでゆいの杜、清原でなんとか入園できると良いのですが。新しい所も見学してみますね。

• 9月12日
ひめめ

私も同じエリアで探す予定で、近々見学にも行く予定です!
よかったら情報交換しましょ(^^)

• とまこ

とまこ

ぜひ情報交換よろしくお願いします!

• 9月13日
  • ひめめ

ひめめ

保健師さんに相談したときは、みどり保育園は人気がないと言われましたが、身内が通っていて、話を聞いてると悪くは感じないです!
    規模が大きいですし、設備も整ってるし、仕事が休みの日でも預かってもらえてます!

• 9月15日
  • とまこ

とまこ

情報ありがとうございます!
    みどり保育園、設備良いのに人気無いんですね。でも、逆返せば入園できそうだし、知り合いが通っていると内容分かって安心できますよね!
    私は、ゆいの杜の新設保育園と、清原保育園に行ってみる予定です。

• 9月17日
  • ひめめ

ひめめ

私もゆいの杜は何ヶ所か行こうと思ってます!
    あの辺りの方がお迎えのついでに買い物ができていいですよね!

• 9月17日
  • とまこ

とまこ

ゆいの杜の新設保育園ですが、まだ保育士が少ないらしくゼロ歳児は4月に10人程度受け入れらしいです。習い事はなく、新しいため運営方針とか行事とかまだきちんと決まってないのが少し不安でした。

清原保育園は4~6月に計7名受け入れで、習い事や行事はしっかりした感じでした。ただ、そのぶん、保育料以外にかかる金額が多そうです。

• 9月19日
  • ひめめ

ひめめ

もうさっそく行ったのですね!!
    すごい!私も行かなきゃ(>_<)
    ゆいの杜保育園、運営方針が決まってないとか、不安ですね…
    この前、見学ではなく、お披露目会みたいのに行ったのですが、お弁当の日がないとか、オムツは持込できると聞きました!

とまこさんは4月入園ですか?
    うちは4月で考えてます!
    もしかしたら同じ保育園かもですね(^^)

• 9月19日
  • ひめめ

ひめめ

こんばんは。
    こちらもいろいろと見学をし始めました。清原は全部行く予定ですが、今のところ、ミドリ保育園、東石井保育園、虹空保育園、ゆめきららに行ってきました。どこか気になるところがあるようでしたら何かお伝えしますよ⁉︎

• 10月19日