※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
お金・保険

家計簿をつけ始めたら出費が多くて困っています。旦那の給料だけではやりくりが厳しい状況です。節約しているつもりなのにマイナスになってしまいました。皆さんはどのようにやりくりしていますか?

皆さん家計簿つけてますか!?今7ヶ月になる娘と旦那と3人暮らしです。忙しくてなかなか家計簿をつけていなかったのですが今月から始めようと思いレシートを撮影するだけのアプリでつけてみたところ、なんとびっくりかなりの出費がありました😱💦今の所主人の給料だけで生計を立てていますが、手取り20万円もありません😭残り2週間もあるのに既にマイナスになっていて、どうしよう…と気分はブルーです。(笑)因みに外食もしていない、お弁当も毎日作って節約しているつもりでした😅皆さん一体どのようにしてやりくりしているのですか!?本当にやりくり下手で悩んでしまいます😣!

コメント

ろく

事細かく家計簿つけていましたが、WAONにチャージして買い物するようになり、よく分からなくなって辞めました😂
セコセコした性格なので、無駄遣いをせず、どうにかなっている気がします😅
子供を保育園に預けて働けるようになったら、そこでカバーするつもりで、今は仕方ないと思うようになりました😗💦

ママリ

私も家計簿つけてて愕然としたことあります💔
うちはお金下ろすのは月1回で、必要なお金見越して手元に置いときます。絶対に来月までお金下ろさない!って決めてます😅
下ろしたついでに、残りのお金は貯金用口座に移してしまいます!

もき

些細なやりくりですが、ポイントが付くので、支払いはなるべくクレジットカード使うようにしてます!塵も積もれば…で意外と貯まるのでおすすめです!😊

いろり

私もやっと1年間家計簿をちょびちょびつけて、収支を把握できてきたかな…?って感じです💦
面倒くさくて😅

妊娠、出産でかなりの出費がありますが、産まれてから貯金ないと不安になるので、すごく意識持ってて偉いと思います!

おすすめなのは、定期預金を作って、すぐに引き出せない口座に、毎月自動的に5000円でも貯めていく方法です♡

余ったら貯金!は無理です〜😅

後は、1週間に一回でも支出のまとめをすること。

もし余裕ができたら、その月のかかる金額を先にとっておく。
妊婦健診とか、実家帰省、とか☆

産まれるとお祝いと支出が交互にくるので、しっかり管理頑張ってください♡私もがんばります(笑)

• いろり

いろり

あっ❗️ごめんなさい🙏
    生後七ヶ月と、妊娠七ヶ月と間違えてました💦
    すいません😭😭

• 9月8日