※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
家族・旦那

旦那さんの仕事について質問です!私の旦那さんはキッチンの取り付けのお…

旦那さんの仕事について質問です!
私の旦那さんはキッチンの取り付けのお仕事をしていて現場系の仕事になります。
朝は現場によって家を出る時間が違いますが早い日は5時、遅い日は7時、平均で6時頃出て車で向かいます。
帰りは早い日で20時30分、遅い日は0時を超える事もあります。
いま年末でとても忙しく、今日は朝6時に出て夜23時半に帰宅しましたが朝から夜まで何も食べられなかったそうです。(現在わたしは里帰り中です)
休憩を取っていると仕事が終わらない為にこのように食事をする暇がなくなってしまうとのこと。
現場は1日に大体3つ程行き、家は埼玉にありますが現場は関東全域なので同じ日に東京で仕事をしてから栃木や群馬に向かう事も多々あります。
会社は個人の小さな会社な為、残業代などつかずブラックです。
有給も取れません。週1日しか休みはありません。
帰ってきてもしゃべる元気すらない時もあります。
いま里帰りしてしまったので電話で帰ってきたよーと5分くらい話すのが日課なのですが、可哀想で泣きたくなります。
どんな仕事でも大変だと思いますが、こらが普通なのでしょうか?
現場系の仕事が特殊なのでしょうか?
労働基準法なんて完全無視な世の中なのでしょうか?
私自身はいわゆる大手と呼ばれる会社で働いていて現在産休中で会社の規約にきちんと従って働かせていただいているため、旦那さんをみていると泣きたくなってしまいます…
私にできる事はなんでしょうか?
とりあえず、日曜に旦那さんが実家へ来る予定なので一緒に帰って今月は里帰りをやめて食事を作って家で待っていようと思っています。
他に何かできる事があればアドバイスしていただきたいです( ; _ ; )
なんだかまとまっていない文章で申し訳ないです。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

丸々旦那さんの状況が同じです。
電気工事士で現場仕事です。
ちなみに今の時期はその週1の休みもない状態です。
休日出勤しても3000円か5000円かしか貰えないしボーナスもほぼおこずかいです。

出来ることは御飯を作って待ってあげることだと思い私は産まれてからの3週間しか里帰りしませんでした。

でも、妊娠中だけなんですよね。
お子さんが産まれたらゆるきさんにも余裕がなくなると思います。
しかし周りの友達のパパはもっともっと赤ちゃんに接してあげてて
自分の家庭だけなんでこーなの?
と思ってしまいます。
私のところは産まれてから毎日喧嘩の日々でお互いもう限界です。
家庭が潰れてしまうと思い旦那さんに仕事を辞めて欲しいと先日お願いをしました。

来年1月末で仕事を辞めて貰えます。私の旦那は24なんですがこの若い間に、子どもがまだそんなにお金がかからない時期に仕事を変えてもらったほうが良いと思いました。

背中を押してあげることも一つの手かもしれませんね\( ¨̮ )/

• ゆるゆる

ゆるゆる

回答ありがとうございます!
    やはりどの職種でもいまの時期はとてつもなく忙しいですよね…
    休日出勤しても3000〜5000円ってひどいですね( ; _ ; )
    うちも休日出勤しても手当すらつきません…

病院を実家の近くにしてしまったために帰らなくてはいけないのですが、わたしも産まれてから出来るだけ早く家に戻ってこようと思います。
    出産後のことを聞いて自分達の未来をみているようでした。
    私自身も出産後どうなっているかわからないし(育児に関して)
    彼を支えられるのか不安ですが、転職したいのであれば、出来る限り彼の意見を尊重して仕事をしてもらいたいと思います…

• 12月19日

うちのことかと思い、思わずコメントしてしまいました。

うちの主人も仕事の内容が似たようなエンジニアですが、会社はいわゆるブラック企業、お恥ずかしながらうちの兄が社長の中小企業ですが、同じような感じです。とことん金にケチな兄で同じ兄弟とは思いたくない、そんなやつの会社です。

残業代こそでるものの、いまも2週間の出張にも関わらず出張手当もなく、今月は赤字です。ボーナスもなく、ママリでボーナスの話を見かけると思わずスクロールの指が早くなってしまいます....

帰宅時間は早ければ最近は7時、遅いと10時、父の会社にいたときは定時帰宅が当たり前だったのでいつも憂鬱になります。

世間一般では多くみかけますが、でもそれが普通と言ってしまってはいけないと私なら思います。日本はそれくらい仕事面や育児面でとても生きにくい国です。海外に住んでいたのでその差はよくわかります。

私ができることは早く自立して自分の会社を持ちたいと思ってる主人を多方面でサポートすることだと思ってます。独立したときに経理など私ができるよう色々と役立つ資格の勉強をしたりとかはしています。あとは家庭内でチンした食事ではなく出来立ての温かい食事を出したり、マッサージしてあげたり、お風呂で週に1回全身を洗ってあげるサービスをしてあげたり(笑)少しでも家に帰ってきて笑顔になれる瞬間を作れるように心がけてます。

• ゆるゆる

ゆるゆる

お兄さんの会社で働いてるんですね!
    身内だと融通がきくと思われてしまうことも多く苦労も多いと思います…( ; _ ; )

普通と言ってはいけない
    まさにその通りだと思います。
    私もこんなのが当たり前じゃない!と声を大にして言いたい。
    できる事ならば私が会社にきちんと話をして改善してもらいたいと日々思っています。
    そんなことしたら旦那さんの立場もないので出来ないのは重々承知ですが( ; _ ; )
    海外に比べて日本は働き過ぎですよね。
    なぜ働き過ぎて精神病になり自殺する人が増えているのに改善されないのか不思議でたまりません。

チンした食事をではなく、出来立ての温かい食事を出す、マッサージなど参考にさせていただきます!!
    私も少しでも彼が笑顔になれる空間作りを意識していきたいと思います( ; _ ; )

• 12月19日

退会ユーザー

でもゆるきさんはお腹に赤ちゃんを抱えている身なので、くれぐれも無理はせず、できる範囲のサポートをしてあげてくださいね。

お互いの家庭がいい方向に向くといいですね(>_<)

• 12月19日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

ありがとうございます( ; _ ; )♡
    赤ちゃんの為にも無理はしないでわたしに出来ることをしてあげたいと思います。
    AmberRoseさんも小さなお子さんがいるのに育児もこなしつつ旦那さんのサポートをしていて尊敬します。
    私も育児と旦那さんのサポートを上手く両立出来る奥さんを目指してがんばります( ; _ ; )

• 12月19日
YUR!

私もいま埼玉に住んでて里帰り出産予定です!
ゆるきさんの旦那さんと同じように私の旦那も週1休みで朝早くほぼ定時上がりはありません…しかもそのまま夜勤で朝まで続き更にそのまま夕方まで働いててお弁当作っても食べる時間ないときあるみたいです(>_<)来週も毎日朝夜勤務だし週1休みの日の朝に帰ってきたりなので結局は半日しか休めてなくて白髪増えてました(°_°)
もっとお給料あってもいい感じもしますしボーナスもないのでかわいそうです(´Д` )

• ゆるゆる

ゆるゆる

ブラック企業で本当に多いんだと改めて実感しています( ; _ ; )
    朝から仕事で夜勤、更にまた仕事ってひどいですね( ; _ ; )
    身体が心配です( ; _ ; )
    そんな状態じゃ白髪も増えますよね…
    せめてお金がすごく貰えるとかならまだやる気にも繋がるとは思いますが現実は厳しいですね…

• 12月19日
かず よ

私のダンナはクロスを貼る職人で現場仕事です!
現場によってはこの日までに終わらせなければならず、徹夜続きの日が続いたことが何回もあります…⤵
深夜1時帰宅、5時出勤の繰り返しなども😥

もちろん、残業代や定時帰宅、休日出勤、最悪な時は給料なしとかの時もありました😫

それでも、俺にはこの仕事しかないねんというダンナを支えることしか私にはできません😅

• ゆるゆる

ゆるゆる

やはり現場系の仕事だとその日中に終わらせないといけない仕事などありますよね( ; _ ; )
    徹夜続きの日なんて本当に身体が心配ですね( ; _ ; )
    睡眠時間がないなんて人間としてあってはならないことですよね…
    それでも旦那さんは仕事に誇りを持って頑張っていらっしゃるんですね!!!
    えらい。
    わたしの旦那さんは仕事辞めたいと呟くことも多々あります…
    しかし転職活動をする時間すらなく、悩む暇さえもない状態で子供も生まれるしなんとか頑張って働いてくれています…
    なんとかわたしも彼の力になれる奥さんになりたいです( ; _ ; )

• 12月19日

私が書いたのかと思うくらいで
ついコメントしました‼

うちの旦那も主にキッチン取り付けなどしてました。
勤務時間、休み、給料、休憩そんなんでした。
本当に可哀想で、個人の小さい会社でいくら残業しても、一律5000円あるかないか…休日出勤なんてザラにあり代休なし、週一の貴重な休みさえ本当に休みか前日か当日にしか分かりませんでした(;_;)
あげくにストレスで精神的に参り仕事の事を考えると蕁麻疹が出てました(;_;)
そんなになるまで、家族の為にと思ってくれるのは有り難いけど
お願いだからやめて欲しいと伝えて
辞めてくれました‼
ボロボロになるの見てられなかったし、何より家族が笑えてなければ意味がないと思い無理なのわ承知の上で。
今は別の仕事をしだし、旦那の顔は見違えるようです❗ほとんど定時に終わり時間外残業もつきます。
何よりストレスがないだけ本当に余裕が出来たと後押ししてくれてありがとうと言ってくれました‼

自分の事ばかりでスミマセン(*_*)
アドバイスにもなってませんが、ゆるきさん夫婦にも笑顔がいっぱい戻りますように…(。>д<)

• ゆるゆる

ゆるゆる

同じくキッチン取り付けをされてたんですね!
    旦那さん精神的にも限界がきてしまったんですね…( ; _ ; )
    かわいそうに…( ; _ ; )
    無事転職出来て定時に帰れる職につけて良かったですね!!
    羨ましいです( ; _ ; )
    うちも転職も考えてはいるのですが、これから赤ちゃんが生まれてくるしなかなか厳しいです( ; _ ; )
    転職を考える暇も、転職活動をする暇もありませんしね…

• 12月19日