※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳の息子がふざけてばかりでイライラしており、怒鳴ってばかり。穏やかに接して言うことを聞かせたいと悩んでいます。

3歳の息子を最近怒ってばかりです。。。

最近ふざけてばかりで1度言っただけでは聞かず、何度も同じことを繰り返します。私もイライラしてしまって怒鳴ってばかり…。
なんでも自分でやりたがるけど、できないとすぐギャーギャー騒いでうるさい。イライラしてばかりいます。
こんなんじゃダメだなって思っても、怒っちゃうし怒鳴っちゃうし、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
もっと穏やかに優しく接してあげられたら、この子も言うこと聞いてくれるのかなぁ…なんて思ったり。。。

イライラしてばかりであまり相手もしてあげられず、家では1人で遊ばせてることが多いなって申し訳なくなってきました…。

こんなママ嫌ですよね。ダメですよね…。
なんでも良いので、喝入れてください。

コメント

かおりーたん

私もそうですよ。
毎日毎日怒鳴ってばかり。
ダメと言ったことを繰り返す。。。

全然ダメじゃないと思いますよ!
ママがなんで怒ってるのか理解はしていると思うんです、ですが見て欲しいのか繰り返すんですよね。
余裕があれば怒らず遊んであげられたりするんですけどね。

なぎぃ

お疲れのご様子ですね。リフレッシュされてますか?
私ももうすぐ3歳の子がいます。
うちも、やりたがりだし、出来ないし、ふざけるしで、毎日、もう!と思うことばかりです。
やりたがりには、一旦付き合いますが、出来なそうだなと思うと手伝おうか?と聞いています。そうすると、手伝って〜!とお願いされます。ふざけて、楽しくなりすぎる時には、叱ります。どうして、今ふざけられたら困るのか、こうしてくれたら嬉しいのになぁ〜…と。怒っている時もあると思います。私も反省しつつ、試しつつ、という感じです。
ある程度まで付き合うのも我慢が入りますが、付き合ってあげることで、子供に安心感が産まれたり、信頼関係が築かれると信じています…。
お腹が大きくなってきて、抱っこも難しい状況だと思うので、もしかしたら、甘えたいのでしょうか?
うちも、4か月の弟がいますが、様子がおかしいときには、上の子に、甘えん坊する?と聞いてみたり、ぎゅーしよっかなどといってみています。
分かっていても、出来ないし、感情があるいきものなので、どうしたら上手くいくとはっきり決まっていないので、大変ですが、そこがまた、面白いのでしょうかね。
ダメなんて事はないと思いますよ。

m.n.mama

すごくわかります。
うちの子も3歳です
1ヶ月前に2人目が産まれたばかりで寝不足やし
常にいらいらして怒鳴ったりしてます
何回ゆうても同じ事繰り返して。

怒った後はすごく後悔して泣きそうです
こんなママでごめんねと
毎日思って過ごしてます

だるまさんの

私もイヤイヤ時期とつわりがかぶって、余裕がないので必要以上に怒りやすくなってます。
こんな事で怒ってる自分に反省して、子供に申し訳なく後悔してるのに、また怒っての繰り返しです。
悪阻が終われば、生まれるまで残り2人の時間を楽しまなくてわ!と思っていますが、イヤイヤ時期なので、怒ってしまいそうです。