※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいばる
子育て・グッズ

日中は抱っこでしか寝ない息子について悩んでいます。夜は問題ないのですが、日中のネントレに挑戦しても泣いてしまいます。自然に寝るようになったお子さんがいる方、いつ頃から自分で寝るようになりましたか?きっかけはありますか?

お子さんがネントレしなくても自分で寝るようになった方へ質問です!いつ頃から自分で寝るようになりましたか?きっかけはありますか?

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の息子ですが、
日中はひとしきり遊んだ後眠たくなるとギャン泣きで、抱っこでないとまず寝ません。抱っこで寝たなーと思ってベッドに寝かせると、30分の壁を超えられず、またギャン泣き。そうなってくると抱っこですら機嫌が悪くなってしまいます。

夜はお風呂上がり(19時頃)に授乳して、その後21時頃に寝つき、その後夜0〜1時頃に起きて授乳、またそのままベッドでスッと寝て朝方4〜5時頃起きて授乳、また寝て6時半頃起床。といったかんじで、夜中の睡眠にはあまり困っていません。

そこで日中抱っこでないと寝れないのが、今は良いんですが、それに慣れてしまうといけないと思い、日中のネントレに挑戦してはみるのですが、息が止まりそうになるほどギャン泣きで…。助産師さんに聞いてみたら、15分くらい泣かせてたら疲れて寝るから!と言っていましたが、15分以上ギャン泣き…抱っこを我慢してやっとの事で眠りについても、途中で泣きながら起きかけて、トントンして…結局1時間その繰り返しで、息子も安心して眠れなかったせいか、機嫌悪いまま…

息が止まりそうになるほど泣いてるのに、ネントレとか可哀想に思えてしまって…夜はちゃんと寝られてるし…と思い、このままネントレに挑戦し続けるのか悩んでいます。

長くなってしまいましたが…

似たようなお子さんで、ネントレしなくても自分で寝るようになった方へ質問です!いつ頃から自分で寝るようになりましたか?きっかけはありますか?

コメント

mn

うちは3ヶ月ごろから勝手に寝てくれるようになりました!

7時起床
午前中は必ずお出かけ
14時〜17時頃までお昼寝
(私がいると遊んでもらえると思っているので、隣の部屋にひとりで寝んね)
18時お風呂
21時旦那さん寝かしつけ
(基本ほったらかしで見守る感じ)

こんな感じです!

このリズムが定着するまでは、昼は抱っこじゃないと寝ないし、夜もなかなか寝てくれなかったです😅
お風呂の時間を20時だったのを18時に変更したら夜寝てくれて、だんだんリズムも整ってきました!

• みいばる

みいばる

ありがとうございます✨午前中に外出!なるほどです!今まで、黄昏泣き回避で昼過ぎから夕方に外出してたんですが、午前中の方が良さそうですね❣️
    昼からしっかり寝かしてあげるんですね。
    昼寝についてですが、最初の頃は抱っこで寝かしていて、自然とセルフねんねになった感じですか?

• 9月8日
  • mn

mn

自然となりました!
    掃除の時に、大人の敷布団の上に寝かせてみたら寝ていました!
    それからお昼寝は布団に転がして時々様子を見ながら、寝ていってます😊

• 9月8日
  • みいばる

みいばる

ありがとうございます!参考になります!

• 9月8日
na

お子さんと同じような感じで、夜は授乳さえすれば寝られる子で、6ヶ月頃には夜通し寝るようになりました。
昼間はベビーカーや抱っこ紐の中でないと寝付けませんでした。
昼間のネントレは特にしてませんでした。
生後すぐから、19時には電気を消し、朝にはカーテンを開けることはしてました!

1歳1ヶ月頃から、添い寝で寝られるようになりましたよ!
今は寝室に一人にしておやすみ〜と言えば寝つけます。

• みいばる

みいばる

コメントありがとうございます!
    自然と寝られるようになるんですね☺️安心しました!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
M

明日で3ヶ月です✨
今まで夜は寝る時、添い乳してましたがここ2、3日は自分の手を食べながら寝てます( •௰• )
日中もそんな感じなので、横にいてるだけです!
朝7時に起床、
カーテン開けて着替えてオムツ替えて授乳して後はリビング移動
9時半くらいお散歩
14時~16時お昼寝
20時半までにお風呂
21時過ぎミルク
22時までに就寝
退院してからこんな感じでやってますよー( •௰• )

• みいばる

みいばる

やっぱり午前中の活動の方が良さそうですね!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 9月9日
てん

もうすぐ3ヶ月なんですが、2ヶ月になった頃からセルフねんねの回数が増えていき、いまじゃほとんど勝手に寝てくれます👀
新生児の頃より朝は6時〜7時には明るくして、夜は8時~8時半にはお風呂でお風呂後のミルクの時は薄暗くしてました!テレビも付けてたり消したりですが、夜は音を静かに。

ベビーベッドにメリーを付けて、おしゃぶりを咥えさせると自分で寝ます✨

• みいばる

みいばる

コメントありがとうございます!
    参考になります!
    おしゃぶりはやめさせる自信が無いので使えないのですが、
    メリー見ながら一度だけセルフねんねしたことがあるので、その作戦で頑張ってみます!

• 9月9日