※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihy
子育て・グッズ

一歳の子どもがコップを使えず、他の子より遅れていることに悩んでいます。コップの練習方法やおすすめのコップについて教えてほしいです。

一歳の子がいます。
コップの練習をしてなくてまだコップが使えません。
うちより4ヶ月先に産まれた子がいて
その子はこぼしたりもしますがコップ使います。
その子の親にまだコップ使えないの?と言われてしまいました。
一歳で使えないのは遅いんでしょうか?
もっと早くから練習させてあげればよかったのかなと
何だかもんもんと悩んでしまいます。
コップの練習のすすめかた、おすすめのコップなどありましたら
教えてほしいです。

コメント

m.s.risa

うちは今味噌汁などをズルズルすするのにはまってますが一人で。は無理です!個人差はあるし、初めは親が持ってちょっと飲ませるからはじめてみては?^_^

  • ihy

    ihy

    焦らずちょっと飲ませるから始めてみます!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 9月8日
☀︎Sunny:)

倒れてもこぼれないコップが売ってますよ!
練習になるかはわからないですが😅

  • ihy

    ihy

    写真付きでありがとうございます☺️

    • 9月8日
🌷

うちははじめたの1歳2ヶ月でしたけど😊
遅いとも思いませんでした😂
両手マグは自分で飲めますか??
お汁などをママが持ってフチに口をつけて飲ませたことありますか??してないならこんなとこからはじめてもいいと思いますし。
これらがしてあって、うちは
最初は両方に持ち手のあるコップで練習しました。コップのみマスターの商品もたくさん出てますが、こぼしながら覚えるのが1番早いかなと思います笑
少量入れたらこぼれても大惨事にはなりませんしね。

  • ihy

    ihy

    お味噌汁など飲ませようとするのですが
    奪い取ろうとするので
    渡してみれば逆さにされて、、、
    って感じでなかなか難しいですが
    こぼしながら覚えさせるしかないですかね😓

    • 9月8日
deleted user

コップの前にお味噌汁やスープで練習させてました😊
親が持って少しずつ飲ませながら、親が持っててそれでぐいぐい飲めるようになったら、お味噌汁少し入ってるのを時間で持たせてあげてました😄

  • ihy

    ihy

    味噌汁も時々しか作ってませんでしたが
    もっと作るようにして
    練習することを増やしてみます😓

    • 9月8日
tom

うちの子も使えないですよー^^
かろうじて私が持ってればなんとなーく飲めますが、かなりこぼします💦
2ヶ月早く産まれた姉の子はしっかり使ってますが😅
人それぞれなので遅いとかは無いと思います🙌
メイプルウエアの安心マグは
ある程度傾きが必要ですが
あまりこぼれないので良かったですよ^^

  • ihy

    ihy

    まだ使えないの?と言われてしまうと
    遅いのかなあと悩んでしまい😓
    メイプルウエア検索してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 9月8日
  • tom

    tom

    大丈夫ですよー^^
    そんなこと言ったら立つのも歩くのも
    スプーンやフォークまで比べなきゃいけなくなっちゃいますもん😂
    気にしなくていいですよ♡
    多分そのお友達?はご自身の子だけが基準になってるだけなので💦
    あと、wowカップも1人飲みできる!ってなってますが
    吸い込み力とコツが要るので飲みづらいと思います💦
    子供が飲めなくて試してみましたが
    確かに飲みづらかったです😭

    • 9月8日
deleted user

うちコップ飲みできたの2歳ですよ笑
練習やこぼしたりも面倒だし1歳だと練習すらしてませんでした😂
何1つ困りませんでしたが、、、。
ある程度成長してからのほうがすぐ成功するからうちは何でもそうしてます🌀
2歳で初めてやらせて5、6回くらいこぼしたりしましたがそのあとは即きれいに飲めてます
だから私的には1歳成り立てでコップ飲みできないって全然遅くないと思うし
子育てにまだ〇〇できないの?ってないと思います

  • ihy

    ihy

    焦る必要ないですかね😭
    そっか、2歳とかになればマスターするのも早いのかあと思うと
    急ぐ必要ないのかなと思います、ありがとうございます☺️

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人になればみんな同じですもん笑
    なんなら身支度なんて幼稚園児の前後くらいには教えればすぐできますよ

    • 9月8日
  • ihy

    ihy

    急いで教えなくても大きくなればできるようになりますよね💪

    • 9月8日
ママリ

うちの娘は2歳になりましたが全然練習させてなくて、まだ基本的にはストローマグで飲ませてます💦
でもおままごとでコップで飲む真似をしたり、カンパーイてしたりして遊んでると、コップの使い方は覚えましたよ。新築の床が無垢材で、こぼされるのが怖くてなかなか本番の練習させてあげられませんでした(笑)
でも、たまにコップで飲ませてみると、結構上手に飲めます。
保育園に預ける予定がなければ、ゆっくりでいいと思います。コップが使えなくて困ったことなんてほとんどありませんでした。

  • ihy

    ihy

    ストローは使えるので水分補給など困らないですしいいかなと思ってましたが
    言われると気にしてしまって😓

    • 9月8日
deleted user

うちの子も2歳過ぎまでストローマグで、
その頃から自分でコップで飲みたいと言い出し
初めの数回はこぼしてましたが
すぐマスターしてました⑅◡̈*

コップで飲ませる必要性も感じなかったので練習させたこともないです笑

他の子の成長が
気になるのめちゃめちゃわかりますが
焦らなくて大丈夫ですよー😊

さるあた

うちの息子は1歳前からコップのみさせてましたが、自分で持って飲めるようになったのは1歳2ヶ月とかです。