※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみem
子育て・グッズ

14日に低体重で出産した赤ちゃんについて、母乳を与える方法について相談があります。搾乳して与えることと直接授乳の違いについて知りたいそうです。

14日に出産したものですが、2305gとゆう低体重で出産したのですが、日常生活できをつけるべきことや、お口が小さくてなかなか母乳を含めずに可哀想な思いをさせてしまっているのですが、搾乳してそれを与えるのは母乳を直接与えているとゆー意味と同じなのでしょうか❓

コメント

*K♡MAMA*

直母?ですか?直接母乳は乳首を咥えさせての授乳の事だと思います…。

Cocona

赤ちゃんに対して母乳の質は変わりません。しかし、おっぱいの方はやはり吸ってもらったほうが出が良くなります。ですので搾乳する前、赤ちゃんに吸う練習をさせながらおっぱいを刺激してもらうと2人とも上手になってきますよ!軌道に乗るには1.2月かかります。あまり焦らず頑張ってください♡
日常生活はやはり食生活ですね。汁物多めにとったり和食中心のほうがおっぱいトラブルを防ぎ、母乳分泌の手助けになると思います。それと授乳と授乳の間におっぱいマッサージしとくと出やすくなりますよ!!

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

おっぱいからか哺乳瓶からかの違いですよ󾍇
直接ではないですが母乳ということには変わりないですね💓💓

• えーみem

えーみem

そーですかね⭐️
    早く大きくなって欲しくてあせってしまっている自分がいます‼️

• 12月19日
よーーーーこ

うちは38週で帝王切開、2438gの低出生体重児でした!
同じくお口小さい上に私の乳首も短めで直接飲めませんでした(;´д`)
保護パッド付けてあげたり、搾乳してあげたりしましたが……直接飲めるようになっても私のおっぱいを断固拒否!!どうやらうちの子は哺乳瓶が好きなタイプらしいです!

直母は意味的に直接おっぱいからあげる事だと思いますが、哺乳瓶でもいいから赤ちゃんに母乳またはミルクを飲んで貰うことの方が大事ですよ!
まずはしっかり体重を増やす事を優先してあげて下さい(●´ω`●)
私は入院中、助産師さんにそう言われましたよ!

ちなみに今では小さく生まれたとは思えない位、むっちむちになりましたよー!笑

∞まぁみん∞

娘はもう少し小さめで生まれました。
直接母乳をというのは直母のことですかね?
直母は直接おっぱいを加えてもらうという意味です。
直接出る母乳と代わりはないとは思いますが、搾乳して哺乳瓶で飲ませてるということなので、母乳は飲んでもらってますが、直母ではないですね。

今後母乳のみでいくならニップルシールド使ってみてください。
私のチクビは短かったのとくわえやすいようにつけたら吸ってくれましたよ。
乳首が吸われて出てきたら直接吸わせてみたりとかしてるうちにうまくなりました。
なのでまずは練習が必要ですよ。

L♡

成分一緒なので、免疫はあげられてるので大丈夫ですよ^o^
わたしの娘も2200でしたが、
頻繁におっぱいおっぱいでがんばって完母で育てることができました^o^
搾乳だと、おっぱいの出が悪くなって不安になったりすると思いますが、赤ちゃん上手に飲めるようになるので大丈夫ですよ♡
ママも赤ちゃんも練習ファイトです!

あんなにちっちゃかった娘も
今では9ヶ月!
風邪もひかないし、いっぱい動き回る元気っ子です!!!

えーみさんもがんばってください!