※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊娠・出産

母親学級は初産者必須で、3回6000円。平日13:00〜で欠席は別日程個別指導。仕事休暇取得難しく、負担感じている。母親学級の楽しいイメージとのギャップに悩み中。

母親学級について、教えて下さい。

私の産院(市立病院)では初産は母親学級必須で、全3回、費用は6000円先払いです。

全て平日13:00〜で、欠席の場合は別日程で個別指導になり、3800円別途でかかります。

開催日は病院で指定されていて、予定日がここからここまでの人はこの日とこの日とこの日!といった感じです。

私はフルタイムで仕事をしているのですが、全日程休暇を取らなければいけません。
半休では間に合わない時間です。

しかも妊娠悪阻で入院したため、有休も全て使ってしまって、欠勤になります…
加えて、最初の母親学級が今週で、まだ13wなのでつわりも酷い状態です。まだ毎日吐いていてたまに点滴もしていますが、病院に相談しても有料の別日程の話をされるだけです。

お金の為には吐いてでも行かなきゃいけないのかと憂鬱です。
仕事は欠勤、出れなかったら別料金…
妊婦健診も欠勤なので、会社にも気まずいです。

働くママはみんなこんな感じなのかな…
みなさんの母親学級はどうですか?
この病院で産むには必須との事なので、今更変えられないのですが…あまりに融通が利かなくて泣けてきます。

母親学級と言えば安定期にプレママ友作ったり、出産育児の事勉強して楽しいイメージだったのに、
このままだとゲロ袋片手に吐きづわりと倦怠感に耐えながら、話す事もしんどいので言葉少なに、スッピンで、とにかく無事終わるのを待つって感じになりそうです。。
もしくは諦めて別料金で体調の良い時に個別か…(確実に友達は出来ませんが)

愚痴のようになってしまってすみません。
母親学級エピソード、なんでも良いので聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

母親学級が有料……?すごいですね…。私は転院前の公立病院も今の産院もお金は掛からずでした。
公立病院はこの日にあるよー、予約して来てね。って感じで、有りました。人数多く10名ほどでママ友作ってる方はいました。私はつわりでげろげろしながら受けました……。
産院の母親学級は助産師さんからこの日に来てねと指定され、私ともう1人のみでこじんまりな感じでした。年齢も離れてたためか向こうのママさんには嫌がられママ友にはならず…☺️です💦帰り際に「若いからって〜〜」みたいなこと言われて世の中にはいろんな人がいるんだなと感じた母親学級でしたww

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    お金かからずなんですね😥
    私は公立だから安い方なのかなと思ってました笑

つわり辛かったですね😭
    年齢も…そんなひどい人いるんですね。むしろ年上のくせに子供っぽいとゆうか。。
    合わない友達作ってもしょーがないですもんね!!

• 9月8日

退会ユーザー

そうなんですね😭分娩激戦区なのかな?って思いました。少子化対策するなら母親学級くらい無料にして欲しいですね💦

産院のほうで分娩するので入院期間がもしかしたら被るのでぎぇええ〜〜☺️って感じです笑 助産師さんも苦笑いしてたのでやべぇ人だなって分かってくれてることを祈ります

• 9月8日
  • とんきち

とんきち

おっしゃる通りで分娩激戦区です😭
    しかも今年いっぱいで産院閉める所もあり、年明け出産はさらに厳しくなっちゃって…
    足元みてるんですかね笑
    みんな5週で心拍確認を目指して必死です笑

うわー💦
    入院は大部屋ですか…??
    個別でも沐浴とか授乳で会っちゃいそうですよね😅
    素敵な入院生活をおくれることを祈ってます!!

• 9月8日

退会ユーザー

そうなんですね😭産院締めるところ多くなって来ましたからね…。

入院は出産前に入院になると2人部屋です😭😭もろ当たったらどうしよwwってなってます。出産後は個室になるんですけど…はやく我が子産まれて欲しいです笑ありがとうございます!

• 9月8日
  • とんきち

とんきち

ほんと産院減りましたよね…
    自宅から遠い所に行かなきゃいけないし、高いし笑

2人部屋は恐怖!!
    早めの入院とかだと怖いですね💦
    スムーズに産まれて欲しい!!笑
    お互い頑張りましょうね😉

• 9月8日
だおこ

うちもテキスト代+講習費でそのくらいかかりました。
総合病院だから多分リスク持ちの人が多いのと、近い人だけ来てるわけでもなかったと思うので、ママ友作るみたいな空気はなかったです…

ママ友なら産まれてからの支援センターとか育児教室のほうが、家が近い人が集まるし作りやすかったです。
私はシフト仕事なので休みは取れましたが…健診日と講習を同じ日にして、午前健診、午後講習とかにはしてました。
具合の悪い人は寝ながら話聞いてたりしました…そこまでしても受けなきゃいけないのか…と思いました💦

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    ママ友はあまり考えないで良さそうですね!
    健診が1ヶ月おきで、先生にも相談したのですが、ちょうど2週間ズレててダメダメでした😅
    だおこさんお仕事しながら両立されててすごいです😭
    寝ながら受けてる人も居たんですね!!その方の気持ち分かる気がします…😭

• 9月8日
  • だおこ

だおこ

うちも初期クラスは月1回しかなくて…健診と同じ日にできなかったです…そして私つわりも長くて、日にち変えてもらったり、何週までに受けてねっていうのは守れなかったです💦
    初期のは座って話聞くだけなんで、ほんと時間がすぎるのを耐えてた感じです笑
    全然両立なんて、休んだり遅刻したりしまくりましたよ…。すべては産休育休の手当をもらうために笑
    マジでゲロ袋持ち歩いてました…。
    早くつわり終わるといいですね!!

• 9月8日
  • とんきち

とんきち

辛いつわりの中、病院にたどり着くだけでしんどいですよね。。
    私も覚悟して行きます😭

まってまって、私も全く同じ考えです!!
    全ては手当のため!笑
    動機不純ですが、そうでもしないと満員の通勤電車で毎日なんて続きません…笑
    つわりもピークは去りましたが、はやく終わって欲しいです😭
    ありがとうございます!!

• 9月8日