※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまみー
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘が痰が溜まっていて気持ち悪そう。病院へ連れて行くべき症状や自宅での対処法について教えてください。

RSウイルスについて質問です。
RSウイルスに限らず風邪も...。
生後1カ月半の娘がいるのですが、
痰が溜まっている感じがしていて
たまに気持ち悪そうにします。
舌をペロペロ出したりします。
ミルクもよく飲んで、元気で
咳はしていなくて鼻水は吸引器で
少しとれる程度、寝息はたまーに
イビキのような音がしますが基本
無音です。熱も無いので、病院は
まだ行かなくて良いかなと....。
病院で何かもらってもなーと....。

皆さんはどのような症状が出れば
病院へ連れて行きますか???

あと、痰が溜まっている時に何か
自宅で対処できる方法はありますか?

コメント

ゆみを

呼吸は、ゼェゼェ言ってませんか?うちの子、先月RSウィルスにかかりました…最初、鼻水ズルズル酷くて小児科へ行って診てもらったら、ゼェゼェ言ってるね、これもう少し来るの遅かったら肺炎にかかってたかもねと言われました(><)次の日咳もゴホゴホ痰も絡むようになりまた小児科へ行き細長い綿棒で鼻水をとって調べてもらったらRSウィルスだねって。゚(^ω^;)゚。熱出るかも知れないからと…液体のクスリ2種類処方してもらいました。幸い熱は出ないで治ったので良かったです^^;

  • れなまみー

    れなまみー

    呼吸は今のところ普通です💦
    ミルクを飲んでる時たまーに
    音がなってますが....。
    RS本当流行ってて怖いです。
    重症化しないでよかったですネ(´・_・`)

    • 12月19日
ひなくんmama♡

私の息子は今RSウイルスに
かかってるとこです。

はじめは風邪症状で
咳をしていたので連れていきました。風邪だろうと言われ薬を貰って帰りました。3日後に来てくださいとのことだったんですが2日後の朝にヒューヒューゼーゼーいいだしたので再び病院に行き上記の事を伝えたら検査をしてくれて検査の結果RSウイルスにかかっていると言われました。


RSウイルスは
熱が出る子、でない子
いるそうです。熱がないから大丈夫ってわけじゃないので
病院連れて行った方がいいですよ

乳児は重症化しやすくて
酷くなると呼吸困難などにもなり
後遺症などが残ることもあるそうです。

  • れなまみー

    れなまみー

    そうなんですか(´・_・`)
    息子さんお大事にしてください。
    病院でなにかもらっても嫌なので
    咳が出だしたらすぐに行こうかな
    と考えてますが、それでは遅い
    ですかね(>_<)??

    • 12月19日
  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    ありがとうございます(੭ˊ꒳​ˋ)੭
    うちの息子は運よく
    重症化することなく
    順調によくなってます。


    乳児なんで他の部屋に案内
    してくれるかなーと思います。
    私の行ってる小児科はそうです。

    早め早めが安心ですよ。
    とりあえず明日の朝様子見て
    昼までにやっぱりおかしいなと
    思ったら連れて行っちゃいましょう‼︎自己判断が一番危険なので‼︎

    ただの風邪だといんですが…。

    • 12月19日
  • れなまみー

    れなまみー

    重症化せずよかったですネ(>_<)

    心配なので、明日の朝病院へ電話
    してみて連れて行こうと思います💦
    後で何か起きれば遅いので😣
    ありがとうございます(´・_・`)

    • 12月19日
  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    はい!ホントよかったです‼︎
    このままよくなるといんですが‼︎


    それが安心ですね(>_<)‼︎
    れなまみーさんもうつるといけないのでマスクして行かれて下さいね( ´Д` )‼︎ベビーちゃんお大事に‼︎

    • 12月19日
  • れなまみー

    れなまみー

    よくなること願います(>_<)

    了解しました!!
    ありがとうございます💦

    • 12月19日
イモイモ

今日、RSと診断された2ヶ月の息子がいます。
熱はなく、咳と鼻水がひどい状態で、2日前はただの風邪と診断されましたが、再度受診し、検査したらRSでした。

今日、小児科めっちゃくちゃ混んでました。コンコンズルズルしてる子もたくさんいました。
私は車内で待たせてもらい、順番近づいたら電話で呼び出してもらいました。

土曜日はさらに混んでるかも知れませんが、年末年始が近いので、先延ばしするのも不安ですね。
もし受診するなら、「不安なのでRSの検査して下さい」とずばり言った方がいいと思います。
熱がなく症状もひどくないと、検査されずに「風邪ですね」で帰されることが結構多いみたいです。

  • れなまみー

    れなまみー

    息子さん早くよくなるといいですね(´・_・`)
    明日行こうと思う小児科は予約制で行くとすぐに診てもらえるので、何かもらうのは少しは防げるかと....。
    はじめは風邪と言われたというのをたくさん見るので念のためにRS検査してもらっておきます!ありがとうございます(>_<)

    • 12月19日