※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、体重は8.1キロです。フォローアップやミルクを併用するべきか、1口で終わることもあるので心配です。

あと1週間ほどで10ヶ月になる娘が居ます。


離乳食を全くと言っていい程食べないのですが(´;ω;`)
大丈夫なのでしょうか…

体重は8.1くらいをキープしてます

離乳食を食べなくてもフォローアップあげた方がいいのでしょうか?
最近はほぼミルクよりの混合になってますが
ミルクとフォローアップを併用したほうがよいのでしょうか…

離乳食は食べても30食べないと本当に1口で終わるときもあります

コメント

Kまま

うちも食べなかったです。
1回につき食べるだけで大丈夫だそうです!
それプラスで補食としてご飯系のおやつなどあげてあげるといいですよ☺️
小児科で教えて貰い、うちの子は食べれるようになりました!

  • たぬき

    たぬき

    ご飯系のおやつは何あげてましたか?
    よろしかったら教えて頂けると嬉しいです(´;ω;`)

    • 9月8日
  • Kまま

    Kまま

    おやきや、野菜入りのパンケーキなどです!
    本当に食べない(2.3口)ときは食事回数を増やしてと言ってました!

    ちなみに体重は8ヶ月半からずっと8kgです☺️

    • 9月8日
Sayuyu✳︎

フォローアップミルクは、あくまで三回の離乳食が定着してから始めるものと教わりましたよ!

うちの長男も離乳食ぜんぜん食べずに本当に悩みました。
完母でしたが、体重はその頃ずーっと7キロ台から増えずでしたね。
8キロ以上になったのは1歳超えてからでした。
本人が元気で身長体重が少しずつでも増え、成長曲線の範囲内なら大丈夫です。

  • たぬき

    たぬき

    そうなんですね( °_° )

    元気で成長曲線だし大丈夫ですかね…!
    ありがとうございます。

    • 9月8日
なぁ

明日10か月で8.8キロです(^^)
食べない時期あって9キロから体重減っちゃいました💦
身長伸びてれば心配ないみたいですよ‼︎

0歳のうちはミルク飲んでれば栄養補えますよ‼︎
体重増やすならミルク、栄養補うのであればフォローアップみたいです‼︎

うちは、食べない理由は自分で食べたかったみたいで全部掴み食べにしてあげましたよ🙂

  • たぬき

    たぬき

    とりあえずミルクは飲んでくれるし大丈夫ですかね(´;ω;`)
    最近哺乳瓶拒否気味で大変ですが…

    手づかみもおもちゃに変わってしまう…(´;ω;`)

    ありがとうございます!

    • 9月8日
  • なぁ

    なぁ

    息子哺乳瓶完全拒否だったのでストローで飲んでますよ(^^)
    哺乳瓶は虫歯になりやすいのでストロー飲みできるなら移行もありだと思いますよー

    • 9月8日