※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

ミルクで母乳拒否になる可能性はありますか?1か月の赤ちゃんにミルクを与える際の心配について、経験を共有しているママさんいますか?

一回のミルクで母乳拒否になることはあるでしょうか??
生後1か月までは混合で、1か月過ぎてからは完母で育ててます。
近々用事があり、母親に子供を預けなければいけなくなったので、ミルクを飲ませようと思うのですが、ミルクの飲みやすさを理解してしまい、今後、母乳拒否になったらどうしようと心配になります。
赤ちゃんに個人差があるのは承知です。
似たような経験のあるママさんいますでしょうか??
皆さんの場合をお聞きしたいです!
コメントお待ちしております☺️

コメント

なか

出産後、私も病院などで母にあずけたことが何回かあり、ミルクもあげてもらいましたが、大丈夫でしたよ。
そのあと生後2ヶ月から完母になったのですが1ヶ月ぶりくらいにミルクを飲ませようとしたらミルク拒否になっていました。
拒否というのか哺乳瓶の飲み方を忘れたようでした。
それ以降全く預けられずちょっと大変でした。

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます💓
    逆に哺乳瓶の飲み方忘れて拒否があるんですね💦
    私は完母になって10日くらいなんですが、もしかしたら忘れてるかもしれないですね💦
    預ける前に一回、哺乳瓶🍼あげてみます‼️

• 9月9日
H

生後5カ月で完母です!

1日ぐらい全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も美容院とかで旦那に預けて行きその間はミルクになりますが、全然おっぱい飲んでくれます👍
まだ1カ月だしおっぱいもミルクもそんな分かんないだろうし、大丈夫だと思います!

• たぬき

たぬき

そうなんですね!
    頑張って、完母にしたので、拒否されるようになったら悲しいなぁと思って😭💦
    でもHさんの話を聞いて安心しました☺️

• 9月9日
ちーた

私も1ヶ月までは混合、1ヶ月すぎから完母でもいけるようになりました。
私の場合ですが、完母でも大丈夫そうでしたがあえて混合で育てました。

旦那にも育児参加して欲しかったのと、旦那や親に預けるときのことを考えてミルクも飲めるように、あとは私に何かあったときにのことを考えて混合にしました。

うちの子の場合は母乳でもミルクでも、搾乳したものを哺乳瓶であげても、どんな方法でも飲んでくれましたよ。
ミルクの飲みやすさというのは、哺乳瓶の乳首の方が飲むのが楽、ということでしょうか?
長時間預けるのでなく一回だけなら何も心配いらないと思いますが…
哺乳瓶でなくミルクが心配なら 、搾乳しておけばいいと思います。

• たぬき

たぬき

私も混合でやっていましたが、助産師さんから体重の増え幅が大きいので、もうミルクあげないでねと言われて完母になりました!
    混合にすると便利なんですが、乳頭混乱が心配でした💦
    そうです!哺乳瓶の心配っす!哺乳瓶の方が楽に安定して飲めるのを知ってしまったら、ということです!
    一回だけなら大丈夫そうですよね、良かったです☺️

• 9月9日