※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

旦那が元請けから仕事を回してもらい、営業の人にお小遣いを渡す話。違法かどうか知りたい。

旦那が自営で仕事をしてます。
元請けが居て、元請けに
仕事を回してもらい、(社長に内緒で営業の方が)
その分お小遣いみたいなものを、
仕事を回してくれた営業の人に
渡そうと思ってると
ちらっと言って来ましたが、
これって違法ですか?
こういうやりを
なんか難しい言葉の言い方が
あった気がするんですが…

なんかそれ聞いて、
大丈夫なの?と思いまして💦
私はコソコソしながら
そんなことするのやめてほしいけど、
旦那とその方は美味しい話ですよね。

わかる方居たら、教えてください!

コメント

you

違法か違法でないかは分かりませんが…
ただその会社(社長)が儲からないだけなので違法では無いような🤔必ずその元請けを通してなど契約していたら別かもしれませんが🤔
上乗せして請求し、それを渡すのは違法だったと思いますが😅

違法だと思いますよ。
税務署とか入られたら、旦那様もお相手の会社も迷惑を被ると思います💦

仕事関係の付き合いもあるし、なかなか口出す所が難しいとは思いますが💦

なぁ

横領と言えば横領になりますし、厳密に言えば違法ですが…
建築業界は今でもよくありますよ(^^)
そのバックされるお金を目当てで仕事を流してくるなら良くし毎回なら良くないと思いますが…

ホテルとか高級な飲食店とかだとチップ渡したりしますし別にいつもありがとうございますって言うお金ならいいと思いますよ‼︎
どうしても気になるのなら現金じゃなく金券にするとかすればお中元お歳暮と同じですよねー

よし

それは契約上NGとなっているのでしょうか?😳
その営業の方が内緒で旦那さんに仕事を回して、他の方に影響が出てるなら問題ありだと思います。
お給料は常にどのように発生してますか?🙂普段通り内緒で回してもらってないお仕事は元請けから出てますか?それとも仕事受けた会社から直接ですか?それでまた変わってきます🙏🏻

うちの旦那は外仕事で、
元請けはいますが、例えば他から個人的に仕事きた際は必ず見積書など出してもらってます💦自営なら多分会社名というか、請求書など出してもらうための宛名とか決めてると思うので、それ宛にお願いしてます!