※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょぴにん
子育て・グッズ

9か月の男の子の寝かしつけについて悩んでいます。夜はプロレス状態で、寝るモードにならず疲れるそうです。寝る儀式はうまくいっていたが、最近ミルク後にテンションが上がり、寝つけない状況が続いています。活発で多動のようで心配しています。

9か月の男の子の寝かしつけについて。
毎晩プロレス状態。遊んだり暴れたりするのを押さえつけないと寝るモードにならず疲れます。
午前2時間、午後1時間ぐらい昼寝しますが、夕方5時以降は寝かせないようにして、22時頃就寝です。
睡眠儀式としてこれまではお風呂→ちょっと休む→ミルク→オルゴール→消灯、でうまく寝てくれたのですが、9か月になってから最後のミルクの後テンション上がって、にこにこしなごら動き回って遊んで、なかなか寝るモードにならないので最後は私が布団に押さえつけて…またひっくり返って起きて、また押さえつけて、と、まさにプロレス。
最後は泣きながら指しゃぶって寝る、という感じ。押さえつけて寝かせるの可哀想だし、私も体力使うし、なんか方法ないかなー?と思ってます。
こんな子いますか?多動じゃないかって心配しちゃいます。普段もめちゃめちゃ活発で基本動き回ってます。おとなしく座ってるってことが不可能で、絵本の読み聞かせなんか2ページ行けばいい方です。

コメント

バルタン星人

5時以降では、遅いと思います!
保育園では
2時半には起きてますので!
遅くても3時です!
お布団に入る時間を7時半頃にして、なにも構わず寝たふりしてたら
8時半頃には寝てくれるようになるかもしれないです!

• にょぴにん

にょぴにん

8時半に寝ると朝どんぐらい早く起きちゃうんでしょう?!うちは全体に遅めなので、夜10時に寝たら朝は8時起きです。やっぱ寝かしつけに1時間弱はかかりますよねー。泣

• 9月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

朝8時だと10時に眠くなるのが普通ですよ!人間は朝起きて朝日を浴びてから14時間後に眠たくなるホルモンがでるらしいです。

なので、早寝早起きと言いますが、基本は朝からです。朝早く起こして早く寝てもらうのがいいと思います!

• 9月9日
さーママ

11ヶ月です
うちも似た感じです(^^;;お昼寝のタイミングや時間も❗️17時には起こして20時半くらいから寝かせて、21時過ぎには寝るかなーって感じです。朝は8時までぐっすり✨
寝かせ方も腕まくらからの抱きつくような形で、寝返りしないようおさえて指しゃぶりと大好きなタオルで寝てます(^^;;でもそれが慣れてきてから、腕まくらして抱きつくとおやすみモードに入ってくれます✨最初は寝返りして抜け出したい❗️と泣いてましたが今は泣く回数も減りました✨かわいそうな気がしますがうちはこれで良かったと思ってます😊

• にょぴにん

にょぴにん

やっぱ押さえつけで慣れさすしかないですねー。うちはお座りしてからハイハイし始めたりもするので、足も押さえてます。なんか力ずくで押さえつけてるので、これで大丈夫か?って思っちゃいますがいつか慣れて、押さえなくても自分でねれるようになるといいんですが…

• 9月9日