※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
家族・旦那

子供を2人目作る時みなさんどのぐらい年の差を考えてますか?また、オス…

子供を2人目作る時みなさんどのぐらい
年の差を考えてますか?
また、オススメの年の差とかありますか?
つわりが今回酷かったので2人目の時も
なったら上の子面倒みるの大変なんだろうなって
思いました……(´・ω・`)

コメント

choco

私は2歳差で考えていて
授かりました😮

悪阻の時期は上の子に我慢させることが多かったです( .. )

げーまー

2歳差とかがいいって言いますよね…
3歳差だと入学式とか重なるし…
わたしは1人目つわりほとんど
ありませんでしたが、
今は、これがつわりかーと思いつつ
毎日死んでます…
男の子で体力もあるのか疲れます…

うちは2歳あけた2学年差を考えてました⑅︎◡̈︎*
私も夫もきょうだいと5つ離れてるので、年近いきょうだいに憧れて☺︎
つわり中はやっぱり上の子には我慢させること多かったですが、その分夫に仕事終わりに公園行ってもらったり協力してもらいました^_^

りったんまま

わたしがもし2人目考えるなら4~5歳差ですねー!
私自身弟と5歳離れています。
母から聞いた話ですが、
そのくらいだと上の子が面倒見てくれたり
小学校の登校が1~2年ほどかぶるので安心、
入学がかぶらないなど
結構うまくいったとのことでした☺️

うちは3歳差を考えてます😄
上の子が3歳にもなれば、もう言えば分かるし下の子に対して危険な事とかもしないと思うので💦
あとは金銭面でも一気にお金が出て行く方が我が家はやりやすいかなーというのと、行事とかもまとめてあった方が予定組みやすいので✨

m691

かなりレアケースで(笑)
何故か、7、8歳差です💦
上のが小学生になってからの妊娠なので、昼間は寝てばかりです😅

夏菜子

わたしも1人目の時つわりひどかったです、毎日吐きっぱなしで。。なので次の子は赤ちゃんのうちにつわりを乗り越えたいと思って、めちゃくちゃ早く欲しかったんですけど、生理の都合で上の子が一歳手前に妊娠しました。年の差は1歳7ヶ月です。

2人目は1人目の育休中に妊娠したのもあり、好きな時に食べて、好きな時に横になることが出来て気持ち悪いものの吐くことはなかったです。外出しなくても家の中で満足してくれてましたし助かりました。上の子が1歳4ヶ月頃になったあたりから、毎朝毎晩「ぽ!」と散歩コール😂朝も10時まで家にいると出かけたがってもう不機嫌マックス。お腹が大きくてそれはそれで大変だったんですけど、これが初期だったら死んでた…!と思いました笑笑

うちは上の子がお風呂に一人で入れるようになる頃かなぁって考えてます。
5歳くらいですかね。

私がかなり、親として不器用なので、一人ずつじゃないと、きちんと育てられないような気がして笑

𝚂𝚊𝚛𝚊

私が悪阻がかなり酷かったので
上の子が何でも1人でできる年に
なってからと思い6歳差で産みました。
案の定2人目も悪阻がすごく
寝たきりでした(笑)
さすがに3人目はそんなに
離せないので2歳差にしましたが
やっぱり中々大変でした😅

anemone❁.。.:*✲

私も悪阻ひどかったですT^T
我が家は6歳差の学年では7年離れています!
これだけ離れると上の子が出産をすごーく楽しみにしてくれますし、お手伝いもしてくれますし、安心して産めますね(*´꒳`*)
一人目の育児にも時間をかけれましたし、仕事も新しいことに挑戦できてからの二人目妊娠なので、タイミングとしてよかったです♬

ライン

年子です。
いつの間にか下の子が大きくなってるので、いい意味で楽です。
上に手がかかって、下の子と2人で過ごす日が休憩みたいな感じです。
お兄ちゃん優先しなければなので下の子はベッドに寝かせれば寝る子になりました。
1歳半でも(多分私のマネをして)下の子の世話をしようとするのが面白いです🤣

ガムボール

1人目2人目を2学年差で産み育てて、2人とも小学生になってから3人目を産みました!

やっぱり歳が近いのは本当に大変でした´д` ;ワンオペでしたし…今でもですが喧嘩は激し過ぎます。

でも今離れて産んでみて、楽です^_^;

上の子がかなり子育て協力要員として使えてます^_^

特に年齢とか焦りはないようでしたら、少し離して産むのは私は超オススメです^_^

haru☆

8歳離れてます!離れすぎなので遊び相手にはなりませんが子育てはかなり楽です✌️つわりもひどかったのですが、ずーっと寝てられたので🙆私には年子ちゃんとか2.3歳差は難しそうです😭