※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひよまま
お金・保険

児童手当ては、所得の高い方に支給されます。旦那が半分持っていくのはおかしいと思い、全額貯金したいと話したら拒否されました。どう伝えればいいでしょうか?

児童手当てって夫婦のどちらか
所得が高い方に振り込まれますよね。
うちは旦那なのですが
毎回児童手当て半分持っていきます。
生活費の足しにと。
おかしくないですか?
子供のための支給ですよね。
私は児童手当て全額貯金したいんです。
なので2月支給分は
全額私に渡してといったら
何で?と切れられました。
どう言ったら絶対渡してくれるでしょうか?

コメント

rye

うちは、夫の口座ですが、私が口座開設してそちらに児童手当だけでなく、子供医療を申請した分を振込みされる様にしてます。ただし、夫にはどこの口座か暗唱番号も伝えてません。
収入とかでなく世帯主に振り込まれるのでもし、旦那さんの口座に振り込まれるのが嫌であればネット口座を旦那さんの名前で開設するか、役所に行き、振込み先を変更できるか確認してみるといいですよ。

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!!
    ネット口座は嫁が勝手に
    旦那の名前で開設しても、
    身分証明とか確認とかされませんか?
    事情話して私の口座に
    変更できれば一番いいのですが(;_;)

    • 12月18日
  • rye

    rye

    私は、保険証を提示して後日、光熱費の請求書を送りました。
    後、上のお子さんって幼稚園に通わせる年齢ですよね?
    そうなると公立などの幼稚園、小学校だと指定されてる銀行があるので世帯主の名前で口座開設ができるかと思います。大体、指定されてる銀行は役所の中にあったりするのでそちらで旦那さんの保険証持って、住民票などを提示すると良いかと思います。口座開設する際に相談してみるといいですよ。子供の為の受給だから別にしたいからと言えばスムーズにできました。旦那さんには小学校に上がれば給食費とかの引き落とし用に指定されてるからと言えば児童手当は全て将来の為にと言えばいいかと思いますよ。

    • 12月18日
  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    上の子は保育園いってます(^o^)
    旦那の保険証は借りれません。
    私が旦那の口座をつくっても
    カードや通帳とられると
    おもいます…
    前に私のクレジットカード盗んで
    勝手にキャッシングなどしてるくらいなので。
    もうこの際離婚しよいか
    悩んでます…

    • 12月19日
あずさく

旦那さん名義の口座を新たに作って、そちらに振込してもらうのがいいと思います。
どう頑張っても、今は世帯主、所得高い方に振り込まれます。

旦那さん名義の口座以外は、所得高くなるか、離婚や世帯分離以外、無理でした。
相談して経験してるので…

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!
    銀行で旦那名義の口座つくると
    本人確認や旦那への電話確認など
    ありますよね?
    旦那はどうしても手当て半分
    持っていきたいので
    違う口座を新しくつくってほしい
    とお願いしても
    了承してくれません…

    • 12月18日
なつめろ

銀行でご主人の名義の口座、本人確認なくても作れるところあるとおもいますよ。
私は代わりに開設しましたが、書類をあずかってそれを書いたらできました。
ただ、もしかしたら本人が書かないとダメかもですが…まあ筆跡がいるような状況にならない限りわからない気もしますが(^_^;)
貯蓄用につくるとか言ったら書いてくれたりしないですかね?><

それから、家計は分けているのですか?
生活費の足しに、というのが気になったので…

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!
    理由を説明しても
    今のでいいじゃん
    他に使ってない口座だし
    と言われてしまいました。
    まったく、嫁だけで
    書類書いて開設できるなら
    一度銀行にいってみたいと
    おもいます!

    私は来月から働くので
    旦那の稼ぎだけで、
    毎月4万もらって食費、雑費
    子供のもの(病院代、必要なもの)
    に使っています。
    それ以外は旦那が払ってます。
    私が仕事しても今と同じスタイルで
    私の稼ぎは貯金したいんですが、
    多分毎月4万くれてたのがなくなり、
    私の給料で払わなければなくなる
    と思います。

    • 12月19日
龍・結mama

生活の足しに??
なんだそりゃヽ(゚Д゚)ノなんの足しですか?まさか小遣いじゃ?

私は児童手当は旦那と全額貯金するという約束で、旦那から毎回ちゃんともらって貯金しています。
『のちのち子供らに絶対お金かかるんだから、今貯金しといたらこの先少しは不安じゃなくなるでしょ!大学行くのにいくらいると思ってるの、甘すぎる!』と言ってみましょう(>.<)

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!
    生活の足しといっても
    毎月児童手当てが入らない月も
    余裕で足りています。
    旦那がいくら給料もらってるか
    知りませんが私は毎月3から4万
    くらい旦那からもらってます。
    あとは旦那が払います。
    大体旦那は給料30くらいもらって
    おおまかな生活費は16万くらい、
    私に多くて4万くれ、
    残りの10万は全部旦那のすきなように
    使っています。私は金の管理
    させてもらえません…(>_<)
    でも旦那、生命保険には入っていませんし
    貯金もしてくれてません。
    何を考えてるんだか…

    • 12月19日
deleted user

児童手当は収入が多い方に振り込まれるのが基本です☺
私は公務員ですが、総務の方から説明されたし用紙にもそのように書いてありました。なので私の口座に入金されています。

で…個人的な意見としては旦那様おかしいです!!💦
旦那様が管理しているってことですか?もしそれなら収支を書いて見せてもらって、本当に足りないのか確認してみたらどうですか?
我が家も全額貯金ですが、教育費にどれだけ必要か…うちらの所得だと保育園に入れたら(入れる予定なので)毎月どれだけ必要になるか、大学に行くとどれだけかかるのか…ぜーんぶ説明しました。驚愕してましたけど(笑)
もともとうちは管理は私だし、貯金とかも協力的だけど、説明したら頑張らないとねって言ってくれましたよ☺

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!

    旦那おかしいですよね。
    私もおかしいとおもいます。
    私は来月から仕事するんですが、
    旦那は自分の稼ぎだから
    私にお金渡したくないみたいなんです。
    児童手当てだって子供のために
    貯金するのに
    まだ、先でいいじゃんと。
    旦那の給料、旦那自身の出費すら
    私に教えませんので
    毎月いくらかかってるかわかりません。
    ただ毎月保育料が2万越えてるので
    そこそこ稼いでるのだとおもいます。
    私のクレジットカード勝手に使ったりと
    金にだらしないのか、
    がめついのかしりませんが
    もう嫌なので離婚しようかと思ってます

    • 12月19日
deleted user

お金に無頓着だったり浪費家だったりだらしない人だと、離婚も考えてしまう気持ちは分かる気がします。
私も将来の事が不安で頑張って貯金しようとしているので、相手が非協力的だと無理かも…って思ってしまいますよね。。
しかもお子さん第一で考えたいですもんね(TT)

結婚したら自分のお金じゃなくて、家族のお金!に、考え方をシフトしてもらわないと困りますよね。このままじゃ、お子様の学費だけでなく、老後資金も貯まりませんよね!!

って、解決法を伝えられずすみません。。

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    全額貯金したいと伝えたところ、
    半分は渡してるよね?
    自分で稼いで払ってないから
    わからないでしょ?生活大変なこと。
    と切れられました。
    このまま一緒にいてもダメだな
    離婚だ。とまで言われました(笑)

    • 12月19日
さなな118

ぅちは児童手当を学資保険代に当ててたり生活費に当てたりしてます。
その代わり、ぅちがボーナス出たりして余裕ある時に娘の口座に貯金してますよー(*´∇`*)

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!
    学資保険とかならわかります!
    旦那はもう42歳なのに
    保険も入っておらず
    万が一旦那が病気や死亡などしたら
    私が自費で出さなければ
    ならなくなりますよね
    そうゆうのも含め、貯金を
    していきたいのですが。
    貯金はまだしなくていい、
    児童手当ても半分はいつも
    渡してるだろと言ってきます…

    • 12月19日
  • さなな118

    さなな118

    児童手当の半分は旦那さんが使ってる感じですか?(*´∇`*)
    保険に入ってない事でひなぴままさんにどれだけ負担と迷惑になるか考え欲しいですね(´・_・`)

    ぅちら夫婦はお互いの事を考えて保険に見直しに行ったくらい保険には敏感ですε٩( ºωº )۶з

    • 12月19日
  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    返信遅くなりました(>_<)
    半分は旦那が使っています。
    保険に入っていないので
    言い方悪いですが亡くなっても尚
    負担かけるつもりかと
    ほんとにイライラします。

    話し合いにも応じてくれず
    話そうと必死でいると
    テレビみて、適当に流されます。
    言ったら難ですが…
    病気や、亡くなられる前に
    別れなければと思ってしまいます…
    私最低ですね(^_^;)

    • 12月20日
  • さなな118

    さなな118

    児童手当の使ってるのを保険代に当てて貰うとか出来ないですかね?
    何に使ってるかにもよりますが(*^^*ゞ

    でも子供も居るのに無計画過ぎて不安になるのは分かります(*´∇`*)

    なんか保険に入らない理由があるんですか?
    ちなみに何の保険にも入ってないんですかね?ヽ(*´∀`)ノ

    • 12月20日
ちむりょんけぃ

うちは児童手当を幼稚園の保育料に充ててます💧

生命保険や学資に入ってないと不安ですよね(;;゚;3;゚;;)
なんとか旦那さんに考えて貰いたいところですね…

自分の稼ぎは自分のどなんて考えが若いのかな??と思います…

世帯収入は家族の生活費なのにね…
何がどう大変なの?と生活費の内訳を聞くことは不可能なのですか???

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!
    児童手当を保育料に充てると
    言うのは納得できます!が、
    私の管理のもとで、であればです(;_;)

    ほんと、考えがガキな旦那です
    今日生活費のこと、
    児童手当のこと話したら
    自分で働いて払うわけじゃないから
    分かんないでしょ?
    どんだけ大変か。もういい。と
    言われました(^_^;)
    いや、だからきいてんのに!と
    思いながらもう話やめました(笑)

    • 12月20日
しんこママ

緑の紙を召喚するためにも、様々な準備をしてからにしましょう。今のまま離婚しても教育費すら払わない元夫になりますので、ネットなどでたくさん情報収集して、旦那の月々のお給料から強制的に搾取できる状況にしてから離婚に踏み切ってください。もはや感情論だけではやっていけないご時世ですので。

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!
    ほんとにそうですよね(;_;)
    色々知恵をつけて
    損しないような離婚したいと
    思います(>_<)

    • 12月20日
AATAN6995

銀行員です。
基本ご主人の保険証
奥様の免許証あれば
口座開設可能。
特に電話したりはしません。
しかしキャッシュカードなどが自宅に届くと思います。
紛失された場合、本人様の
署名が必要な書類などもあります。
参考までに…