※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

子育てで不安や辛さを感じることがあり、自分を責めています。他の人はもっと上手にやっているのか気になります。同じような経験をしている人はいますか?

私は子供を産む前から精神的に弱い方です。
子供を産んでからもなかなか変えられず、
今でも常にいろんなことが不安です。
正直、子供といて楽しいと思える時間としんどい、嫌だと思う時間が1日の中でコロコロあります。

母親なんだから泣かない。って実母に言われたりします。
そんなことは頭ではわかっていても、
なかなか強くなれません。
ちょっとしたことで泣いてしまいます。

このままじゃダメだとわかっているんですが
元々の性格なので簡単には直せません。
情けなくてそんな自分にも嫌気がさしてます。

私のような人っているんでしょうか(>_<)
みんなもっとちゃんとお母さんらしく明るく過ごせてるんでしょうか…

コメント

もーちゃんmam

同じですよ(^^)
極度の心配性で妊娠中から不安と心配しかなくて妊婦生活全く楽しめませんでした(。・_・`。)
出産してからも毎日不安と心配で赤ちゃんを見てるのが辛くて辛くて。
赤ちゃんに何かあったらどうしようって毎日考えて…
何度も泣きました(T_T)
いまだに不安と心配です。
けど、出産してから少しづつ落ち着いてきてます!

わたしで良ければお話聞きますよ!

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

返信ありがとうございます。
    そうなんです、不安と心配で子供を見てるのがツラくなる瞬間があるんです…たしかに新生児の頃に比べれば少しは落ち着いてきたので時間の問題でどんどん落ち着くんですかね(>_<)

昨晩、旦那に旦那の仕事中子供を1人で見るのが辛い、自信ないと話したところ、そんな話聞くのは悲しいと言われ…なんだかもともとない自信がさらになくなってしまってました(>_<)

• 12月19日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

辛いですよね(T_T)
    泣いていいんです!
    我慢しても素敵なママになれないんですよ♡
    愛おしいから、大切だから心配なんですよね( .. )
    たくさん泣いて、たくさんギュッてしてあげてください!
    そして、ちいママさんも旦那さんにギュッてしてもらってください。
    ひとりじゃないです。
    わたしもほんとに辛くて辛くて、旦那さんに毎日辛いって言いました。

ちいママさんのお家が近ければ駆けつけてあげたい(T_T)

• 12月19日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

我慢しても素敵なママになれない…考え方によってはそうなんですね!ハッとしました!
    そうですね、子供の前では泣かずに陰でたくさん泣いてたくさんぎゅっとしてあげます(^^)
    旦那にはそんなことを言われた手前、もう弱音を吐きにくいですが…ママリで弱音これからも吐きます。笑

もりりん✩さんの優しさが本当に嬉しいです(T_T)♡
    ありがとうございます♡

• 12月19日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

たくさんギュッてしてあげれば愛情は伝わります♡
    大丈夫大丈夫(o^^o)♪
    わたしもいまだに不安定な気持ちのまま子育てしています^^;
    辛かったらいつでもここで吐き出しましょ(^^)
    絶対にひとりでかかえちゃダメですよ♡(●´ω`●)

• 12月19日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

ありがとうございます!
    元気出ました(^^)♪
    お互い適度に頑張りましょう(>_<)!

• 12月19日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

ダラダラしながら育児頑張りましょうね♡

• 12月19日
そぅmama

こんばんは。
私も、わからないことだらけだし、子どもが泣くと、なんで泣くの?とイライラしたりもします。
でも、大変な事もイラ立つことも、子どもが笑ってくれたり 抱き上げた時にギュッとしがみついてくれたりすると、全てチャラになる気がします。
強くなろうとしなくていいし、ムリもしなくていいし、泣きたい時は泣いてもいいと思います。でも、泣いてる姿を子どもに見せないであげてください。小さいながらもママの弱っている姿には敏感ですから、子どもを不安にさせてしまいますよ。子どもにとってはママが全てなのですから‼︎
偉そうなことを書いてしまいましたが、強くて自信満々な母親なんていませんよ‼︎
悩んで 考えて 相談して たまには泣いて…周りに協力してもらいながら子育てしましょ。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

返信ありがとうございます。
    不安ながら、イライラしてしまうことも多々あり、本当私はまだまだ子供で自分勝手で甘ったれだと感じてます(>_<)
    ですがやっぱり子供が笑ってくれるとチャラになる気はしますね(^^)また頑張ろうって思えます。
    子供を不安にさせないためにも子供の前では泣かないように気をつけます!

• 12月19日