※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮華
子育て・グッズ

10倍がゆがこし餡みたいになりました。再度温めても大丈夫でしょうか。お粥なら食べるものでしょうか。昆布だしはアレルギーではありませんか。

レシピ通りに10倍がゆを、作ってこしたら、こし餡みたいになりました。普通もっと、水っぽいですよね。上澄みなんてありゃしない。
とりあえず分けて冷凍しましたが、溶かす時にお湯たして、再度温めて良いんでしょうか。
それと、ずっと風邪ひいてて、不味い抗生物質を飲ませていたせいかは分からないのですが、初めて10倍がゆ(違う作り方で成功した分)をあげたら、うえってえずいて、吐き戻しました。凄い不味そうな顔して。薬の時と同じ顔してました。
普通はもっとお粥なら食べるもんですか?味がないからですかね。昆布だしとってお粥と混ぜる方がよいですか?
昆布だしならアレルギーでないですよね?
質問多くてすみません💦

コメント

げーまー

昆布だしはまだ使わず、
ご飯だけの味でいいとおもいます。
味付けたのは8ヶ月ぐらいからでした!
こし餡みたいになるのなら、
水を足してみてどろっとなるぐらいが
いいとおもいます🌟

• 蓮華

蓮華

ミルクが味が濃いし、お粥のみって不味いイメージがあったので、みんな出汁混ぜてあげてるのかなって思ってました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    お粥を温める時にお湯たしてあげる練習していきます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 9月8日
わたあめ

最初は何を食べても慣れない味に不味そうにするもんですよ。お粥でもお米の味はあります。
今は飲み込む練習の始まりなので、出汁はまだ必要ないですよ。

• 蓮華

蓮華

不味そうなだけならよいんですが、不味すぎて吐き戻しするので、あれってなりました。みんな吐かれてもあげてるもんなんでしょうか。吐いた時点で止めるべきですかね。

• 9月8日
  • わたあめ

わたあめ

パクパク食べる子もいますが、大体はベーってしちゃうようですよ。
    出したのをすくいつつまた口に入れて練習させると離乳食説明会で聞いたくらいなので。

• 9月8日
  • 蓮華

蓮華

口の中から出すんじゃなく、胃から
    完全に吐くんです。一回飲み込んだものを💦ベーってくらいなら良いんですが。

• 9月8日
てる

私もぽってりした感じになったらお湯足したりしてましたよ🍚!
ミルク以外のはじめて口に入れるものなのでビックリして不味そうな顔してるのかもなので、あげてるうちに慣れてくれるかもしれませんよ☺️
それでもだめたら、お湯を出すのではなくてお粥に少し粉ミルクを少し足してあげると食べやすくなる子もいてるみたいです😃
昆布だしもアレルギーが比較的でにくいだけなので、でないわけではないですよ😵

• 蓮華

蓮華

昆布だしでも、アレルギー出るんですね。今度粉ミルク混ぜてあげてみます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 9月8日
  • てる

てる

はじめて食べるものすべてアレルギーが出ないと言い切れるものはないので、気をつけてあげないといけないです😭
    はじめのうちは食べきるっていうよりは、口からものを食べるのを慣らすのが目的なのでゆっくりお子さんのペースで頑張ってください☺️

• 9月8日
しーまま

最初はポタージュくらいまでサラサラになるようにお湯足して大丈夫ですよ😊
慣れない味にビックリしたんだと思います💡
抗生物質でミルク以外の味に抵抗が出来ている部分もあるかもしれないので、少し間あけてから始めてもいいかもですね💦
完全に嫌いになられたら悲しいので😭
味付けはまだ先がいいと思いますよ✨
昆布でもアレルギー絶対ないとは言えないと思いますし😌

うちは炊飯器で作ってますが、ご飯からよりお米からの方が美味しいと聞くので、試してみてもいいと思います✨

• 蓮華

蓮華

そうですね。くそ不味い抗生物質を無理に飲ませてたので、ミルク以外に抵抗あるのかもしれないです。
    まだ、5ヶ月になって間もないですし、すぐに始めなきゃ行けないわけでもないでしょうし、もう一度試して無理そうなら、少し間を置いて、薬を忘れた頃に、再度始めようと思います。
    ポタージュくらいまでサラサラにしますね。

• 9月8日