※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん@すけごんママ
子育て・グッズ

義両親に名前を反対されたらどうするか相談です。主人は義母に口出し禁止。皆さんはどうしますか?

カテゴリー違いかもしれませんが・・・

名付けについて質問です。 

一人目は、何十個も候補の名前を出しましたが義母にことごとく脚下。
○画○画で決めろと言われ、なかなか難しかったけどその画数で決めました。

二人目は3つくらい候補の名前を主人と決め、その中で義母に画数みてもらって決めました。

そしてお腹の中の三人目。
この子で最後の子供になるし、絶対に私と主人がピンとくる名前をつけたい!!
男の子の名前はすぐに決まり義母も納得。
女の子の名前は主人と私がいいと思った名前はまたもや脚下。
そして義母一言。
「上二人、あんた(私)が好きな名前つけたんやからもう三人目はええやろ」と。

いやいや、ことごとく脚下され画数決めたの自分ですやん!!

何十個も候補脚下したことボケて忘れた??

それに、三人目はもうええやろって・・・
三人目でも大切な我が子ですから。

と、ここまでは愚痴になりましたが・・・

皆さんは義両親に名前を反対されたらどうしますか?
反対押しきってつけたい名前にしますか?

義両親にはかなりお世話になってるので、ちゃんと意見聞かないと孫に影響があるのかなとか思ったりしました。

主人は「もう名前に口出すな!」と義母に言ってくれるので助かってますが・・・

よかったらお答えお願いいたします!

コメント

モコちゃんママ

反対押し切るくらいなら相談しないですσ(^_^;)
相談しといて反対されてそれを押し切る事で溝が出来ると思うので…

• なーちゃん@すけごんママ

そうですよね・・・
    というか、特別相談してる訳でもなく、最初から「この名前にしようと思います」と言ったらあれこれ言われました(。>д<)
    最初に「この名前にします!!」と言えばよかったですね・・・(;_;)

みんなでいいと思える名前にしたいと思います。

コメントありがとうございました!

• 12月19日
  • モコちゃんママ

モコちゃんママ

あれこれ言う人ってわかってたんだから産まれてからのお楽しみです♡ってやっちゃえば良かったのにσ(^_^;)

• 12月19日

今考えたら、そうしたらよかったですね(。>д<)
    なんか、後から言われたり仲悪くなったら嫌だなと思って耐えてきました(笑)
    先手必勝でしたね・・・(´д`|||)

• 12月19日
ねぼすけ。

義母は画数をすごく気にする人なのですね…。

そもそも女の子は結婚すれば名字が変わるのに…。

お世話になってるから…。
とありますが、あくまで画数を見てもらうだけですよね?

もしかして、義母も自身が息子を生んだときに同じ目に遭ったのかな?とか推測してしまいます。

最終的に決めるのは、ママとパパだと私は思います。

そんな義母のことなので、名前に関しては後にずーーーっとくどくど言われ続けると予想。
そこは旦那さんに一蹴してもらいましょう。
あんまりしつこいと孫に会わせないぞ☆ってね😃

いい名前をつけられるといいですね。

コメントありがとうございます!
    義母は信頼している先生がいるらしく、何かある度に全て見てもらってるらしいデス。
    結婚が決まったら「○○の方角で○○の時間帯に式をあげろ」やら引っ越しの時にも同じようなことを言われ、これも嫁に入った運命だと半ば諦めてましたが、いい加減うんざりというか最後の子供の名前くらい自由に決めさせてほしい!との思いが込み上げてきました。

義母自身もその先生に子供の名付けをみてもらってらしいですが、「つけたかった名前を先生が言ってくれたからよかった」と言ってました。

そうなんです、くどくど言われたりしたらと思うと・・・
    でも、旦那が味方というかはっきり言ってくれるので助かってます。

みんながいいと思える名前を考えたいと思います!!

• 12月19日