※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
子育て・グッズ

2人目の出産後、里帰りせずに家事や育児をしているママさんです。産後1週間でストレスが溜まり、家事のレベルについて相談しています。産後いつから家事を再開したか教えてください。

2人目以降里帰りせず、出産されたママさん教えて下さい🙌

現在2人目を出産し、産後1週間です。
里帰りはしていません。(実家の両親ともフルタイムで働いており家事などの負担がある、学生の兄弟が2人いる…などの理由から里帰りはしていません)

1人目も里帰りせず夫婦2人で家事育児をこなしてきました。
2人目も何とかなるだろうと思っていましたが、家事に加えて上の息子のイヤイヤ期が重なり、旦那の負担が増えたことによりストレスが溜まっている様子です。

1ヶ月近くはある程度の家事は任せようと思っていましたが、やはり私も動いた方がいいのかと思っています。
買い物は旦那に任せるとして…

長くなりましたが💦
産後どのくらいから、どのレベルの家事をこなしましたか?

産後1ヶ月は休んだ方が良いのは重々承知の上ですが、もう私も動かないとどうにもならなくて…

教えて下さい😭🙌🙌🙌

コメント

み-

私も実家の両親が働いているのもあり、里帰りしてません。
上の子が大きいのもあり手掛からなくなってきてますが…
私は、出産後も普通に家事もしてました!

  • saho☺︎

    saho☺︎

    回答ありがとうございます😊
    自宅に帰ってからすぐ炊事や洗濯、掃除といった家事を全般的にされてましたか?

    • 9月8日
  • み-

    み-

    してました‼︎
    その分、主人が休みの日は主人が家事育児してくれるって感じでした^^
    なので、今じゃ大変って分かってくれてるので進んで色々と手伝ってくれてます^^

    • 9月8日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    家事全般的にされていたんですね(^^)
    私も出来る範囲でやっていこうと思います‼︎

    • 9月8日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    進んで手伝ってくれる旦那さん素敵ですね😍

    • 9月8日
  • み-

    み-

    日頃からちょこちょこお願いしてオーバーリアクションで褒めていくうちに進んでしてくれるようになりましたよ‼︎笑
    お子さんの年が近い分、とても大変だと思いますが無理せず頑張って下さいね♡

    • 9月8日
はじめてのママリ

退院して1週間は実母が来てくれていましたが、上の子のお迎えぐらいしかしてくれなかったので、旦那が出来ないところなどはすぐ私がしていました。
また我が家は自営なので店舗のほうの留守番電話番掃除などもすぐにしなければならず、産後休むのは無理でした💦
ただ赤ちゃんが寝たら私も横になるなどは心がけてました!

できるだけ休み休み自分の体と相談しながら…ではないでしょうか🤔

  • saho☺︎

    saho☺︎

    回答ありがとうございます😊
    家事だけでなく仕事の方もされてたんですね‼︎
    私も家の中のこと、出来るだけやっていこうかな、と思いました😢💦

    身体と相談しながらしていきたいと思います!

    • 9月8日
れあまま

産後すぐに家事はしてました💦
旦那は仕事でほとんどいないので今まで通り全部してました😊

  • saho☺︎

    saho☺︎

    回答ありがとうございます😊
    産後すぐからワンオペという感じだったのでしょうか😵?

    やはり家事全般やらないと回らないですよね…

    • 9月8日
  • れあまま

    れあまま

    旦那はほぼノータッチなのでワンオペ状態でしたね😅
    上の子の保育園の送り迎えは義母にお願いしたので助かりましたが、家事全般は自分でした方が早いのでしてました😂

    • 9月8日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    ワンオペなんてすごいです😭私まだ中々リズムがつかめずです💦
    保育園の送り迎えもいつからしようか少し悩んでいるところです💦

    • 9月8日
  • れあまま

    れあまま

    食材の宅配やら色々手を抜くことも出来たんですが、金銭面で無理なのでそうするしかなかったです😂
    保育園に通っていると送り迎えは本当に大変ですよね😔

    • 9月8日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    金銭面的にきついですが、夕食の宅配サービスは利用することにしました😭
    そうなんですよね…
    でも今は家で1人で2人の子どもを見れる気がしなくて💦

    • 9月8日
  • れあまま

    れあまま

    手を抜くとこは抜きましょう😭
    掃除は毎日なんてしなくても大丈夫ですし、、
    後は旦那様がどれくらい手伝ってくれるかで違ってきますが💦
    平日は保育園に行っているのでまだ助かりますよね😔
    2歳だとイヤイヤ期真っ只中ですし大変だとは思いますが、休める時にゆっくり休んで下さいね😭
    私はじっとしているのが無理なので、1人で何でもしてたんですがそれが良くなかったのか結果産後鬱になりかけました😂
    無理な時は旦那様に「ちょっとしんどい」と助けを求めて下さいね😭

    • 9月8日
momoko

産後の体調ってその人その人によるので、自分の体と相談してが良いと思います🙏あまり頑張りすぎないでくださいね😊
うちはもうすぐ生まれますが、
市のファミサポさんや、夕飯は宅配弁当など人の手を借りることも検討してます😊

  • saho☺︎

    saho☺︎

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    ファミサポと夕食宅配、私も頼みました‼︎上の子の送迎はファミサポ頼りです😭

    • 9月8日