※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

実祖母からの言葉に引っかかりがある女性。妊娠中に祖母からのコメントに不安を感じ、皆の反応が気になる。

実祖母の言葉に少し引っかかってて、、、、
二人目ができたことを報告すると
『これで最後(の子)なんやから沢山いろんな人に甘えなさい〜』と…
私は23歳です。
21で上の子を産み、今回は23歳で産むことになります。
私自身3姉妹だし、年齢的にも若く産んでるので20代でもう一人欲しいと思っています。
結婚してから働いてもいません。経済的に苦しいこともないです。
『これで最後やろ?』って言われる理由が見当たりません。


ずっと胸の奥の方で引っかかっていながら、今回性別がわかりました。女の子でした。
うちは女家系で、祖母は孫とひ孫、全員女の子です。

私はまた女の子やったわ〜って笑いながら言ったのですが
祖母は『女の子って言って喜んでるのは旦那さんのうちだけやね』って言われました。旦那の家は男しかいなくて、うちの娘がはじめての女の子なのですごく溺愛です。

ですが女の子と聞いてとっても嬉しかったですし実母や私の妹達はすごく喜んでくれました。

なんだか引っかかってたものがさらに深くなって…💦

普通の何気ない言葉ですが皆さんならどう感じますか?私が妊娠中だから過度に捉えてるだけでしょうか?

コメント

ccまま

ちょっと引っかかりますね💦
何だかモヤモヤっと😅

考えれば考えるだけモヤモヤが増しそう😱

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    考えるだけダメですよね😭
    実は上の子の時祖母の家に里帰りしたんです。
    今回はしないです。絶対に…😭

    • 9月8日
RIE

感じ悪いですね!
私も3人目出来た時赤の他人に
最後だからマタニティーライフ楽しめって言われていました。
まぁ今回最後かなぁと思ってもいますが(前回も最後かもって思ったけど)
勝手に他人の家のこと決めるなって思いました。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    本当に決めつけられるの嫌な気持ちになります。性別伝えた時もまたこれで最後?って聞かれるし…なんなの?ってなります💦
    祖母は4人妊娠し、一人を死産、3人産んでるのに…
    無神経だなあと思います。

    • 9月8日
はゆ

実祖母さんは子供出産
2人ですか?
自分が出産した人数を
目安とする人がおられます!

私も3人兄弟いますが
主人の親は2人出産されているので
もう最後だよね?という言葉は
ないですが遠回しにそういう風に
きこえます!
金銭面も確かにあるので
仕方ないですけど。笑

育てるのは自分と旦那さんです!
2人で話し合って決めたら
よいと思いますよ!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    祖母は4人妊娠して一人死産し、3人産んでいます。
    なので尚更無神経に聞こえます。
    しかも男3人産んでて女の子欲しかったと、一人死産した子は女の子やったと思う。と。
    なんだか…つっかえてしまいます😭

    • 9月8日
まー

お年寄りの言う事は深い意味はない事が多いので
んん??と思っても聞き流す事にしています😭

うちの義祖父に2人目の子供が生まれ見せに行くと3人は産まなきゃダメだ。と言われました💦
義祖父は2人しか子供いないのに(^^;;

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    まだ60前半なんですがお年寄りの言葉として捉えていいですかね💦

    人に決めつけられることは嫌ですが、めでたいことの方向へ言ってくださるとまだいいですね😊😱

    • 9月8日
あんこもち

自分の目で見れるのが最後だという意味とかだったりしないですかね(^^;
3人目までは生きてないだろう的な(;´д`)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    まだ60前半でバリバリ元気なんです💦
    上の子の時に里帰りさせてもらったくらいです。

    今回はしないと決めましたが…

    • 9月8日
つぴこ

おばあちゃんですよね?
そんなもんですよ、悪気なく大体ぶっこんで来るのがおばあちゃんだと思ってるので、いちいち気にしない方がいいですよ(笑)

悪意なく差別、偏見してきますからね!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    80歳とかのおばあちゃんではないです笑
    井戸端会議をするようなおばちゃんやおばあちゃんみたいな感じではなく、少しおとなしめなぶっ混んでくるようなタイプじゃないので尚更なんですよね、、、
    そんな人なんて今まで思ってもませんでしたし、尚更悪気ないかもしれませんね!

    • 9月8日
ろんりんるー

すっごい笑顔で、女の子でも男の子でも、何人でも育てられるだけ産むから楽しみにしといてねー💕って明るく言っときましょう☺️

なんでこれで最後って思ったのかはよくわからないですが、明るく流しといたほうがいいですよねー✌️
おばあちゃんも、そっかー楽しみとか言ってくれるかもしれないですし☺️