※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食で歯の関係について質問しています。歯が少ないうちはトロトロの食事がいいか、丸呑みが癖になるか心配です。

離乳食と歯の関係について教えてください🙇‍♀️

娘は11ヶ月と少しで、今月末には1歳になります。
歯はまだ下2本のみです😊
離乳食は柔らかく茹でてみじん切りしたものを歯ぐきでもぐもぐして食べています。丸呑みもたくさんありますが😂

昨日、お粥の冷凍ストックがなくなったのをきっかけに、そろそろ大人と同じご飯にしてみようかなーと思い、柔らかめに炊いたご飯に少し出汁を入れて食べやすくしたものをあげました。
口にたくさん入った時はオエっとなりましたが、適量の時はもぐもぐして食べることができていました。
私はこれで何も違和感なかったのですが、主人に「歯まだ2本やのに、そんなんあげていいの?カミカミできひんのに?」と言われ、「歯って関係あるの…🤔?」と疑問に思いました。

まだ歯が少ないうちは、トロトロの方がいいとかありますか😱?丸呑みが癖になったりするのでしょうか😱?

コメント

マヤ

うちも下二本でカミカミは出来ません。
モグモグとはしますが、角切りのものは潰せないのでペッて出してしまいます😅

みじん切りのものはゴックンですが、おかゆは二倍粥食べてますよ😊

• アリス

アリス

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

下2本一緒ですねー*\(^o^)/*
    この時期の笑顔かわいすぎますよね💕

うちは結構角切りとかでも食べてるので、いけるかなーと思ってたんですが、多分飲み込んでるだけですよね😂

ありがとうございます😊💕

• 9月8日
けいまま

うちも歯が生えるのが遅く、1歳の時はまだ下2本だけでしたが普通のご飯食べてましたよ。
そもそも前歯は噛み砕くための歯ではなく、かじりとるためのものなので奥歯が生えないと歯で噛み砕くことはできません。
歯ぐきで潰して食べるのである程度柔らかければ問題ないですよ。大きすぎると丸のみして窒息したりして危ないので小さめには切りますが、トロトロのものばかりだと噛む練習にならないのである程度形のあるものをあげても大丈夫だと思いますよ〜

• アリス

アリス

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

まさに知りたいことをたくさん教えていただき、本当に助かりました😳💕
    カミカミの練習しながら、離乳食進めていきます!

ありがとうございます😊💕

• 9月8日