※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
その他の疑問

北海道千歳市在中です昨夜21時半頃に電気が復旧しましたが地震が怖くて…

北海道千歳市在中です
昨夜21時半頃に電気が復旧しましたが地震が怖くて娘と車で一晩過ごしました。今朝から旦那は苫小牧へ仕事に行き、何時に帰ってくるかわからないなか不安で仕方ありません。震度1でも下からドン!っとくると飛び跳ねるほどです。震えもしばらく止まらなくなります。玄関と車に娘の避難グッズは準備してあります。まだ大きい地震が来るかもと思うと不安です。車のガソリンも半分切ってる状態で入れに行くべきか悩んでいます。きっとまだガソリンスタンド混んでいますよね?もう数日待ってから入れに行くか待ってでも入れるべきか地震での不安感が抜けなくて些細なことでも判断しきれないです。とにかく怖いです。早く旦那に帰って来てもらいたいです。

コメント

まみ

北広島市在住です。震度1度でもドン!という音がしますよね…。私も旦那が仕事に行って帰ってくるまでは不安で精神的にいっぱいいっぱいです。

私は、まだ混んでると思うのでガソリンはもう少し様子をみようかな?って思っています。昨日から少しずつ電気も回復したので入れれるガソリンスタンドも増えたかな?と思います。
食料、お水などの在庫は大丈夫ですか?

めろりー

お疲れ様です!
千歳市に住んでます、旦那が自衛官でいつ帰ってくるか分かりません
夜は怖くて眠れませんよね

千歳はガソリン入れれるスタンドも増えてきてるみたいですがやはり並んでるみたいですが1時間以内でほとんど入れれてるみたいです
私は子供二人連れて並ぶのもしんどいし遠出の予定もないので数日たってからにしようかなと思ってます!
買い物も歩きで色々まわろうなと考えてます

旦那不在で心細いですが頑張りましょう!

なみ

こんにちは!うちも今日は旦那が夜勤でいないです。怖くて仕方ないです。ちょっと揺れるだけで私も震えます。私は車がないし、実家も近くではないので地震が来ないことを祈るばかりです。

私も地震だけはとても怖いので、気持ち、すごく分かります。そんな時に旦那さんがいないのもとても不安ですよね。
私も7年前の東日本大震災を経験しています。仕事中での地震で今までにない揺れに言葉すら出ない恐怖感でした。地震があったその日だけは家族それぞれ車の中で寝て、次の日は停電だったのでロウソクの明かりだけで家族で茶の間に雑魚寝をし、余震が来るたびに目が覚めての繰り返しで、それだけでちょっとは痩せてました。地震があった日の夜や次の日は近くのスーパーに行っての買い出しにも行きました。ガソリンも並んでても入れるべきです。いつまた大きい余震が来るか分からないので。近くに避難所があるのならそこに避難されるといいかもです。きっと、他の方もいると思うと少しは安心するかもしれませんよ?

スヌーピー

同じく千歳在住です。
私の旦那は自衛官で地震直後から災害派遣に行き、未だ連絡もつきません。
みなさん不安な夜を過ごしましたよね。私は暗いアパートに一人でいるのが怖く、避難所に行きましたがみなさんとても優しくして下さいました。
お腹の赤ちゃんと頑張ります!!みんなで乗り越えましょう!

ナタデココ

近くに住んでいます(^^)

ガソリン昨日入れたのですが
1時間半待ちで、他のところも
とんでもない行列でした😒
今日はそこまでひどくなかったように感じます。
だいぶ開いてるとはいえ、
まだやってないところもあるので
探すのが大変ですよね😫

でも私が同じ状況なら多少並んでも歩きじゃなくて車だし
と割り切って入れに行くと思います!
様子見ている間に万が一の事があったら…
と後悔したくないので😫

ゆう

地震怖かったですよね。。うちは小樽で震度4でしたが古いマンションなので揺れました😣震度1でも怖くなるのものすごくわかります…うちはラジオが無かったので車でラジオ聞いたりケータイ充電してたりしてました。
今日ガソリン入れに行ったら、すんなり入れました!
1歳の息子がいるのでさっき買出しに行って、一応避難バッグの中に足りないものとか、あったので再度作りなおしてました😭
ほんともう地震は来ないでほしい…けどこればっかりはわからないので備えは大事だと思いました。使わないに越したことはないんですけどね😭
とっても怖いですが、街に出たら結構普通にしてる方とか多くてビックリして、少し安心もしました!

苫小牧に住んでます。
ガソリン、在庫なくなりつつあるみたいで、場所によっては入荷もありますが、いつ入荷するかわからないのが現状だそうなので、並んでもいいから半分きってるなら入れて置いた方がいいです!

りぃまま

皆様ご回答ありがとうございました!
うちはとりあえず水も食料も在庫があるので大丈夫です。またいつ地震が起き、停電になるかもわからないのでガソリン入れて来ました。割とすんなり入れれましたが入れれる量が制限されている状態でした。暗くなって来て更に不安になりますがどうにか頑張りたいと思います!
妊娠中の方、お身体に気をつけて下さい!元気な赤ちゃんが生まれますように!