※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昆布締め
妊娠・出産

旦那と出産当日の義両親訪問について言い合い。要望を理解してもらえず、言い方を責められる。ショックを受けた女性。

旦那と言い合いになりました。
私が、「出産当日はたぶんしんどいからお義母さんとお義父さんに来てもらうの次の日とかにしてもらえんかな?」というと、「は??出産当日は来るなっていえばいいわけ?俺の親を馬鹿にしとんの?」と怒ってしまい、そうじゃなくて…といったのですが、
「出産当日に親が来るのは普通。そんなに嫌なら1人で産めば?」とも言われショックを受けました。これを言われて過呼吸になりましたが気にすることなく、「お前の思考が分からん。頭おかしいんじゃない?」と追い討ちをかけられました。
そのあと、もう一度「出産したらしんどいと思うし自分からは言いづらいの」と説明すると、「しんどいんやったら俺から親に言うし、帰るの促すから」と言われそれなら全然いいよと言ったのですが、お前の言い方が悪かった。次の日にしてもらえん?とかいうな。と…。なんか色々ショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、全然わかってないですね😅

19ままさんの思考は普通ですよ!
むしろ旦那さんの思考の方がおかしいんじゃないのかなと思います😂👏

出産当日に別に親がいる必要もありませんし!笑
パパがいれば全然よくないですか?
ママとパパの子なんだし😊💦

出産当日は本当相手できないくらいやっぱりしんどかったです!私もきてほしくなかったですし、次の日にきてもらいました!

ちゃんまん

出産のこと、今からしっかり夫婦で話し合ってるんですね!
すごいです☺️
話し合いができるいいご夫婦で、うらやましいです✨
私は「出産のことは任せた」と主人に言われて、「立ち会いもやらない」とお産で入院するまで私の希望は聞いてもらえませんでした。
全く話し合いにもならずでしたよ(笑)
しかし、お産が進むにつれ、陣痛で苦しむ私の姿を見て夫も心配になったようで、母と二人で立ち会い支えてくれました。
うちは、母の方が空気が読めず、同じ空間にいるのが辛かったです…😣
わかってほしいけど、難しいものです。
みんなが楽しみにしてる赤ちゃんだから、周りの気持ちもわかりますしね。
なので私の場合は、助産師さんに相談したら「こちらでうまく面会時間を短くするよう説明するから、ゆっくり休んで下さい」と配慮頂きました。
助産師さんに協力して頂くと、家族みんなが円満に行けますよ!
良かったら、参考までに。

無事に家族みんなが笑顔のお産になりますように。

  • 昆布締め

    昆布締め

    コメントありがとうございます😢
    全く話し合いにならないのは困りますね💦
    助産師さんに相談…!!とても良いですね!参考になりました><
    本当にありがとうございます😊

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私だったら義両親が当日くるくらないなら旦那も立ち会わなくていいです😅1人で産みたいですね😅

もも

ひどい😭😭
ただでさえ妊娠中で不安定なのに、ご主人にそのように言われてショックでしたね(>_<)
出産の壮絶さと疲れを知らないからそんな事が言えるんですね😒
ご主人の意見は変わりそうにないですが…
誕生の時間が夜だったり、お義父さんお義母さんが気を使って後日に改めて来てくださる可能性にかけるしかないのでしょうか(,,•﹏•,,)

ままり

バカにしてんのは旦那です。出産バカにしてんの?また出産は病気じゃないとかいう遅れたタイプの人ですか?(人の旦那悪く言ってすみません)
出産当日に義両親が来るのは気を使わないといけないので辛いですよ。そういう面は出来れば入院する病院から言ってもらいましょう。
そうでもしないと理解していただけないかと思います。

ライナー

男なんてそんなもんですよ~
1人で産んだ方が楽ぐらい思った方がいいですよ(笑)
絶対帰るのなんて促さないでし(笑)陣痛の付き添いで疲れてそんな親に気を使うなんてしないですよ😅両親はだってずっと孫見ていたいわけですし~

ぷんすけ

自分の親、旦那以外の人間が出産当日や陣痛時にいるって私なら絶対嫌です!
こっちの義両親は気を遣って後日来てくれましたが、そういうのを考えてくれない人もいますからね😔

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

産後って結構ハイになっちゃって
私は大丈夫でしたが、義両親の方が
当日は遠慮してくれましたよ💦

多分気を使わせちゃうからとか
配慮してくれたんだと思います。

旦那さんからしてみれば自分の親だし
孫に会わせたい気持ちも分かりますが
産むのは奥さんだし、もう少し
奥さんの気持ちに寄り添ってくれても
いいですよね😭

あいさー

御理解のある義理両親であれば、当日は避けて面会に来られるんではないでしょうか?
私の義理両親は出産日が平日夜中なのもありましたが、2日後とかに来てくれましたよー!
しんどかったやろうって気遣いもしてくれましたし^ ^
思いやりのできる方であれば良いですね!
ご主人は思いやりないんでしょうか…
きっとご自身のご両親を否定された気分になられたんでしょうけれど、産むのはママでほんとしんどい姿を見せるのは嫌なものですよね!

Msssrs

えー💦
旦那さん酷い😭
私も出産当日、なんなら産後1ヶ月とかしんどいから義両親とかにきて欲しくなかったです!(笑)
産むのもしんどいのも19ままさんなのに旦那さん全然わかってないですね😫

19ままさんがそう思うのは普通ですよー!!

ぬーぴー

そう言われると辛いですよね。
旦那さんは喜びを分かち合いたいのかもだけど、産婦からしたら辛い話です💦
実際、私の義理母は勝手に来て産まれるまで廊下で何時間も待っていました!私も旦那に嫌だと言いました(陣痛中に)、、そしたら帰ってと言ってくれましたが『私がここに居たいの』と廊下で待ってました💦正直産んでから会うの大変でしたよ💦
19ままさんの旦那さんが『返してくれる』と言っているなら、そうしてくれる事を信じても良いかもです💦これ以上旦那さんを怒らせて立ち会ってもらえないほうが辛いですからね💦立ち会い大事です(T_T)助かります!出産前で不安もあると思います!できるだけストレスを溜めないように残りの妊婦生活を過ごしてください(T_T)!

ちょ

いやいや当日嫌に決まってます!!
自分の両親でも嫌なのに🙄
長男の時は産んで2日目に義家族来ましたが、10分くらいで帰ってもらいました💦

えりか

いやいや出産当日に来られるの嫌なんですけど‼️
なんなら翌日も嫌です‼️

普通じゃないです、疲れてるのに気遣いなんて出来ないから呼ばないでください💢
来て何が出来るんですか?孫抱っこしたいだけでしょ?

貴方こそわたしを馬鹿にしてるんですか?嫁より義両親が大事ですか?って感じなんですが😑


わたしは出産当日に旦那がわたしの許可を得ず義両親に来るのをOKし、出産直後に分娩室に入って来られそれはもう嫌で嫌で仕方なかったです。
感動より怒りが勝りました😡

出産前後の出来事は一生記憶に残って忘れないと思います。
何とか当日来るのを阻止出来るといいですね😓

ヨコリ

19ままさんは全くおかしくないです!普通です!どんな仲良しな義両親だろうが、当日には会いたくないです。私は里帰りしてたのもあって、新幹線距離の義両親に会いに行ったのは生まれて1ヶ月半経った頃でしたよ。当日なんてクタクタで人の相手なんかろくにできませんでした💦
ぜひ、旦那さんにここのコメントを見せてあげてください!旦那さーん、奥さんの言うことは普通ですよー、義両親より奥さんを第一に考えてあげてくださーい!

いずお

え?!旦那さん酷い言い方😭

出産当日に義父母さんが来るのは正直負担ですよね…どんなに良い義実家でも😣
我家の場合は義父母が遠慮してくれて当日には来ません。
来るのが普通と言うのは理解出来ないですね😣

うみんこ

確かに当日には辛いですよね。
でもうちの義両親は朝方産んだのに午前中には仕事休んできましたよ。笑
まぁ、それだけ心待ちにしていたんだと思いましたが流石にまだ動けないし、シャワーも顔さえ洗ってない状態だったし、まだ産院の出産時の服?みたいなの着ていました。

なんとなく出産当日に来たいってのはわかる気がします。
でもその旦那さんの言い方は酷いです!

あんな

私も質問者さんと同じこと思ってしまいます(;_;)自分の実の親ですら、気を遣えないと思いますし、、(;_;)!!

うさぎ

出産当日は良識ある方なら遠慮するところだと思いますよ😅
後陣痛で苦しむ人もいますからねぇ💦
旦那さんもう少し出産について勉強するべきですね😅

ふぅちゃんママ

なんかすごい読んでいてイライラしてしまいました😭

旦那さん理解なさすぎです。
私は帝王切開したばかりですが、当日なんてとても会う余裕ありませんでした。
旦那と実母など、気を使わない人のみにした方が絶対いいです。

義理の両親も理解のある方なら、普通は2.3日あけてくるとおもいますよ!
遠慮してくれるといいですね😣

まめたろう*゚

私的には産まれたての孫をお互いの両親に見てもらいたい気持ちがあるので当日来てくれたらとっても嬉しいですが、自分自身は疲れ果ててるので赤ちゃん見れたらさっと帰って欲しいな~と思います!
あ、陣痛時にいられるのは絶対に嫌です!

でも19ままさんの気持ちもよーくわかります🙌🏻
ご理解ある親なら当日は遠慮すると思いますが、、、
旦那さんは出産を見ないと今19ままさんが言ってることは理解してくれなさそうですね😭💦

あや

旦那さんおかしすぎる。
出産をなめてますね。
というか、義父義母もそこはきをつかってほしいものですね。
私は2人共二日目に来てもらいましたよ!!
1人目の時は旦那と私の妹、母が同じ部屋で付き添いしてくれて、父は外で待ってました😂
2人目は旦那だけで、私の両親は長男を見ててくれて、

旦那にはごめん。いやとかじゃないけど気を使ってしまうし休まらないから次の日以降でといいました😂
なんなら陣痛きても連絡しないで。生まれてからといいました😂

責めて来るのはいいけど、立ち会いはするなよ。時間あけてこいよ。ですね。。
当日は赤ちゃん預かられるので、次の日のがいいよ〜とか、
助産師さんに、立ち会いそうなら入れないでと伝えといたほうがいいです!

ゆな

旦那さん、、、
私も当日は普通に嫌です💦
汗だくになるって聞いたので
せめてお風呂入った次の日とかにしてほしい。。
凄く疲れた後なのに
旦那の両親が来たら気を使うし
そこはわかってほしいですよね😓

杏奈

私は当日1時間後に義母、甥、姪、当日中に実父母、義妹、義姉、さらに甥が来ましたが、みんなですぐに来てくれて楽しみにしていてくれたんだなーと嬉しかったし、育児経験のある人がいるときにオムツ変えたり出来て安心できましたよ💦
まだ13週でご主人もご本人も出産のことを話すには時期早々だったのかもしれませんね。
頭から投じ来ないでって言うより「やっぱり当日は疲れてるのかなー?」とか相談って感じで話せばまた違ったのかもしれませんね。

けいまま

いや、嫌でしょ。馬鹿にしてないけど、言わないと当日来るような義親なら馬鹿にもしたくなるけど…
うちも陣痛きたら飛んできそうな勢いでしたが、息子が予定日より2週間近く早く産まれ、仕事の都合がつかずに来たのは三日後でした。
産んだらすっきり!とはいきません。私は後陣痛でのたうち回ってました、そんな時に人に来られても相手はできないし、赤ちゃんは生まれて落ち着いたら預かられて新生児室に連れていかれるので抱っこもできません。
翌日に来てもらった方が抱っこしてもらったりできるしいいと思うよで通じないんですかね〜
産院の助産師さんとかに相談した方がいいですよ!

ベルナデット

えぇーーっ普通に考えて当日なんて嫌だ!
ヘロヘロな状態ですよ?!
ここは、病院にこっそり、当日は旦那以外部屋にいれないで、と根回しすれば良いです。
「当日は奥さんも出産で非常に体力を消耗しており、当院としては認めておりません。後日体調がよろしいときにお越しください」とね( *´艸`)
旦那は出産のことなんて、なーーーんにも考えてない楽な仕事と考えてる人が多いですからね(´-ω-`)

deleted user

バカにしてるのアンタやろ~💦って感じですね💦

旦那様、立会とかされるんでしょうか?看護師さんや助産師さんに旦那様に出産時に「お父さんはともかく、親御さんや親族、ご友人の面会は母体と赤ちゃんの為に数日後からにしてくださいね☺️」って言ってもらえるようにバースプランで頼んでおいたらどうですか?

昆布締め

まとめての返信すみません。🙇‍♀️
みなさんのコメントを見てまた涙が出てきました。😢
そして私の言い方が悪かったのもありますが、旦那の理解力が足りないのもわかり、私が間違っているわけじゃないんだ…と安心しました😢
ヨコリさんに言っていただいた通りこのコメントを見てもらおうとしたら、もうママリみるなよ。そんなんみるからやん。と言われました。もう少し2人で話し合って見ます😢
みなさま優しいコメントありがとうございました。

raccooo

旦那さん、信じられません。
そんなことも理解出来ないと、先が不安です(°Д°)義両親の方の意見はわかりませんが、義両親も気をつかうべきです!みんなが喜んでくれるのは嬉しいことですが、義両親が理解あることを願います!
他の方がおっしゃるように、ぜひとも皆さんのコメントを旦那さんに見せた方が良いと思います!笑

ぐらふ

実親がよくて義両親は嫌なら、逆の立場なら気分悪いかもって思いました。
当日はパパと親子だけで過ごしたいっていうのを強調したらよかったかもですね😊
私はさすがに陣痛中は嫌ですが、産後はどちらの親も来てもらって嬉しかったです。
病院で働いてますが、面会制限をしてほしいと相談はよく聞きますが、産前産後、ベビーの管理をしてて、その上全ての面会の管理するのは正直難しいので、家族で解決していただくようお話してます。