※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園着の長袖Tシャツが大きすぎて腕が長い。袖を折って着せていいか心配。

保育園着についてなんですが、来年の春も着たい…との願望から長袖Tシャツを少し大きめで買いたいな…と思って買ったんですが、やっぱり腕が長くて少し邪魔そうです…😭
保育園からは体型に合った服装で、と言われているのですが、やっぱり少し袖を折って着せて行くのは良くないですかね??
危ないですよね😢

コメント

しんママ

少しぐらいなら大丈夫だと思いますが、あまり大きめを着せると、怪我の原因にも、なりかねないので、注意うけることはあるかと思います。
逆にあまりにもジャストすぎると、もう少し大きくなったりすると自分で脱ぎ着の練習をするのにしにくいからと少し余裕のあるサイズになど色々言われます。
その時に応じて対応していくしかないかと。
保育園は集団行動ですので、何かといわれますよー。
極端に大きくなければ大丈夫だと思いますよ。

• ゆず

ゆず

今70でちょうど良くて80だと腕が短いのか手だけ長そうです😭
    丈は少し長いけど着れるかな?くらいなんですけど💦
    許容範囲が分からなくて…
    半袖だと多少大きくても大丈夫そうですけど、長袖はあまり長いとやっぱり危ないですよね😵
    集団生活で怪我しても危ないし、保育士さんにあまり迷惑になるのもやっぱり申し訳ないし…
    メーカーにもよるかもなので、もう少し探してみます😊

• 9月8日
  • しんママ

しんママ

そのぐらいなら大丈夫だと思いますよー。
    今70で90とかは言われるかもしれませんが。笑っ
    子供の体型ゆよって、ジャストだと脱ぎ着させにくいとかあると思うので、私は、気持ち大きめにしてましたが、何も言われませんでした。
    袖も少し長いくらいだと、先生が折ってくれたりしますので。
    うちの保育園では、90のサイズくらいのときに110の上の子のおさがりを着ている子がいて。
    こーゆー極端な人に対してのことだと思いますよ。

• 9月8日
  • ゆず

ゆず

ワンサイズ上くらいなら大丈夫ですかね💦確かにぴったりすぎると着せづらいのはありますね😳
    そもそもなかなかサイズの小さいセパレートが無くて…
    少しホッとしました💦
    ただちょうど良いに越したことは無いかもなので、また探してみます😊

• 9月8日
まぁ

袖はまくって縫われるように言われるかもしれません。
ズボンの裾が長いのは確実に危ないので注意受けますよ。

来年春も着たいっていう程度ならそんなに大きめ買う必要ないかもです。
うちは1歳4ヶ月で入園したとき80が大きかったですが、今はまだ90でちょうどいいです。
夏物95買ったのに着られずでした😅

• ゆず

ゆず

ズボンは踏んづけてコケそうですもんね💦
    今まだ70サイズで次が80なんですけど、ミニマムサイズの息子にはこの10cm?くらいのサイズ差が結構大きくて😭
    子供の成長は予測できないし難しいですね😵メーカーでも大きさ違うので、少し大きいかなくらいのものを探してみます😊

• 9月8日
あやこ

うちは袖を縫ってますよー、折って着せても動くうちにもとに戻るので!

• ゆず

ゆず

そうですね!動くと折ってても取れてきちゃいますよね💦
    あまり邪魔そうならそういうことも考えてみます😣
    もう少し良いサイズのメーカーがないか探してみます😊

• 9月8日