※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
妊娠・出産

20歳初マタで、産休前に不安。復帰後の状況や共済会費について疑問。退職を考えるが、理由や規定について不安。退職できるか相談。

20歳初マタです。今月24日から産休に入ります。
私の職場は男性職員ばかりで
今までに産休、育休を取得した事例がなく
私の理解力がないのか会社の規定にも
全く納得ができていなくこのまま産休に入るのが
不安です。。

産後は育休を取り復帰後は、社員だと
人も業務的にも融通が効かないなと
私自身の判断で数ヶ月前にパートでの希望をしました。
社員で戻ることはない為、代わりの社員が
8月から入社してその方に今は仕事を教えています。
産休間際になってふと思ったのが
どの部署も今はパートさんがいて
空きがない状態です。必要人数も決まっています。
復帰する時に空きがない状態だと私は必要ないのでは?
誰かが辞めれば空きが出ますが
パートさんの年齢なんて年配だろうが関係ないし
いつ誰が辞めるか見通しもないし色々、理解できて
いない自分がいます。会社の説明不足と私の理解のなさ
とでそう考えたら、もうやめざる終えないのでは?と
勝手に思ってしまいます。

それと会社で共済会費に入っていて毎月給料から
引かれているんですけど
産休に入る前に休会しないと毎月無駄に私が払う
ことになると昨日、先輩に言われました。
でも休会したら出産祝い金と成人した人に贈呈の
記念品などが貰えなくなるかも?と言われて
全く理解出来ていなく、上司から聞いてない情報で
混乱状態です(笑)
貰うには無駄に私が会社に毎月払うの?!と疑問で。
詳しくはいま会社で討論しているそうで
上司の方から返事がまだ来ていません。
その事も含めまた上司と来週
ゆっくり話そうとは思ってますが、色々不安すぎて
同僚もいないし、相談できる人もいなく
男性に気持ちもわかってもらえなくて居場所を
失い辛い日々です。
残り2週間でやっと仕事も終え産休に入るのに...
退職したい気持ちが強くなってしまいました。
会社の規定の問題、自分自身の精神的な問題
今後の問題で理由は色々ですが
こんな理由で今から退職はできますか??

ごちゃごちゃでよくわからない文面ですいません。
皆さんは会社の規定に理解できず
退職したことはありますか??

コメント

ぱお

私も産休育休の前に揉めましたよ😅
退職してやるーーーって思いました😖
でも最終的に上司と話し産休育休はとることにしました。
せっかく臨月間近まで働いて産休育休取れないのはなぁーって私は思い、退職したい気持ちはぐっと堪えました。

  • Chii

    Chii

    臨月間近まで働いてたんですか?!
    それはすごいです...
    産休育休は取るつもりでいましたが
    わけのわからないことを
    告げられては不安ばかりで
    ゆっくり休みに入れないのは
    やはりどうかと思いますよね🤔

    上司と話してみないとわかりませんが
    理由によって検討してみます。
    ありがとうございました!

    • 9月8日
  • ぱお

    ぱお

    31週まで働いてました😖
    産休育休は取れるなら取った方がいいですよ😊
    お金産休育休とるかとらないかでかなり変わってきますもん💦
    産休のお金が入ってきて私はえ?こんな貰えるのって驚きました💦

    • 9月8日
  • Chii

    Chii

    まあお金も大事ですけど。
    今はそれどころじゃないですw
    休み中は無給だし、保険絡みで
    貰える金額も大抵わかってます

    • 9月8日
  • ぱお

    ぱお

    ゆっくり休みに入りたいなら辞めた方がいいと思いますよ!
    Chiiさんの思ってること上司に話してみてから決めればいいと思います😊

    • 9月8日
ちゃー

私もChiiさんと似たような状況です。
私の職場は子育てを終えた主婦ばかり採用してきて、今まで産休育休の事例がないと上司に言われました。
結婚して転職したので、募集には取得実績ありましたよね?って確認したらそれは別の事例で…って濁されてすごくモヤモヤしました。
先週やっと産休育休に関する規定ができて、面談を終えたとこです。その面談でも納得できないこと多々ですが…
私は10月から産休なので、9月中旬に後釜となる方が入社するそうで、私も戻ってきて居場所があるのかな?って考えます。
しかし、悪阻も乗り越えてここまで働いといて辞めるのは金銭的にもったいないと思い、続けることにしました。出産で貰えるものは貰わないとと…
一応復帰する意志はあるけれど、復帰して働きにくい環境だったらすぐ辞めちゃうかもしれません😂
長くなってしまいすみません💦

  • Chii

    Chii

    本当に困りますよね!
    金銭で貰えるものはもちろん
    貰い、何とか復帰はしたいですが..
    職場環境も会社の規定も
    不満ばかりです。
    もう一度、上司とよく話し合って
    みたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月8日