※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
ココロ・悩み

妊娠中のつわりがつらく、育児と家事に追われて疲れている女性がいます。旦那は仕事が忙しく、支えが少ない状況で、精神的にも参っています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

今現在1歳5ヶ月の男の子を育てながら妊婦してます。9週目でつわりがつらいです。まだ上の子が卒乳していないので、夜中も何度も起きその度に添い乳をしています。私も妊娠中のホルモンの影響か、この1年5ヶ月の生活リズムが染み付いてるのかグッスリ眠れません。もう日中も夜中もずっとつらい。空腹時に起こる吐き気と、胃もたれ、胃痛がひどく何食べても気持ち悪いです。夜は2、3日に1回は吐いてます。大した栄養も取れず、食事のことを考えたり食べ物を見たりするだけで気持ち悪いです。上の子のオムツ替えと離乳食はけっこう地獄です。外に連れ出してあげることもあまりできず日中はずっとテレビやビデオの録画を見せて、早く1日が終わらないか毎日毎日祈りながら過ごしてます。保育園にも預けていないので自分でずっと見ています。可哀想だし申し訳ない思いでいっぱいですが、自分の体調も気分も最悪でどうしようもないです。
旦那は平日ほとんど早朝から夜遅くまで仕事でいません。基本ワンオペ育児です。外食の営業なので晩ご飯作らなくて良いのは幸いなことに助かってるんですが、ごく稀に早く帰って来れる日や休日は育児家事しっかりやってくれます。イライラする事が多く、マイナス思考に陥り、誰かを攻撃してしまいそうなので友達と繋がっているSNSは全て退会しました。最近よく、べランダから飛び降りたら楽になれるかなとか、自分が死んだ時の事をリアルに考えてしまいます。とにかく、しんどい。どなたか、同じような環境にいる方や、2人目妊娠を実際にこうして乗りこえたとか何かアドバイスがあれば教えてもらえると有難いです。今もこんな時間ですが、3時に旦那が帰ってきてから腹が立って眠れません。

コメント

ゆかぽん

上の子が1歳8ヶ月で2人目妊娠しました!
うちも1日中おっぱい欲しがるおっぱいマンでしたが1歳5ヶ月のときに2人目妊活のため断乳しました。
母子ともに授乳でストレスがたまってたのと、妊娠中の授乳はお腹が張ると聞いたので思い切って決断しました。
2人目妊娠してからは同じくつわりがひどく食べづわり吐きづわりで、家事はほぼ旦那に任せ、実家が近いので買い物や料理は頼れるときは頼って、正直冷食や惣菜ばかりで料理は一切できずでした😣
離乳食とのことですが、年齢的にもう大人と同じもの食べれませんか。。?
うちはゆるゆる子育てなので1歳過ぎてから薄味でしたが大人と同じにしちゃってるので食べ物に関してはそこまでストレスないですよ☺️

• ©️

©️

コメントを頂いていたのに返信せず大変申し訳ありませんでした。
    もう何もかも嫌でSNSを見る余裕がありませんでしたが、11月から1月まで緊急一時保育で近くの保育園に9時から17時まで預かってもらい、断乳も成功しご飯もよく食べるようになり、私も子供と離れ心身共に回復致しました。
    ありがとうございます。

• 2月6日
mg

同じく1歳5カ月と妊娠7週目です。お気持ちよくわかります。悪阻ですでに1㎏以上痩せました。私は断乳していますが、上の子の離乳食が辛い、自分達のご飯も作れない。なので、ベビーフード、お惣菜に頼ってしまってます。旦那もよく面倒見てくれたり洗い物など家事手伝ってくれますが、平日はほぼワンオペ育児で1日が長い。早く寝てくれないか、1日が終わってくれないかと思ってしまうばかりです。たまに1時保育を利用して息抜き、子供にも遊んで貰える時間を作ってます。最初は泣いてしまいますが。早く安定期に入りたいものですね。コメントは初めてでアドバイスとは言えませんが同じような環境のためコメントさせていただきました。

• ©️

©️

コメントありがとうございます。
    お返事せず大変申し訳ありませんでした。
    同じような状況で本当につらい中頑張られてたんですね。今は体調大丈夫でしょうか?
    うちは私の体調と精神がMAXに悪くなり旦那が見兼ねて子育て支援センターに連絡→緊急一時保育という制度を使わせてもらい、3ヶ月間だけ保育園に入れてもらうことができました。
    そのおかげで心身ともに回復する事ができました。
    今は8ヶ月で体調安定していますが、また今月から家で子供を見る事になり、イライラがやばいです😱😥妊婦ってなんでこうも情緒不安定になるのか、、産後の方がもっと精神的にコントロール不可能になりそうなのでちょっとこわいです。

• 2月6日
Haru💋

大変ですね😢
私も1歳5ヶ月の息子と日中は2人きりで妊娠33週です。
私の場合は完母だったのに結構すんなり卒乳できたので楽でしたが、ツワリの中での授乳は辛いですね…💦

妊娠中はイライラしますよね。いつまでも独身気分で体調も環境も何も変わらない旦那や、遊んで充実してる友達を見ると羨ましくてイライラして攻撃したくなったり落ち込むの分かります‼️でも私は見てしまうタイプですが…😭

産まれたら今以上にゆっくりできないし今のうちにグータラして手抜きしましょ😭妊娠も育児もキツイ時期が長いですがお互い頑張りましょうね😢

• ©️

©️

コメントありがとうございました。
    お返事せず大変申し訳ありませんでした。
    現在は下のお子様が生まれて産後まだ万全ではないと思いますのでお体大事になさって下さい。
    悪阻、ほんとにつらかったです。これがあるから妊婦嫌なんだよなぁと今回も思いました。
    こうしなきゃ、ああしなきゃという思いが強くてできない事に落ち込みイライラしてしまう性格で、けど、育児してたらイレギュラーな事だらけでひとつのやり方や考え方だけでは通用しないんですよね、、
    グータラ手抜きって大事かもしれません😥はーー今でさえこれなので、産後が怖いです。

• 2月6日