※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやもーん
子育て・グッズ

お風呂後のギャン泣きについて相談があります。リズムを変えたことで急に泣くようになり、理由が分からず困っています。

お風呂上がりのギャン泣きについてです。
最近まで17~18時に入れて、その後私がご飯を食べ、20時頃に授乳して就寝というスケジュールで過ごしてました。
でもお風呂上がりの水分補給の授乳後、そのまま寝るようになってしまったので、先週末からお風呂→授乳→就寝の流れにするようにお風呂の時間を19~20時に変えました。
最初のうちは、体を拭いたりベビーローション塗ったりしてる間は、変わらず大人しくしてくれていました。
でも今週に入り、体を拭くために置くと急にギャン泣きするようになりました…。
なぜ急にギャン泣きするようになったのか分かりません(ToT)
物凄く泣くので、急いで体を拭いて、ベビーローションもちゃちゃっと…と適当になってしまいます。
ギャン泣きするようになったのは、リズムを変えたからですかね…?
なんでなんだろう……(´・ω・`)
ちなみにお風呂大好きなので、お風呂入ってる間は物凄くご機嫌です。

コメント

deleted user

眠いとかじゃないですか?
うちの子が眠いとそんな感じになりますよ!!

  • みやもーん

    みやもーん

    上がった直後までご機嫌で、置いた瞬間ギャン泣きになるんです(ToT)
    確かに授乳後即寝ます…
    お風呂の時間もう少しだけ早めたら大丈夫なんですかねぇ。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさにうちの子と一緒です!!
    今までご機嫌さんやったやん!?ってなります。
    最近では眠そうにしてる日は少し早く入れるようにすると無くなりましたよ(^^)

    • 12月18日
  • みやもーん

    みやもーん

    ご機嫌はどこへ?!(゜ロ゜;ノ)ノ
    ってなりますよね(ToT)
    もう少し考えてみます!(ToT)

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方とのやり取りをみました。
    うちの子も腕枕じゃないと寝てくれなかったんですけど、腕の代わりに同じ太さにしたタオルでも寝てくれるようになりましたよ!!
    はじめは成功率が3割くらいでしたが、徐々に上がっていって、今では腕無しで寝てくれますよ♪

    • 12月18日
  • みやもーん

    みやもーん

    なるほどー、タオルで騙すんですね!(笑)
    せっかく寝たのに起こしちゃうっていうのが可哀想で、布団に置くことを最近諦めてるんですよねー。
    でも寝てくれるようにならないと、自分がしんどいですもんね…
    慣れさせることも必要ですね!
    徐々にチャレンジしていこうかなぁ…

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も自分が犠牲になれば…と思った時期もありましたけど、私が健康じゃないと息子が生きていけない!!と気づいて、息子にも頑張ってもらうようになりました(*^^*)
    タオルで騙すのも慣れるとうまいことい新しいタオルよりきますよ♪
    できればママの香りがするようなタオルの方が黙れやすいですよ(^^)

    • 12月18日
  • みやもーん

    みやもーん

    そうなんですよね~
    自分が我慢すれば大丈夫!って思うんですけど、そうもいかなくなりますもんね。
    今は寝られるとなんにもできないので、起きててご機嫌なときにバタバタと家事、料理してます(ToT)
    布団で寝てくれたらどれだけ助かるか…
    いつか寝てくれる日がくるって信じてるんですけど、こっちからも何か行動しないとそういう日もなかなかこないですもんね(ToT)
    自分のためにも息子のためにも頑張ってみます!

    • 12月18日
海ちゃんまま

最初のお風呂時間から今の時間に変更にした理由はなんででしょうか?
できれば時間変えずのほうがお子さんのタイミングがよかったのかもしれませんよー!
ご自身のご飯等で変更にしたのならご飯の時間を変えたらどうでしょう?
ギャン泣き参りますよね(⌒-⌒; )

  • みやもーん

    みやもーん

    うちの子は、寝るとき私のお腹の上でしか寝ないので、お風呂の時間をそのままで、私のご飯をお風呂の前に…ってなると、私のご飯が16時半頃とかになっちゃうんです(ToT)
    息子が寝ると私は動けなくなっちゃうので…
    なのでお風呂の時間をずらすしかなくて…(´・ω・`)

    • 12月18日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    朝までずっとお腹の上ですか?
    大変ですね!(´・_・`)
    途中で布団にずらすならお風呂前に軽く食べて完全に寝てからまた食べたりはどうですかね?
    月齢はどのぐらいですかー?

    • 12月18日
  • みやもーん

    みやもーん

    もうすぐ3ヶ月です!
    お腹の上に乗せとくのが疲れたら横に下ろしますが、それも腕枕じゃないとダメなんです(ToT)
    結局動けないんですよね…
    熟睡したな!っと思って腕枕なしで下ろしたことあるんですけど、すぐ泣かれてしまって…(´・ω・`)

    • 12月18日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    3ヶ月ならまだまだ大変な時期ですもんね!
    私も大変でした!笑
    授乳枕持ってますか?寝たらそれに乗せたら寝てくれたり、横に降ろす時お尻からじゃなくて頭からそーっと足に向かって降ろす時少しはマシかもしれませんよー( ^ω^ )

    • 12月18日
  • みやもーん

    みやもーん

    残念ながら持ってないんです(ToT)
    授乳枕あると良いってよく言いますもんね~!
    買わなかった結果、両手腱鞘炎になって手首死んでます…(´・ω・`)
    最近は大きくなってマシになりましたけど、授乳で頭支えるとき激痛です(笑)
    買った方がいいのかな…
    でもなんか今更だしなって思っちゃうんですよね(ToT)

    • 12月18日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    両手辛いですよね(´・_・`)
    枕やクッションやブランケットなんでもいーんで腕の下や胡座かいて足の下に置くとだいぶ楽に授乳できますよー(^ω^)
    ちなみに私は抱き枕にも、なる授乳枕買いました!授乳後も抱き枕や壁とかのガードにも使えるから長く使えます!

    • 12月18日
  • みやもーん

    みやもーん

    腱鞘炎辛いです(ToT)
    授乳枕の代用ですね!
    取り敢えず代用できるもので対処しようかな。
    抱き枕になるやつなら卒乳しても使えるから良いですね!(*^^*)

    • 12月18日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    代用してみてください!きっと楽になれるとおもいますよ(^ω^)

    そうなんですよ!お座りのときも頭ぶつけるの防止にもなりますし私はオススメですね( ^ω^ )

    • 12月18日
  • みやもーん

    みやもーん

    代用できるもの探します!
    腱鞘炎和らげるためにも(^^)
    海ちゃんままさんが使ってるような授乳枕見つけたら検討しますね♪
    便利そうですし!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月19日