※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

新幹線移動時の混雑を避けたい妊婦です。人の少ない時間帯やグリーン車を検討中。乗り換えや出張者の多さも気になります。おすすめの移動方法を教えてください。

新幹線によく乗られる方、教えて下さい!
風疹の抗体が付かなかった妊婦です。来月頭に、里帰り先の病院での分娩予約と友人の結婚式のため帰省します。
風疹患者が私の住む関西でも地元でも出てしまったため、なるべく人の少ない時間、特に30〜50代男性の少ない時間を狙って移動したいです。
一番早くて7時前発、8時半過ぎ着の新幹線ですが、早すぎても逆に新幹線通勤のサラリーマンにバッティングする気がします。
また東京発博多着の新幹線だと乗り換えなしで行けますが、あえて大阪発の新幹線に乗り換えて首都圏の人が少ないものに乗った方が良いのでしょうか?
さらに、こんな時なので人の少なそうなグリーン車を予約しようかと思っておりますが、逆に出張のサラリーマン等多いのでしょうか?

混雑やサラリーマンを避けられればどんな時間帯でも構いません。おすすめの移動方法を教えて下さい😢

コメント

ほのか

何処駅から乗るかによるかもしれませんが、、、
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。20週までは気をつけた方が良いですが、来月頭であれば20週超えてますし…。

平日だと朝早い新幹線はサラリーマン結構乗ってます。
一般サラリーマンはグリーン車はあまり使わないと思いますよ。
サラリーマンでは会社からの交通費は指定席分の金額の支給しかないと思うので。
一定の高級とりサラリーマンや自営業で稼いでいる方は違うかもしれませんが。

わたしも風疹抗体が足りないですが、これまで月1〜2回は新幹線乗っててなんともないです。

ご心配ならマスクをして乗り、こまめに手洗いうがいを心がけるのが良いですよ。

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ございません💦
    乗るのは京都からになります。
    グリーン車はサラリーマンあまりいないんですね。朝早い時間を避ければ混雑も回避出来そうですね。
    手洗いうがいマスクして、あまり気にし過ぎないように行きたいと思います☺️

• 9月9日